SSブログ

暑すぎて   [日常]





さすがに暑すぎる日が3日も続くとキツイ。
岩盤浴やサウナは平気だけど、真夏日は好きになれない。
台所があまりの暑さで、めまいがしそうになる。



008.JPG

湿度が50%に上がった。
40%台なら我慢できるが、アイスの補給が必要となる。
買いに行くには外出が必要となる。




DSC08662.JPG

シャワーを浴びて、妻は、カルピスのアイスが良いと言う。
じゃあオレも、チョコの後にカルピスかな、いや、カルピスが先か。
暑さ寒さも彼岸まで、・・・彼岸は遠い。




DSC08665.JPG

・ 冷製 ひじきとオクラとオニオンスライスのサラダ
ドレッシングは、めんつゆ + すりごまたっぷり + かつお節
見た目は奇怪でも味は、真夏日に自他共に認める大絶賛。
これまた、暑すぎる日によく冷やし、オクラがイイ仕事してたな。


DSC08667.JPG

・ 冷製 茄子とエリンギの中華浸し
そろそろ茄子を使っちゃわないとね。
はーい。
野菜をレンジで2分、その後水切り、浸しながら冷やす。
遅い私が作っても7分、あとは、冷蔵庫が快適にしてくれる。





DSC08668.JPG

月でも写すかと外に出るも、暑い。
暑さボケで、ヒトダマが飛んでおしまい。
撮り直しはせず、瓦解していく自分をさらけ出す。
暑いんだもん。




ファイト!







ファイト!(117)  コメント(13)  トラックバック(0) 

ファイト! 117

コメント 13

REE

暑かったですね。外は。
今、エアコンの冷房27度設定で室内26.4度73%です。
除湿設定では寒すぎる。
外は23度のようです。
しかし、窓を開けることは出来ない。
by REE (2017-07-10 01:50) 

あるいる

暑くても風が通り抜けてくれると心地いいのですが、通り抜ける風が熱風になってしまう休日の午後からはエアコンの登場です。
団扇や扇風機では間に合いません。
汗をタラタラ流しながら食べるアイスキャンディーは美味いとは思うのですが、いつのまにかそんな状態を我慢して楽しめるお年頃ではなくなってしまいました。
文明の利器を上手く使って少しでも快適に過ごす。
そんなささやかな贅沢は許されてもかまわないと、勝手に決めました。
我慢が美徳の時代は過ぎました。
これからもっと酷くなって行くはずの異常気象の世界、熱帯仕様の身体になれない僕に我慢は無理難題ですよ。
瓦解していく自分を許して認めます。
暑いんだもん。

by あるいる (2017-07-10 03:29) 

hatumi30331

北海道で夏日・・・・・
暑いやろうね〜
大阪は慣れてはいるけど・・・・
やっぱり暑い!
でも今朝は涼しい朝です。
蝉は鳴いてるけど・・・・
扇風機もいらない11階。
朝だけかな?
by hatumi30331 (2017-07-10 07:11) 

Take-Zee

こんにちは!
昨晩は満月でしたね。
満月の代わりにヒトダマ?
これはいただけません・・ね。

by Take-Zee (2017-07-10 07:33) 

shiho

北海道も夏日ですね~。
30℃~。
こちらも暑くて、シンドイです。
エアコン、飲み物、アイスクリームは必需品ですね。
by shiho (2017-07-10 08:52) 

yakko

お早うございます。
満月でしたか〜 ずいぶん見ていません・・・(-。-;)
by yakko (2017-07-10 09:39) 

viviane

この温度はお台所?30℃!?しかも、北海道!
それは~暑いでしょう(>_<)
仙台も連日32度超えでヘロヘロです 早くこの暑さに慣れないと・・・
昨日の記事、美し~い教え子さん襲来で腕を振るわれたんですね
楽しく美味しい時間を過ごせた様で良かったですね
教え子の活躍は先生の誇り~先生方は皆そう仰りますが、先生方のお蔭で息子達の今が有るんですよ~
by viviane (2017-07-10 11:11) 

muku

暑い日が続きますね。
ナスの調理、参考になります。
うちもレンジで作りたいと思います。
by muku (2017-07-10 12:33) 

cooper

今日も午前中に外に置いた温度計は32度超え。
予報に反してカンカン照りですね。
買い物に出て スーパーの食品売り場で ホット一息です。
by cooper (2017-07-10 14:24) 

DON

九州の事があるから あまり言えないけど
雨が欲しいです(*_*)
by DON (2017-07-10 15:24) 

JUNKO

我が家の冷蔵庫は食材よりアイスの方が多いくらいです。年寄り二人で競って食べています。私は今白熊アイスにはまっています。
by JUNKO (2017-07-10 16:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

札幌室内での30℃越えはもう拷問以外の何者でもなさそうです。それで
も朝夕はそれなりに涼しく感じるのでしょうけど、雪国のイメージはどこか
へ素っ飛んでしまいます。最後のショットの真相や如何に?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-10 21:47) 

小口輸入

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by 小口輸入 (2017-07-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0