SSブログ

コイもサカナ   [味]





春の待機圏内で、足踏み状態になっている。
昨日の朝、空模様も怪しく、風も冷たく強く、心配だから妻を送った。
数日の雨の日以外は既に、妻は自転車通勤だった。


初恋のぼり.JPG

娘たちが小さかった頃に勤務した学校の前を通って、妻を送る。
朝、おそらく生徒会の娘さんだろうか、鯉のぼりを上げていた。
三宮の北野天満宮なら、「恋のぼり」とでも言いたかろう。

冷たい風の中を泳ぐ鯉は、曇天に映えることはない。
それでも、生徒会の子は、誇らしそうに、舞う風を見上げていた。
乙女たちはきっと、それだけで正しいのだろう。




ブリの照り焼きウメェー.JPG

ブリの照り焼きを作った。
これが2作目であり、自身の、照りのからめ具合の上達を感じた。
迷ったけれど、やっぱり大根下ろしが必要だったか。
大根は、ネギとちくわと一緒に甘辛く煮込んで、とろみを付けたのだった。

極上の、ブリの照り焼きを、いずれ究めるつもりである。
酒、醤油、味醂、砂糖の2:2:2:1であるが、それを基本形に改良したい。
ブリの照り焼きを究める、カッコイイような気がするのだ。




ファイト!






ファイト!(140)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 140

コメント 11

せつこ

美味しそうに出来上がりましたね、食べたいわ♪
by せつこ (2017-04-21 06:04) 

そら

照り焼き美味しそうですねぇ、私料理はからっきしで
こんなように作れたら楽しいでしょうね(^^)
by そら (2017-04-21 06:28) 

hatumi30331

極めつつありますね〜♪
照り焼き大好き!
ここに・・・新生姜の甘酢漬けを添えても美味しいかも。

鯉のぼりが泳ぎ出したのに・・・春が足踏み状態やね。
大阪も、微妙に冷えてるのよ。
来週からもっと暖かくなるのかな?
来週は藤棚を見て来ようと思ってるのになあ〜
by hatumi30331 (2017-04-21 07:41) 

DON

先日 鯉のぼり見つけたから
撮ろうと 思ったけど あまりの強風で
家族団欒状態...
by DON (2017-04-21 10:08) 

viviane

鯉と鰤のコラボ~照り加減が美味しそう~♪
極めてますね~!
虫博士が小さい頃はうちの庭でも鯉のぼりが泳いだんですけど・・・
もう五月人形すら出していません(;_;
15㌔歩き過ぎですよね 
スマホの万歩計が夜には19.7㌔になっていました 股関節が痛くなるわけです・・・ファイト!^^ 
by viviane (2017-04-21 10:24) 

(。・_・。)2k

ブリの照り焼き
すでに カッコイイです

by (。・_・。)2k (2017-04-21 11:48) 

ゆうみ

鯉の甘露煮もうんまいです。
ぶりの照り焼き もうそこに手が出るくらいですから
巨匠の部類です。
by ゆうみ (2017-04-21 11:53) 

JUNKO

tommy88さん、焼き物を担当数るのは修業後何年目とか。かなりの上達ですね。
by JUNKO (2017-04-21 12:22) 

あるいる

鯉のぼりをあげていたのが男子生徒でなく女子生徒というところがいかにも今風ですね。
見上げながら、キオスクや銭湯の湯上りに瓶牛乳を飲むおやじのように腰に手をあてていてほしいものです。
これは楽しい絵になるはずの女子生徒です。
こどもの日に銭湯では菖蒲の葉を一抱えもあるようにくくりつけ湯船に浮かべる菖蒲湯は今でもされているのでしょうか。
小さな頃、そんな菖蒲の葉の塊りを抱きかかえ浮かんで遊んでいましたよ。
今は昔、です。
ブリの照り焼きは大好物です。
たっぷりの大根おろしは欠かせません。
ブリのアラも放り込んだブリ大根も大好物です。
どちらも炊き立てほかほかのご飯に似合います。
うまいご飯を炊くのはなかなか難しいものです。
ご飯の炊き方も極める。
これ、超かっこいいですよ。
まったく関係ありませんが、こどもの日とくればかしわ餅。
かしわ餅はなぜだかこし餡しかないような。
粒餡のかしわ餅を探している僕でした。
はい、粒餡好みなものですから。

by あるいる (2017-04-21 15:37) 

Take-Zee

こんにちは!
奥様を大切になさっている・・
Tommyさんはホントに優しいですね!

by Take-Zee (2017-04-21 18:06) 

yokotee

ブリ照り旨そう・・・
家庭の味に飢えている今日この頃でございます(^◇^)
by yokotee (2017-04-22 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0