SSブログ

残念だったが仕方がない   [真イカ]

第88回日本選手権水泳競技大会
東京・東京辰巳国際水泳場 (50m)
平成24年4月5日(木)

100m Fr.(予選) 56.16 (RT 0.65) (9位通過)  BEST

100m Fr.(準決勝) 57.11 (RT 0.73) (落選) 


(予選タイム)
27.23 - 56.16  (RT 0.65)
(準決勝タイム)
27.32 - 57.11  (RT 0.73) 

[もうやだ~(悲しい顔)]     [もうやだ~(悲しい顔)]     [もうやだ~(悲しい顔)]

次女へ(メール)
リアクションタイムがママの言う「固い」とか「鈍い」とか「動いていない」という領域だと思う。だから、何かがあったのか、あるいは、何かが足りなかったのかということだと思う。そしてそこは既に応援団には手の届かない領域だと思う。

去年、部旗に「55秒55」とキミが書いたのは、それが100m×4自由形リレーのオリンピック派遣標準記録(3分42秒52)を四等分したタイムだったと思う。狙いは正しくて、目標が正しく設定されたものだと思う。そして、予選で56秒16は自己ベストを久々に更新し、悪くはないタイムだったと思う。

準決勝に残る16人のうち9番目のタイムで予選を通過した。あと、0.5秒で4位に入れる団子状態で、ここを踏みとどまって残らねばならなか った。準決勝の結果、8位は山口さんの56秒03。上の7人は、54.37/54.55/55.18/55.58/55.58/55.62/55.99。1位の松本さん、2位の上田さんは別にして、3位の伊藤さんももう少し上げてくる。そして4位が2人並んでいる。さらに上げてくるかどうかは不明だが、キミが設定したタイムは、十分に間違いのないタイムだった。

しかし何かが起き、あるいは何かが足りなかった。終わった。これこそ、「何もかもが失われた時にも、未来だけはまだ残っている」、ということだ。いろんな人の涙が見える。今も、女子200m背泳ぎで2位であるにも関わらず、酒井さんが0秒02足りず、代表から落ちた。ガックリと崩れていた。この人は以前、短水路で、一瞬でも世界記録を出して、高額賞金をもらったりしていた。世界の大会の常連だっ たが、何かが足りなかったのだろう。

酒井さんは前回、派遣標準を切りながら3位、今回は2位でありながら0秒02の不足と、縁がなかった。こういう人にこそ、心折れることなく、復活してもらいたいと思う。まだ若いのだから次を志してもらいたいと願う。今の寺川さんは、ロンドンでも金を狙えると言われている。それは(世界も上げてくるから)大袈裟だと思いながらも、心が折れかけて、4年間辛抱して、我慢して頑張って、それで今日があるのだから、実にすばらしい心だと思う。

キミが全てを失ったのではないことを、ここで再確認しておく。100mでずっと壁だった自己記録を、0秒52短縮したのだ。確実に力はついていたのだと言うこと。そしてさらに、キミには未来がある。 ものすごいタイムで優勝した星さん、彼女が仕掛けた心肺機能を高めるという高地訓練は間違っていなかったのだと思う。キミが選手権の会場で自己ベストを更新できたと言うことは、大収穫である。そして必ず、「打つべき手」はあるのだ。

あとは、せっかく収穫したものを、まだ終わっていない「これから」に向けて、どう育てていくのかということに目と心を向けてもらいたいと思う。分析をし、相談をし、田中先生にも高田先生にも、荻田先生にも、しっかりと相談をし分析と研究を重ね、次を作ってもらいたいと思う。56秒を早くに割らなければ、夢が夢に終わってしまう。

4年間は長いようで短いものだ。小さな大会でも世界に出て行く経験がないまま、内弁慶であってはいけないと思う。残された時間の 中で「世界」が近づくことを願う。2年前だかにスイムオフを泳いだ長谷川さんとキミのその後の差は、実力以上に開き過ぎてしまっている。おそらく今回は、200でコケてしまったのが流れを悪くしたのかもしれない。「気持ち」の部分だ。

切り替えは難しいかもしれないが、何としてでも切り替えて、まだ50が残っている。北海道女子の低迷を続けないでほしい。現在は、三女とHさんの6位が最高というのも、ちょっと寂しいです。50に向けて切り替えるのも重要な訓練でしょう。確かにスピード練習をしてこなかったと、言い訳もできるが、そんなものに意味はない。できることをやる。

三女も5月のジャパン・オープンに本気モードだ。ジュニア・パンパシに手が 届きそうなのだから、おそらくかなりやる気に燃えている。三女は、もしかすると長い長いトンネルを抜け出たのかもしれない。キミにもその兆しはあって、自己ベストを0.5秒も縮めたのだ。切り替えとさらなる猛練習を期待する。もし、キツイなら、いつやめてもいいのだからね。

分析やコーチ陣のコメントなどは、ぼんやりと時間がある時に聞かせておくれ。じゃあね。 応援団・チチ
[黒ハート]   [黒ハート]   [黒ハート]   [黒ハート]   [黒ハート]

(次女からのメール) とりあえず予選だけはベストでした。自分が出来ることはやり切りました。実力不足です。また、鍛え直しです。まずは50mで、高3の国体以来のベスト更新を目指します。

970626 AMaMi家2.jpg
1997-6-26

悪い時は耐えるしかないが、引いては行けない。・・・失敗よりも後悔を恐れろ! 前へ
 

ファイト!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 61

コメント 8

hatumi30331

素晴らしい応援団!!

きっと心強いと思うよ〜^^

失敗よりも後悔を恐れろ!前へ・・・・・

私の座右の銘です。(笑)
今を精一杯!! やるしかないし・・・
応援団は・・・・見守り、応援するしかないよ!^^
by hatumi30331 (2012-04-06 08:06) 

ちょんまげ侍金四郎

どうも50過ぎますと涙腺が弱くなっていけません。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-04-06 13:00) 

muk

女子100mのレースもすごかったですね。思い出すだけで鳥肌が立ちます。9位ですか。決勝に名前がなかったので、残念に思っていました。心が折れそうになったときに復活できると一回りも二回りも大きくなれますね。寺川さんのように良い見本がいますからね。
しばらく「トビウオジャパン」の応援団にはまりましょう。
by muk (2012-04-07 05:03) 

あゆさこ

最後の「きつかったら、いつでもやめていいのだからね。」この言葉から、きっと、やる気が、ますます、出てきたと思います。(*^_^*)tommy88さんの愛情を感じます。親ってありがたいですね。
by あゆさこ (2012-04-07 15:54) 

tommy88

hatumi30331 様
応援で盛り上がることもありますが、我慢が多い。
去れば、それも全て良い思い出になります。
by tommy88 (2012-04-07 23:16) 

tommy88

ちょんまげ侍金四郎 様
私も涙腺がゆるく、各種苦労話を聞くと泣いてしまいます。
by tommy88 (2012-04-07 23:18) 

tommy88

muk 様
本人はさらに精進してくれると思っています。
by tommy88 (2012-04-07 23:20) 

tommy88

あゆさこ 様
涙をたくさん見ているし、大変過酷な練習をしていることを知っているから「楽になりたい」という気持ちは尊重しようと思っています。
by tommy88 (2012-04-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0