SSブログ

旅立ちの接近   [@Home]

CIMG8032-1.jpg
2013‎年‎3‎月‎23‎日 札幌駅コンコース


札幌駅がJRタワーや大丸百貨店を併設してリニューアルしてから10周年、だそうで、あれこれと催していた。前日の職場の送別会場に向かう時ここを通り、娘がよろこぶかなぁーと連れてきたのだった。しかし、妻が一番喜んでいたのには驚いた。

10年前・・・。8歳、11歳、13歳の娘たちを「子育て」していたころで、英語でも水泳でも、全く頭角を現していない三姉妹だった。長女が、その一年前に英検2級に受かってはいたが、すごさはまだなかった。単なる平凡な、村で一番程度であった。まだまだ、「英水教育」に意欲的で貪欲な親であった。

そんな三姉妹の、最終秘密兵器も、ついに高校を卒業してしまい、明日には旅立つのであった。明日から新潟に飛び31日まで、ジュニア・オリンピックを戦う。最終日には、決勝終了後、大学のオリエンテーションに間に合わせるため、新幹線で東京に移動し東京1泊。そのまま鹿児島に飛ぶ。

三女は、前途洋々、意気揚々、意欲満々、真っ直ぐに行く。4月1日には、引っ越し手伝い兼入学式撮影で妻も飛ぶ。チチは、作り置きされるであろう「おでん」を連日温め直して堪え忍ぶ、こともなく、一日で食べてしまうでしょう。

子どもを応援するのは当たり前のことだ。ジュネーブで勉強に追われる長女、鹿児島でタイムに追われる次女、姉に吸引されて三女も旅立つ。おそらく、自立し、逞しく飛躍するのだろうと思う。そのために送り出すのだから。恥も名誉も一代限り。大いに戦って貰いたい。

ま、寂しくなるねぇ。

ファイト!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 53

コメント 8

あるいる

寂しくなりますね。
逞しく旅立つのですから、それもこれからの楽しみのひとつ。
だけれど、やっぱり寂しくなりますね。

by あるいる (2013-03-26 04:59) 

hatumi30331

旅立ちの時・・・・
うれしくもあり寂しくもある・・・
これからは見守り隊として・・・
大人二人のいい距離感を保ちながらマイペースでね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-26 06:50) 

駅員3

お嬢さまの新たな旅立ち、おめでとうこざいます。
自分が18のころのことを思い出すと、いっぱしの大人のつもりでいました。
大丈夫、お嬢様はこれから素晴らしい道を歩むことでしょう!!
by 駅員3 (2013-03-26 07:14) 

muk

末子の旅立ちは感極まりますね。
我が家は戻って来ちゃいましたけど。

by muk (2013-03-27 06:35) 

tommy88

あるいる 様
なんとなく寂しい
なんとなく なんとはなしに
by tommy88 (2013-03-29 06:59) 

tommy88

hatumi30331 様
大人しくエラそうに生きていきます。
自己満足中心的な生き方です。
by tommy88 (2013-03-29 06:59) 

tommy88

駅員3 様
しかもそれを眺めたいという欲があります。
by tommy88 (2013-03-29 07:00) 

tommy88

muk 様
まあしばらくの期間は、インカレ、国体が終わると帰ってきます。
by tommy88 (2013-03-29 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0