SSブログ

再任用 ハーフ   [仕事]




再任用という、おそらく年金給付を遅らせたための、苦肉の策だと思う。
一度定年退職をして貰って、給与体系を無効化し、ハーフは半分労働で年収200万円。
フルは全部労働で400万円とした一律化であり、財源を枯渇させないためのアイデアでしょう。

あるいは、都市部勤務を続けた者は、都市部での再任用はさせないという掟。
ルール自体が後出しジャンケンみたいなもので、札幌に家を買ってからルール変更。
分かっていたら家を買うことなどしなかったんだけど、などと公務員の甘え。


DSC02874.JPG


新しい学校に行くまでの、驚きの看板、腰を抜かしそうになる。


最寄りの駅を6時02分の始発電車で行き、学校には勤務開始の8時05分ギリギリ到着。
よって、次回からは車で札幌駅に行き、6時ちょうどの始発に乗る。余裕で間に合うと思う。
帰りは、確実に、乗り換えが二度になり、当てつけたように接続が悪い。



DSC02880.JPG


二度の乗り換えは40分待ち、20分待ちが普通で、結局、往復の所要時間は5時間となった。
学校も総合学科で、最新鋭の3Dプリンターまで持っているのには驚いた。
ただ、国語が主要教科ではない初の経験に、戸惑いを見せるオレ。

土日は完全休養だと確保できたことを喜び、今後の方策を考える。
再任用って、確実に部外者的存在で、戦力外であり続けることがつらいね。
だからみんな、ぼんやりしているように見えたのだと今、思い知る。

単年度契約の仕事の後に、講師という職があるのだろうか。
よく分からない未知の世界を、手探りで進み始めたのだが、今日は休みだ断捨離だ。


小さな声で、ファイト!




ファイト!(140)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 140

コメント 11

isoshijimi

移動時間がさすがに長いですね。お疲れ様です。
しかしなんというまあ看板でしょうか。

新しい生活のスタート、ファイトです。

もうすでに3Dプリンター持っているってすごいですね・・・
by isoshijimi (2015-04-04 10:20) 

足立sunny

国語が主要教科でない学校って、すごいですね。なにはともあれ、新・先生生活スタートおめでとうございます。ファイトだ! かなあ。
by 足立sunny (2015-04-04 12:03) 

hatumi30331

やっぱり大きな変化があるね。
生活の時間の変化・・・・
気持ちの変化・・・・
通勤途中の景色の変化・・・は,楽しめるかも?
いくつかモチベーションを上げるためのオモロい!もの探してね。^^
by hatumi30331 (2015-04-04 15:10) 

きんれん花

往復所要時間 5時間は大変ですね
何か良いアイデァが見つかるとよいですね
by きんれん花 (2015-04-04 15:29) 

あるいる

たしかに腰を抜かしそうになりました。
往復5時間?
電車の接続待ち時間が合わせて1時間?
サハリン近いぞ北海道?
まさしくでっかいどう北海道です。
生きていくために生活を続けるために金を稼ぐということがどれだけ大変なことなのか、先行きが見えない不安がどんなものなのか安倍さんにも一度体験していただきましょう。
体験しても彼には実感としてはわからないでしょうけれどね。
まったく関係ありませんが、焼き鳥屋の「福よし」さん。
「よし」の文字が看板からとれてしまっていますが、営業は続けられて商売繁盛しているのでしょうか、そしてばんえい競馬の銅像でしょうか、馬がやけにスマートに作ってあるなと、まったく関係ないところが気になる僕でした。

by あるいる (2015-04-04 16:13) 

JUNKO

それにしても朝が早いですね。始発の駅ってどんなん感じ何でしょう。
by JUNKO (2015-04-04 20:01) 

muk

三重は勤務していた学校にそのまま再任用されるケースがあります。特に高校は。
小学校中学校ではいろいろですが、遠いところに回ることはないです。
都道府県でいろいろあるんですね。
by muk (2015-04-05 06:07) 

bun-ta

国は、やる気のある人の意欲を削がない社会にしてほしいですね。
ファイト!
by bun-ta (2015-04-05 07:28) 

kazu-kun2626

大きな声で ファイト~(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-05 08:23) 

NO NAME

なんだかワインみたいな就業体系、初めて知りました。
義兄も大阪で再スタートを切っていますが、同じ学校での勤務だ
そうです。彼は下戸なのでどちらでも良いのでしょうか?自治体によって
どうやらかなりシステムに違いがありそうですね。
ケロリンすっきり通勤痛、ファイトです。
by NO NAME (2015-04-05 10:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

↑ 何故だかゲストで入ってしまいましたが、これは私です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-05 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0