SSブログ

雪まつり   [旅]

第64回さっぽろ雪まつり
もうすぐ巣立つ三女と時間を共有したいから、娘の朝練終了後、本来なら休養(昼寝)に使うべき時間を、無理言って付き合ってもらった。しかしながら、ちょっとガッカリの雪祭りだった。
CIMG7782.JPG


4年前までは、姉妹都市ポートランドから来る雪像作りチーム御一行の一組を、拙宅でホームステイしてもらうボランティアをしていた。だから雪まつりとは関係も深かったので、ちょくちょく会場には来ていたけれど、もっともっと人が来ていたし、雪像にも迫力があった。

しかし今年は、雪像の迫力も低下したし、人出の数も少なすぎるように思った。かつては大きな流れがあって、自由に歩けない状態だった。おそらく不景気で陸上自衛隊が大きく撤退したことと、出資するスポンサーが激減したからではないだろうか。

DSC03349.JPG
大阪の母のために、ここで娘にレポートをさせた。もっとたくさんビデオを撮りたかったけれど、わざわざ見せるほどのものはなかった。そういう寂しいイベントであった。


DSC03347.JPG
売らんかな。それも分かる。しかし、屋台が主役ではなく、コンビニでも出来ることを、なにゆえに。キツネの着ぐるみも居たけれど、なにゆえに。


DSC03357.JPG
屋台村ならここは物産展。むむむぅー。確かにホタテはウマイ。2つにしてもらっても食べきれないと思うけれど。客の数が予想を下回っているから、こういう投げ売りが始まる。もっと上手にイベントを企画すればいいのにと、余計なことを考えてしまった。


DSC03408.JPG
11丁目から、戻るように歩き始めたけれど、あっという間に端まで歩けてしまう。およそ40分で辿り着いた所にユニコーンが居た。見るべきモノが乏しかったのだった。きっとここでも、何かが変わり始めているのだと思う。
ファイト!(74)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 74

コメント 10

hatumi30331

雪まつり・・・レポートありがとう〜♪
人手が少ない?
それでも一度行って見たいよ〜〜!

by hatumi30331 (2013-02-12 06:47) 

あるいる

祭りは舞台装置と演出が大事だと思いますよ。
札幌市長と自衛隊の確執が根っこにあると伝え聞いていますが、
精緻で迫力のある雪像が減っていくのは、さびしいものですね。
祭りの登場人物は一般市民。
みんなで盛り上げていってください。
by あるいる (2013-02-12 17:10) 

muk

さみしいですね。でも私も一度入ってみたいです。退職するまでに賑やかさが復活して欲しいです。

by muk (2013-02-12 17:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

雪祭りもデフレスパイラルの影響か。。。
結婚して、2年目に雪祭りを見に行きましたね。
北海道は、4回ほど行き、取りあえず一周してます。
真ん中も通りました。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-12 22:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

おはようございます。
今年、スキーを兼ねて行ってみようと計画してたんです。
そう言えば飛行機・ホテルの予約が簡単に入りましたね。
段々と斜陽なんですかぁ。スポンサー料ってメインのガソリン
ですもんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-13 08:55) 

tommy88

hatumi30331 様
おそらく、一度はイイと思います。
初めて大量の雪を見た感動はありました。
住めばそれが迷惑なものだと実感します。
by tommy88 (2013-02-14 06:15) 

tommy88

あるいる 様
別世界を形作る迫力が昔はありました。
忙しくなったのでしょう。
お金がなくなったのでしょう。
ダウンサイズです。
by tommy88 (2013-02-14 06:16) 

tommy88

muk 様
北海道は貧しい地方公務員。
お金の乏しい地域です。
衰退が始まっています。
by tommy88 (2013-02-14 06:17) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
我々夫婦も修学旅行気分で30年も住んでいる。
すでに、東京も大阪も、遠い昔です。
by tommy88 (2013-02-14 06:19) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
多少の物価高でもイイから景気回復して欲しい。
給料上がって欲しい。
迷惑な国にはあっち行って欲しい。
なんかアイデアはないものか。
by tommy88 (2013-02-14 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0