SSブログ

寺川綾で思い出した   [@miina1207]

ロンドン五輪の100m背泳ぎで、寺川綾が3位になった。私は素直に喜んだ。彼女の紆余曲折には涙せずにはいられないストーリーがあるのだろうが、2001年に、当時はまだ久米宏がキャスターだったニュースステーションに出て、これから新幹線で大阪に帰ると言っていた寺川綾は、まだあどけなかった。

何があるか分からない。それでも生まれ変わるチャンスをしっかりとつかむ。それはいつでも人との出会いだと言うことが今回も証明された。私たちは人と出会い、変わっていくものだと言うことだ。やり直すのではない。生まれ変わるのだ。

平成24年7月31日(火) 朝日新聞夕刊
「私はみんなより成長する時期が遅いけど、急いで走れないから、ちょっとずつ確実に目標に近づくしかなかった」  (寺川 綾/27歳)

Terakawab.jpg

そう言えば思い出したのは、2年前(2010年11月26日)に寺川綾が札幌に来たのだった。ミズノの社員として、チームで大量に水着を購入している三女の高校に「御礼」の訪問だと言っていた。もちろん娘にはカメラを持たせたし、サインをもらうための雑誌や写真も持たせたのだった。
10.10-11 066.jpg

抜け目なくすかさず指示を出してあるので、指示どおりに娘は寺川綾様と一緒に写真を撮影した。向かって右側には男性の方も来られて一緒に写っているのだけど、ここでは割愛させていただいた。有名人を食すのが良くて、その写真が2年後には銅メダリストと一緒の写真になっている。
10.10-11 065.jpg

結果的に銅メダリストと一緒の写真ではあるが、もしかすると4年後には・・・、価値が上がっていることを期待したい。人生ってそんなもんだろうと思うのです。見抜いて見極めて、先行投資ってやつかな。
ファイト!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 37

コメント 4

muk

うらやましいですね。4年後は娘さんの写真の価値が上がっていると思います。
松田選手銅メダルおめでとうございます。寺川選手の努力も、ネットの情報くらいですが、聞いております。
やっぱりスポーツにドラマはつきもの。
みている人はあれこれ言いますが、一人ひとりの人生にドラマがあります。
そして、世界の頂点で挑戦してくれる人がいるから、私たちに感動が生まれ、また自分が頑張れるのでしょう。
感謝です。
by muk (2012-08-01 07:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

写真すごいですね。価値ある写真に変化しましたね。
当時は、只の選手。今は、メダリスト。。。
どこでどう変化するか分からない。
知っている名前だったら、取り合えず1枚。。が大事ですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-01 19:44) 

tommy88

muk 様
アスリートたちの裏の踏ん張り頑張り、涙、苦悩。それを知っているからこそ、応援していても涙が出そうになります。
by tommy88 (2012-08-02 20:12) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様
どこでどう変化するかわからない、それを「化ける」と言うのでしょうが。化けて出られるのは怖いけれど、大化けするのはいいと思います。
by tommy88 (2012-08-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0