SSブログ

未来がある   [真イカ]

何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。 ボビー
昨夜(4/4)、テレビで水泳日本選手権を見ていました。100m女子平泳ぎ決勝では高1の渡部香生子さんがスタート直前まで、ハンディカメラで肉薄されていました。その、どアップは目元が極度に緊張していました。そこまで追われると、可哀想でした。固さが感じられました。それに比し、優勝した鈴木聡美さんは、スタート前も余裕の笑顔で、結果も確実に出しました。女王です。おそらくキツイ練習が余裕を生んでいるのでしょう。

200m女子自由形では、優勝候補で日本記録保持者の上田春佳さんはスタート前から顔が引きつっていました。硬い表情に、どうしたことかと驚いていましたら、泳ぎ、レース展開がいつもと違い堅かった。「みんな(リレー4人)でオリンピックに行こう」というリーダー格の、いつもの彼女の泳ぎではなかった。1位になることはわかりきっている彼女は、個人でも代表標準記録を突破しに来て、緊張におそわれたのではないでしょうか。ブレーキがかかっていました。

そういう風に見てくると、個人種目の戦いで、ちゃんと結果を出してくる「北島康介」は不世出の偉大なるスイマーなのだと思います。前畑さんや古橋さんもすごいでしょうが、既に、オリンピック2大会連続2冠。しかも平泳ぎでは、100と200は全く別の泳ぎになるわけで、本当にこれだけですごいことです。日本男児に感動してしまいます。

そんな北島さんの影にかすみはしますが、入江さんも、完全にプレッシャーを跳ね除けていましたし、コメントでも、「練習を信じて」と言い切っていました。この人にもメダルの期待がかかりますし、入江さんと北島さん松田さんを擁して、リレーも十分メダルは取れると思えるし、入江さんは、「自分がもっとレベルを上げればメドレーでも金は狙える」と、ちゃんと未来を見据えている。

素敵な若者が出てきています。年寄りは邪魔をしないのがいいと思います。北島康介も29歳になりました。しかし上部ご高齢の日水連も、是非、若返りを乞いたいと思うのでした。

無題-スキャンされた画像-46.jpg

ファイト!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

ファイト! 45

コメント 2

muk

昨日の水泳日本選手権感動しました。
陸上競技も強くなって欲しいです。
by muk (2012-04-06 05:08) 

tommy88

muk 様
4月5日7時からBSで放映の女子100m自由形の準決勝、第2組2コース。75m以降のスピードダウンが気になりました。タイムもぼろぼろで、このレースの分析こそ自信の飛躍に重要な、貴重なデータだと思います。いずれ復活するでしょうが。
by tommy88 (2012-04-06 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0