SSブログ

親子丼ファイト   [味]




「ナナカマド」という和名は、"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"ということから付けられたという説が、広く流布している。その他に、"7度焼くと良質の炭になる"という説や、食器にすると丈夫で壊れにくい事から"竃が7度駄目になるくらいの期間使用できる"という説などもある。

ナナカマドの実が赤く色づく頃、やはり食いしん坊は、イクラ丼が食べたくなります。


DSC06464.JPG

校庭のナナカマドも色づき始めました。センター試験まで、昨日であと88日。今日はもう、あと87日。刻一刻と、「そのとき」が近づいて参りました。内心焦りながらも、平静を装って、厳しい顔つきをしているから、誰も近づいてきません。かと言って、いきなりニヤニヤし始めたら、それこそ危険だから、どんな顔をしていりゃいいのか難しくて困ります。そんな時には、幸せな食事が宜しいようで。





DSC06488.JPG

北の「親子丼」 どんど~ん


醤油やわさびも無用。我が、北の親子丼が最高です。イクラの醤油漬けもうまいけれど、サーモンと一緒に食べるのは最高ではないでしょうか。親子だから美味いのなんの、ヨーコ。






無題-スキャンされた画像-37.jpg

次女へ 誕生日おめでとう。この頃は何も喋らなかったね。ビデオにも証拠が残っている。
あれから20年でしょ。
キミたちはとっくにディズニーを卒業しているのかと思ったら、行きたかったんだね。
欲しいモノは取りに行く。子どもの頃に教えたとおり。
言葉に出して「行きたい」と言えばかなうのだった。
たかがディズニーランド、行きましょうや。
シンデレラ城でキミたちは鬼退治ならぬドラゴンをやっつけて勇気の証のメダルを貰った。
私も欲しいので挑戦したい。敬老の日が狙い目か。





無題-スキャンされた画像-71.jpg

対角線を引けばキミが中心に居ることが分かる。

家族は一緒だったという思い出がある。

いつまでもチームで勝負する我が家の家族さ。

風変わりで美味しい焼きおにぎりを追究しておくれ。


試験のある人、特に今日もファイト


ファイト!(123)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 123

コメント 8

あるいる

ナナカマドの燃え上がるような赤。
北の親子丼の赤とオレンジとごはんの白。
三姉妹の赤い洋服。
そして最後に「特に今日もファイト!」の赤い文字。
赤く燃える炎、一番高温で燃えているところは無色透明だとか。
色を超えて燃えあがるファイト。
とても静かで深い情熱に思えたりして。

by あるいる (2013-10-23 04:40) 

ゆうのすけ

いくらの醤油漬けとサーモンは 目が無いので そそられてしまいます。
でも すじことしては 食べれないのです。。。^^;
先日の記事も拝見させていただきましたが いくらにするのには 手間がかかりますね!☆

by ゆうのすけ (2013-10-23 04:59) 

hatumi30331

ほんまもんのいくら丼食べたい!!^^
by hatumi30331 (2013-10-23 06:21) 

cafelamama

今日の記事、僕も赤が印象的だなと思いました。
1枚目のナナカマド、つまんで食べてみたくなりますね。
尿酸値が高いので、魚卵はめったに食べませんが
親子丼、とても美味しそうです。
by cafelamama (2013-10-23 10:07) 

七不思議

こんにちは。
豆知識、いい勉強になります!(*VωV*)
カマドって本当に竈のことだったんですね^^;
親子丼、この時期やっていらっしゃる方、多いですよね!
羨ましいのですが…腸がヤバい状態でして;;
by 七不思議 (2013-10-23 10:58) 

あとりえSAKANA

はじめまして。
ブログに来訪、nice!ありがとうございました☆
ナナカマドや北の親子丼の鮮やかな赤が
目と胃袋に沁みますっ☆

ああ。秋ですね~☆

by あとりえSAKANA (2013-10-23 18:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

寒冷地の真紅の女王ナナカマド、さすが北海道産は気合が
違いますね。我が別宅のナナカマドの紅葉は見たことありません。
ドウダンツツジもきっと綺麗な赤色なんでしょうね。
ランチでありつける親子丼には申し訳程度のうにが乗っかって
三色丼に様変わり。イクラの数、大体数えられてしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-23 21:08) 

jane

いい家族ですなあ。
子供さんも皆可愛いわ。
対角線上の子、お母さんにそっくり。
by jane (2013-10-24 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0