SSブログ

東野圭吾にハマって 32   [東野圭吾]



2月14日(土)、母を見舞うために大阪へ行くのだが、新千歳空港だけ大荒れの模様だった。
予定通りの出発を迎え機内の人となる。移動が始まり、滑走路手前で待機。
待機、待機。そして待機。
待てど暮らせどそれ以上は動かず、やがてアナウンス。

滑走路は1本が閉じられ、もう1本を只今除雪中。再開の見込み時刻が告げられる。
予定を過ぎても、待機、待機。
除雪が終われば着陸を優先、上空で待っていたんだから、どうぞ。
さあてと思ったら、自身の屋根に積もった雪をとさねばならない。

屋根の雪を落とすのに、エアコンを切ってしまうから、暑がり屋さんには困る参った。
やがて暫くの後、飛ぶよと言って、機内で待機した時間はおよそ4時間。
昔、土曜に授業があった頃なら、午前授業は終了し、帰りのホームルームか掃除の時間。
欠航になるよりは良しとせよ、読書1巻と、ワインを終えて眠る。


[飛行機]   [雪]   [台風]   [飛行機]



東野圭吾にハマって 32
『プラチナデータ』 東野圭吾/幻冬舎 (2010年6月30日 第一刷発行)
DSC02626.JPG


腰巻きに曰く、「信じられるのは、科学か、自分自身か」と。切実なモノを感じるが、表現の差であり、信じられるのは、自分自身しかない。科学は至って当然で、しかしながら、「私」を支える存在でしかない。

DNA捜査システムという、検索方法が作品の土台にあり、あわせて個人情報の問題だ。監視社会に移行した日本は、あれほど嫌がっていた監視カメラも、事件解決に役立つことを知った。すると、お得意の「仕方が無い」という反応になり始めたが、DNA捜査システムという「お化け」も、やがては想像だけでは済まなくなってくるかも知れない。

管理というもの、そこには責任が伴うので、つい議論を省略し、閣議決定ではないが、勝手に決めてしまうことも多い。17歳の私があれほど嫌った「管理」は、その象徴が制服制度で、かなりこだわって画策し行動した。そんな私もコチラ側に来ると、たとえば修学旅行で、10クラス400人の生徒を連れて大移動すると、その管理責任者として、副団長として、やっぱり制服を着せておいた方が見つけやすい。

やはり、人間も、立場や状況によって、変わってしまうと言うことだ。
今回の作品もそういう姿勢で見れば分かりやすく、ただ、もう3倍は膨らませて、読み応えを用意できるはずだったのに、ちょっとあっさりと終わってしまった。まことに勿体なく、作品番付での上位進出はあり得ない。この方の力量は、連載小説に発揮されるのだなと感じた。



p29
(神楽の上司、志賀のセリフに)
「人間の身体的特徴はDNAによって決まります。誰もそれには逆らえません」



オレは努力が好きだな。ファイト!




ファイト!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 88

コメント 5

hatumi30331

映画みたよ。
長かった・・・・・。

大阪今日は雨・・・止んで欲しいなあ〜

by hatumi30331 (2015-02-17 06:36) 

isoshijimi

飛行機大変でしたね。お疲れ様でした。

子供を見ていると身体的特徴どころか、性格まで似ていると感じることが・・・DNA?環境?
by isoshijimi (2015-02-17 07:36) 

あるいる

4時間余り密室に閉じ込められての待機は長いですね。
気楽に読める本とワインに感謝かもしれませんね。
身体的特徴はDNAによって決まっても、本人の強い意識と努力で変えられるものもありますね。
胴長短足の昔ながらの日本人体型は変えられなくても、顔つきや表情は変えることができると思っていますよ。
眉間に立皺の厳しい顔つきもいいけれど、穏やかで柔和な顔つきになりたいもの、なれるはずと密かに思っている僕でした。
現実は、さて。

by あるいる (2015-02-17 14:20) 

JUNKO

冬の飛行機は天候で左右され予定が立たない事がありますね。お疲れ様でした。
by JUNKO (2015-02-17 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この映画はTVで最近見ましたが、ちょいと中だるんでしまいました。
活字ではナミヤで東野デビューを果たし、よくぞこんなストーリーが
思いついたもんだと、一気にいきましたよ。
デオキシリボ核酸により基礎が出来上がり、環境と共に進化或いは
劣化していくのではないかと考えます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0