SSブログ

長女よ大有によろしく   [家庭内連絡]




パリにあるギメ東洋美術館で「Sho 2, 100 maîtres calligraphes contemporains du Japon (Du 23 octobre 2013 au 13 janvier 2014 )」が催される。我が友、書道家・大有も出展していて巻物であるらしい。本文は、中島敦の「山月記」だそうな。今夜、大有は羽田を発つらしいが、見送れないのは残念だ。



DSCF0106.jpg

彼の家の2階に書道部屋があって、遊びに行くといつもそこで寝かせてもらうのだけど、そこはお弟子さんたちに「書」を伝授する道場でもある。その部屋の壁黒板に、おそらくお弟子さんたちへの基礎基本として書いたものであろうが、気に入ったものがある。

そこに言う、『安定―ゆるがない』・「自然なりズム」・「予定通りの動き」、これが気に入っている。

自分が泳ぎはしないくせに、ずっと娘の水泳を応援し続けていて、ことあるごとに水泳の事を考えてしまう。どん底を味わった次女の2013年。彼女の不安は、まだまだ安定した泳ぎを手に入れていないこと。安定―ゆるがない泳ぎを手に入れるために、自然体で、やるべき事が沢山ある。

じっくりと休養する。焦らず慌てず、「その日」に合わせて仕上げていく。予定通りに、予定通りの動きを手に入れてもらう。旅立つ大有を思いながら、少し、真面目に人生を考えている。




960730 坂口安吾8.jpg
1996年7月30日 新潟


ゆるがない自分

縦ロールの長髪もオレ

挑発的なスキンヘッドもオレ

いつの時代もあの頃は若かった

それでもファイト


ファイト!(127)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 127

コメント 7

cafelamama

tommyさんは頭蓋骨の形がいいんでしょうね。
扁平頭の僕にはスキンヘッドは似合わない。
by cafelamama (2013-10-20 12:44) 

あるいる

長髪よりも手間のかかるのがスキンヘッドですね。
すぐに髪が伸びてきて、スキンヘッドではなくなってしまいますから。
挑発的にしているのもなかなかにたいへんですよ。
そして、今は白髪の短髪。
坊主頭と呼べばいいのでしょうか。
それなりに手間はかかりますが、長髪やスキンヘッドの比ではありません。
髪にかける時間よりもっと大事なことに時間にかけていらっしゃるのでしょう。
それにしても、いつの時代もあの頃は若かったではなくて、
「それでもファイト!」と闘い続けている間は若いと思えるのですが。
年齢を重ねて闘う体力が衰えるのはしかたがないとして、
闘う気力が無くなってしまったとき、若くはないのかもしれないと思えます。
ますます自然なリズムで安定期 予定通りの動きが自然にできるのかもしれませんね。

1993年の写真も1996年の写真もぜ~んぶ捨ててしまった僕でした。

by あるいる (2013-10-20 15:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

気のせいか、一時よりかスキンヘッドは見かけなくなりました。
代わりにちょっと、ちょっと気ィつけや、って言いたくなる若者が
増えたような気がします。今から毎日コツコツと...
当たり前の事を毎日毎日予定通りにこなして行くって、やっぱり
基本中の基本なんでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-10-20 15:59) 

chokou

tommy88 さん
訪問・niceありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
by chokou (2013-10-20 16:57) 

hatumi30331

そ〜〜〜〜!
ファイトだ〜〜〜〜〜ZZZZZ!!!^^
by hatumi30331 (2013-10-20 17:07) 

muk

tommy88さん。かっこいいです。
by muk (2013-10-20 18:09) 

まき

☆今日より若い日はない・・・・・と母がいつも言っております(^O^)/
そう思うと何でも挑戦しよう!!って思えます♪
by まき (2013-10-21 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0