SSブログ

娘ール   [子育て]

Re:質問(お金の話)
From: Amy
Date: 2011/10/06, Thu 14:36
To: Tom
一応、奨学金の報告から。
① 大隈奨学金は、7月に一括で振り込まれました(新生銀行)。
② 早稲田の留学センターからの奨学金、25万円も先週一括で振り込まれました(新生銀行)

こっちで貰っている奨学金が2つ
③ パリ政治からの奨学金。月750ユーロずつ振り込まれています。
④ これは奨学金、というより住居費補助、という形。学生であって(国籍関係なく)、住居費を払っている人であれば誰でも政府からの補助がもらえる、というやつ。月200ユーロぐらいもらえるのかな。

③と④はフランスからの振り込みなので、フランスの銀行口座を開くように言われています。色々迷って、郵便局の銀行を使っています。最低1年使う、と言っていますが、契約ではないので、そのまま1年経っても使ってよい、と言われています。日本に帰っても、口座を持ち続けることは出来る、と言っていました。

例えば、日本に帰って、次フランスに戻ってくるとき、新たに口座を開く必要がない、というわけです。月1.33ユーロ払っています。郵便局だけでなく、他銀行のATMでも引き出しが無料で出来ます(後、EU圏内の郵便局)。後、フランスは日本と比べて利子が高い(3%近いと思う)ので、郵便局の人からも「特に使う予定がないなら、そのまま口座に置いておいた方がよい」と言われています。

と、こんな感じで運用しています。昨日、生存証拠のために、ブログをアップしておきました。今週末はスカイプに繋げるようにします。

あいみ
ファイト!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

ファイト! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0