SSブログ

教授への手紙   [真イカ]

950815 AMa水族館外4 (1)荻田2.jpg
1995-8-15


A教授様
 前略
 お世話になりっぱなしであるにも関わらず、ご無沙汰の無礼、ご容赦を。 また、叩かれっぱなしの鰹、モリモリ頂きました。北海道では遅い春、目にやっと青葉、山に不如帰なくとも、初鰹。十分にいただきました。
 しかしながら、筋としてはいただくわけにはいかなかったのでした。よって、いずれまた、何らかの物を調達いたします。

 B先生が偉大で我が儘なのは良いことで、言い方を変えるなら、結果さえ出せばそれで良く、ただ、結果が出ない時にどうすべきか。我が子にはいつでもそれを突きつけてきました。

 拙宅の三姉妹には、努力を当たり前に感じるように躾けてありますので、おそらく適切な負荷が時期ごとに注入されていれば、必ず伸びると思っていますし、才能はなくとも、努力でそれを埋めてしまうことでしょう。

 次女は、私から最も厳しく対応されていたと思います。本人が、勝負の世界で生きていきたいと、かなり早くから意識していたようで、だから甘やかすことはほとんどなかったと思います。

 晩ご飯を一人だけ食べられないなんて、しょっちゅうでした。いまどきの大学生のような甘ったれた姿勢は、すでに小中学校の期間に去勢してあります。今どきの大学生というのは、先月までいた、教育実習生をさして言っております。使えない。教師どもがアンポンタンだから、そんな子どもが育っても仕方ないのですが。

 おそらく娘に会われて、少なからずの違和感を感じられたと思います。もしも小中学校時代に会われたら、顕著に、違和感を感じられたはずです。接し易い、これでも子どもかと思われたはずです。

 気がつく人間だと思います。バランス感覚も持っていると思います。聡明だし、そしていちばんは、欲しい物は「欲しい」と言えること。そうなるように育てています。自立、自律はアスリートには必須ですから。

 徹底的に鍛えてやってください。何もしないで結果を出せるような体を持っていません。三女もそうですが、小学校でも中学校でも無名選手でした。しかし、高校生になり、大学生になり、ずっと先を泳いでいた人たちが自滅していく中で、ひたすら精進して生き残っています。

 たしかに次女は今のところ結果を出せてはいませんが、多くの人の激励が聞こえているはずだし、支えを実感して、少し甘えて、大いに鍛錬をする覚悟はできているはずです。だから必ず、うちの娘たちは結果を出すのです。

 私はA先生に何かを押しつけたいのではありません。
 人間には必ず出会いがあり、人生を変えてくれる人と出会うのです。大阪で不良をやっていただけの、末はチンピラだと誰もが思った私は、今こうしています。一人、二人、三人と要所要所で「人物」と出会っています。

 A先生も、次女・三女と出会ってしまわれました。いつか消えてなくなる人生の時間、ちっぽけでも一つ二つ、うちの娘を使って彼女たちの花を咲かせてくださいませんか。うちの子どもたちは壊れません。10年以上前から、そういうふうに鍛えてあります。

 私のようにならないように育てました。人の話を聞くはずです。よく努力するはずです。心をコントロールするはずです。ストイックなまで自分を追い込むことができます。身長もなく、掌も小さく、体格には恵まれていませんが、鍛える甲斐はあると思います。

 テントでもカプセルでも負荷でも、何でも試してください。次女に残された時間はまず、46ヶ月。そして、参加することに意義があるのではないのだから、それまでに「世界と戦う」ことをしなくてはいけません。ある意味で、本人もそこのところで追い込まれていると思います。これだけは、素人のオヤジがどうこうできることではありません。

 私たちにできることはバックアップ。
 こころに寄り添う。
 それぐらいしかないのでした。

 また、三女もそちらに行きたいと言っています。三女は、B先生が退職されることも知って、その上で行きたいというのは、おそらくA先生を慕ってのことだと思います。

 クリスマスで触った犬に騙されたのかもしれません。
 それでも彼女も馬鹿ではないので、自分がどう身を振ればいいのかも分かるはずですし、何と言っても、姉の後を追って進もうと思っているのだと思います。伸び盛りです、三女。今日も短水路の大会リレー1泳でベストを更新しました。56秒64。スピードもついてきました。

三女に関して
 日本選手権の「女子400m自由形6組」の動画がYouTubeで見られます。初めは先頭の人にスポットが当たりますが、200m近くからは、三女にスポットが当たります。そして最後まで行きます。道水連の人曰く、
「You Tube拝見させていただきました! お父さんが撮影してるのかと思うぐらい、ずっと三女でしたね(笑) 見れば見るほど、後半の強さに驚かされます! 今後の活躍が楽しみでなりません!!!! 国体での表彰台、宜しくお願いします♡ ご紹介ありがとうございました(^∀^)/」

 ご覧いただきたいです。そして、是非アドバイスを。
 早々

[新幹線]   [新幹線]   [新幹線]   [新幹線]   [新幹線]   [新幹線]


大有へ(抜粋)
020104Miinaa.JPG
2002-1-4
 確かに空港で見送ったときも三女は放心したような寂しそうな表情ではあった。しかし、決めたことでもあり、前進をした。その心に寄り添うなら、そんなヒドイことはできない。しかし、その後の娘たちの数多くの冒険は、確実にそこから始まったのだと思っている。

 過激な子育てだとか、やり過ぎだとか言われてきた。しかし、その是非や善し悪しは、娘たち自身が判断すればいいのだと思っている。私はひとつの環境を作り、提示した親であったのだと思う。

 宝塚では既に一つ話になっているが、宝塚で留守番している時、「ハワイ行きたかった」って風呂で泣いていたと言う。そして本当に行きたかったのだろうし、今回自力で手に入れたのだから、運も身につけていると知る。

 こんな思い出には、自身の犯罪歴と同じく、つらいものがある。
 だから、それをキッカケにしたのだと思い込んで、現在の破竹の勢いを応援して楽しもうと思っている。昔話を聞かされてもどうしようもないのだし、断捨離、今を大いに楽しむ。
ファイト!(77)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 77

コメント 10

muk

夢を実現する過程を見ているようです。
応援したくなりますね。
応援したくなる人は必ず結果を出すと思います。

by muk (2012-06-04 06:44) 

旅爺さん

可愛い女の子が三人ですか・・・・こりゃ~大変ですね。
by 旅爺さん (2012-06-04 07:07) 

hatumi30331

いろんな過程を経て・・・・・
今があるんやね〜

それを知ってるから・・・・・
頑張れるし・・・・
応援できる! ^^

スカイプなんて・・・眩し過ぎて・・・・
目がくらみそうです!(笑)
by hatumi30331 (2012-06-04 07:35) 

雪花

先日は、ご来訪有難う有難う御座いました^^
努力は、人を裏切らないって!!その通りだと思います♪
娘さん達のご活躍☆応援していま~す(^^)
by 雪花 (2012-06-04 08:41) 

みなみ

訪問いただきありがとうございました。
by みなみ (2012-06-04 13:52) 

tommy88

muk 様
ありがとうございます。
涙の練習ですから、報われる日を期待します。
by tommy88 (2012-06-05 06:48) 

tommy88

旅爺さん 様
大変の基準にもよりますが、あまり大変とは今のところ思っては居ません。これって浅はかなのかな。
by tommy88 (2012-06-05 06:50) 

tommy88

hatumi30331 様
そうですね私の頭はまぶしいですからね。
by tommy88 (2012-06-05 06:52) 

tommy88

雪花 様
ありがとうございます。
努力しか能力のない娘たちですから、できることをやる。
by tommy88 (2012-06-05 06:53) 

tommy88

みなみ 様
ありがとうございます。
紫色に弱いので、ついついクリックしてしまうのでした。
by tommy88 (2012-06-05 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0