SSブログ

めばちこ   [ことば]





        「めばちこ、できたかもしれん」
        「ナニその、めパチクリンコって」
        通じない驚きの一つだった。

        説明をすると、「ものもらいのことね」と、乞食みたいな事を言う。
        大阪という島国を出て、言葉には壁があることを知った、今は昔。
        北海道でも「めばちこ」は通じない。




DSC00092.JPG

        野鳥の撮影をされる方々の、素晴らしい写真を感激して眺めています。
        現在の札幌で写せる野鳥と言えば、カラスくらいしかいません。
        コンデジで、飛ぶ鳥は写せませんが、たまたま猛禽がカラスに追われる図。

        猛禽って、百獣の王ライオンみたいに思っていたけれど。
        カラスの追う、猛禽。
        なんだか残念に思いますよ。





DSC00137.JPG

        いよいよ札幌市内、裏道にも「排雪」作業が入り始めました。
        捨てる場所が減少して、道幅も狭くなり始めていたので、好感します。
        我が家の前に排雪が入るのは、来週、バレンタインデーあたり。

        チョコ買わなきゃ。
        忘れないようにしよっと。
        食べられない花より、チョコ。



ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 108

コメント 8

hatumi30331

カラス、強過ぎ!?
猛禽類を撮るのは大好き!
鷲、鷹・・・・撮ってみたい!
まあ・・・見る事もあまりないと思うけど・・・へへ;

今日は大阪は雨。
家でじっとしてます。へへ;
by hatumi30331 (2017-02-05 08:38) 

Take-Zee

おはようございます!
カラスの縄張り意識は凄いです・・・
子供でも生まれていれば、巣の近くを通る
人間にも襲って来ますよ。

by Take-Zee (2017-02-05 08:56) 

あるいる

「ものもらい」は標準語ではなく東京弁だと勝手に思っているのですが、まさしく乞食みたいな嫌な言葉だと思っていた東京時代でした。
めばちこはものもらいで、でんぼはできものかおでき。
でんぼ → できもの → おでき。
できものに「お」をつけてきれいぶってもでんぼはデンボ。
デンボに「お」をつけると「おでん」
気持ち悪くて関東炊きが食べられなくなりそうです。
ヘンなおっさんはアホなコトを想像しては楽しんでいますよ。
排雪車のナンバープレートにはさりげなく888と綺麗に三個並んでくれました。
tommy88 さんよりもひとつ多いのがちょっと楽しいです。
88∞
パパ無限大と読めばいいのかなと、ちょっと楽しいです。
無限大パパもチョコを買う。
これもちょっと楽しいです。

by あるいる (2017-02-05 09:56) 

(。・_・。)2k

そーなんですよねぇ
なぜか カラスに追われるんです
でも カラスが木に隠れてる猛禽を追い出してくれるので
撮れる時もあるのでカラス様と最近呼ぶようになりました(笑)

by (。・_・。)2k (2017-02-05 10:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

人間界にすっかり懐いてしまったカラスたちはもう自分のことをカラスだと
は思っていないのでしょう、たぶん。だから本来天敵のはずの猛禽にも
こうして無謀にたち向かって行けるのですよ、きっと。
私の両親は生前に「墓まで持っていく」という何やら謎めいたものを持っ
ていたようですが、本当に持って行ってしまいましたから今ではただの謎
と化しました。母にいたってはまだこの世の者ですから四十九日までに
夢枕でそっと教えてくれへんかなぁ~。
もし先生がまだ立証済みでなかったなら、今度奥さんと札幌の繁華街を
ご一緒の時に、「わ~、えらいひとや~」とちょっと大きめの声で言ってみ
てください。「えっ、どこどこ?誰誰??」と帰ってきたら大成功です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-05 14:09) 

JUNKO

我が町内も来週なようで、助かります。去年は雪の積もらない前でしたから。
by JUNKO (2017-02-05 14:24) 

NONNONオヤジ

「めばちこ」、懐かしい言葉ですね~!
関西(近畿?)一円でしか使われていないのでしょうか?
今のうちに自分のために徳用大袋入りのチョコを買いこんでおかないと、
2,3日後には、オヤジには買えなくなってしまいますね~。
by NONNONオヤジ (2017-02-05 16:33) 

takenoko

メバチコが通じる範囲は狭いでしょうね。私も西宮に住むまでは知りませんでした。
by takenoko (2017-02-06 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0