SSブログ

新潟の旅総括 2 米所はお酒でしょ   [味]

新潟の旅総括 2

img-catch-title.png


小千谷のへぎそばは良質なそば粉をふんだんに使い、つなぎに布海苔(ふのり)を使って打ち上げます。打ち方にも独自の工夫がこらしてあり、その腰の強さと歯ざわりの良さは広く知られています。

img_logo.gif
宿泊は小千谷(おぢや)市の、と言ってもかなり田舎でした。そのまた山の奥の方に宿泊しましたが、初日は、地元の名産品を食おうと企画し、「へぎそば」を食べに行きました。事前調査済みで、「角屋」か「わたや」のどちらかに絞り、移動の道沿いにある方を選びました。
CIMG5864.jpg


CIMG5866.JPG
薬味にきんぴらごぼうを使うのはおもしろい趣向でした。美味しかったです。また、わさびだけではなく、からしを使う食べ方もあり、長女はからしの方を気に入ってました。私は絶対にわさび。

CIMG5868.JPG
卓上に、ふと、こういうメニューを拝見しますと、どれどれと、美味しくいただきました。
CIMG5871.JPG
淡麗上品美辛口という味わいに、ちょっと飲み過ぎてしまい、お値段にブレーキを踏み、途中からは「長者盛」に変えました。

毎日お世話になったのは、品薄で手に入りにくかったですが、「新潟限定販売」に誘われて、「風味爽快ニシテ」というサッポロビールです。ユースではこれを仕込んでおいてくれて、240円で買って250円で売るという、超格安サービス版。
CIMG5885.JPG


CIMG5887.JPG
長岡駅周辺の宿泊施設は全て高体連が押さえていたので、我々は隣町に宿泊を取っていました。帰路、長岡駅前の酒屋を攻めて、土産用にこの「ビイル」を買おうとしましたが、なかなか手に入りませんでした。それをユースではお安く毎日、飲みまくりました。おいしかったぁ~。

CIMG5965.JPG
私は日本酒では、久保田の万寿が大好きです。余計なインフレを嫌って、久保田友の会のお店で購入します。良心的小売価格で9000円出したらおつりが来るという値段。ところが、長岡の駅前はさらに300円安かったので、これはきっと運び賃かなと思ったりしました。

CIMG5963.JPG
愛しの久保田「万寿ちゃん」は長岡市のご出身だったんですね。次回、日本選手権も新潟なので、朝日酒造の工場見学もコースに組み込んで応援に行こうと思っています。またまた、お土産代はかさみますが、自分へのお土産だからいいや。

ファイト!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 36

コメント 10

hatumi30331

美味しモノに囲まれて・・・・いいねえ〜♪^^
限定とか・・私も弱い・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-08-23 08:00) 

muk

うらやましい。限定ビール。しかもサッポロから。飲みたいなあ。
by muk (2012-08-23 09:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

抑えるとこちゃんと抑えてますねぇ。
ヘギ蕎麦とキンピラ懐かしいです。雪の季節なら
最高です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-23 21:37) 

hypo

新潟限定はビールではなくビイルなんですね!
by hypo (2012-08-24 07:00) 

tommy88

hatumi30331 様
「限定」はどうも射幸心をあおる。オレだけって感じでいい。
キミだけ。素敵だな。オレって。
by tommy88 (2012-08-25 01:14) 

tommy88

muk 様
普段あまりビールは飲まないですが、これは非常に美味しかったので毎日飲んだし、お土産にも何軒も回って少しずつ手に入れてきました。
by tommy88 (2012-08-25 01:15) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
4月にうまく日程が調整できればまた言ってこようかと思うのですが、次回は勝手知ったるリピーター。食いまくったるで。
by tommy88 (2012-08-25 01:17) 

tommy88

hypo 様
「ビイル」でした。ルビイのような上品なビイルでした。
風味爽快ニシテ、堪能辛口。素敵な物を飲みました。
腹の底から喜べる飲み方ではなかったけれど、うまし、にがし。
by tommy88 (2012-08-25 01:19) 

ゴーゴー

万寿、大好きです。
盛岡でも、朝日山酒造の正規販売店では9,450円で購入できます。
量販店だと13,000円オーバーしますから。
by ゴーゴー (2012-08-25 08:56) 

tommy88

ゴーゴー 様
8,150円、万寿のこのお値段には大喜びしてしまいます。基本的には最上級の友人が来たときに飲みます。来月末、鹿児島から次女の大学の先生が来られます。万寿で杯を交わします。
by tommy88 (2012-08-25 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0