SSブログ

『殺人の門』   [東野圭吾]




母の施設は午後7時で面会終了となる。
一度の乗り換えで関空まで1時間30分の旅、重い本も読み終えて捨てていける。
むかし古本として「1円」で買った本。
「旅の者です。読み終えて捨てていきます。」 そうメモをつけて、電車の座席に放棄した。



『殺人の門』 東野圭吾/角川書店 (平成15年 9月 5日 初版発行)
DSC07207.JPG


奥付の前に、こう記されていた。
本書は、「KADOKAWAミステリ」2000年1月号~2003年4月号に掲載された同名連載に、新たに加筆・修正した作品です。

この方の作品は、連載ものであれば、かなりドキドキわくわく待ち遠しくなるものだが。
どうも、やられっぱなしの主人公に不満が募ってしまい、スピードが上がらなかった。
いずれにせよ上下段組の442ページは重たかった。
読了後、メモをつけて車内に放棄してきて身軽になった。
東野圭吾はこんなハズじゃない、口直しではないが、他作品を読むことにする。
誰にも薦めない。






火曜のひじきなアス食

ジーニアス英和辞典には「hijiki 《説明的に》a brown sea vegetable」と記されている。
日本固有の海の野菜なんだなと感心した。

DSC07240.JPGDSC07243.JPG

  ・ ササミ梅じそ巻き
  ・ お庭で獲れたラディッシュの浅漬け
  ・ ひじき御飯
  ・ トマトとキャベツのスープ
  ・ ごぼうの甘辛いため
  ・ 大学いも (3人分)

ひじき御飯を食べて、うーん、ちょっと味が薄いなと言うと、若奥様が急に「あっ」と声を上げた。
「梅干しを載せるの忘れた」と言うことで、梅干しを2つ載せてみた。
実に美味、ひじき御飯が薄味だった分、絶妙の美しい味となった。おかわり君だ。


ファイト!




ファイト!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 117

コメント 6

isoshijimi

体に優しいお食事で、ひじきご飯に梅干しとはまた食欲のすすみそうな、さすが若奥様でいらっしゃいます。
ラディッシュの色がまたいい感じです。

大学いも3人分・・・お一人で食べられたのですか!?
by isoshijimi (2015-10-21 07:10) 

hatumi30331

たまにはハズレもあるよ。
WOWOWで、同じ監督の映画をずっと観てて・・・
こんなはずじゃない!って思うのと似てるよね。へへ;

相変わらず、若奥様は料理上手!
私も大学芋大好き!ついつい食べ過ぎます。(笑)
by hatumi30331 (2015-10-21 07:14) 

U3

どの作家さんでも当たり外れはあります。
でもハズレたからといって網棚には置かない(笑)
by U3 (2015-10-21 13:13) 

JUNKO

メモ付きで放棄ですか。誰かの手に渡るといいですね。
by JUNKO (2015-10-21 17:34) 

あるいる

電車の座席にメモをつけた本が置いてあれば、不審物として駅員さんに届けるか知らんぷりして立ち去るか。
善意や厚意を想像する前に、物騒で寂しい世界になったのかもしれません。
若奥様もうっかりミスをすることがあるのだと、ちょっと楽しくなりました。
ポイントの梅干しを載せて完成の大事なところを忘れるとは。
手短に説明して、はい、おしまい。
言葉は少なく省略しても料理は省略しない。
すっかり料理人の姿勢ですよ、これは。

by あるいる (2015-10-22 03:26) 

soujirou-3

ひじき御飯 薄味 いいね!
東野圭吾は白夜行を買ったけどまだ読んでいません
by soujirou-3 (2015-10-22 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0