SSブログ

今日の蔵出し写真=「役に立ちたい」   [@miina1207]

2001年12月21日
011221MiiSnow.JPG

小学1年生の三女。背伸びをする。同じでありたい、同じことをしたい。
されど、されど、小さすぎてサイズが合わない。すぐに飽きてしまって本当は続かないのだけれど、みんなと一緒に大騒ぎをしたい。「よいしょ よいしょ」と、雪かきをしたい。雪なんて腐るほどあるから一人でやれよと言われても着替えることはしない。けれど、家族が始めたら自分も出てきて、雪かきをする。体のサイズに合わせた、小さなショベルで仕事を手伝う。

自己満足かもしれないけれど、役に立ちたいという気持ちは重要だ。では、具体的に何をどうやればいいのか。それに気づいて、やらされるのではなくて自分から発見して動く。そういう成長が大事だと思う。

見るからに役に立っていないように思える。それでも、10年後、20年後に、力を発揮するのだと思う。人の役に立ちたいという気持ちがもてるかどうか。それが、家の役割でもあるように思う。10年の時間が過ぎて、三女も役立つ娘になりました。社会貢献できるようになってくると思います。

おもちゃのような小さなショベルが子どもの心を育てたのでしょう。グッドデザインだと思います。
[車(セダン)]     [船]     [家]     [駐車場]     [車(セダン)]     [船]     [車(セダン)]

新潟もいよいよ夏が近づいてきたのでしょうか。太陽の恋人を自称した私にとって、娘たちも夏むすめ。
私の8月16日~20日は新潟です。小樽-新潟のフェリー、往復ともチケット確保。宿泊施設は高体連がすべて押さえているので確保できませんでしたが、「小千谷ふるさとの丘ユースホステル」を予約。奥様と長女の3人で健康的な宿泊。三女の応援。カーナビ搭載だから道には迷わないつもり。

インターハイまであと55日。

ファイト!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 38

コメント 4

muk

インターハイ応援ですか。陸上は8月前半。新潟は日帰りがきつそうなので、パスかなあ。
前日中陸上で市内の中学校の男子400mリレーが全国トップクラスのランキング。決勝の日を応援に行こうと予定していましたが、研修担当がそこに研修を持ってきました。年間計画では別の日でしたが、講師の都合。残念。

人の役に立ちたい。この気持ちはとても大切で、仕事をするときの意欲にもつながります。
この気持ちを育てるために家事を子供にさせるのです。

周りには自分が楽をすることばかり考える人がいますが、そんな人は「給料が安い」「人並み以上に働くのはやめる」と言い放ちます。こちらから「人並みに働いてくれ」と言いたくなる人が多いです。
by muk (2012-06-22 07:46) 

hatumi30331

夏は新潟で熱く燃えるのですね!!
大阪から〜応援してます!^^
by hatumi30331 (2012-06-22 07:52) 

tommy88

muk 様
<こちらから「人並みに働いてくれ」と言いたくなる人

これは辛辣ですね。自己評価の高い私もきっとそう思われていることが多いのだと思います。それでも気にせず前に進みます。
by tommy88 (2012-06-23 18:15) 

tommy88

hatumi30331 様
夏は新潟、夏こそ新潟。
米どころ、きっと酒はうまいのでようが忍の一字。
Asahi、かな。
by tommy88 (2012-06-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0