SSブログ

箸休め   [映画]




結婚30周年なんて、30年前に考えることはなかった。
あの日、晴れた、山王赤坂日枝神社、わくわく、うきうきしていたのだった。
だから、今日のことを考えたりする暇はなかった。
あれから30年、早朝、ひとりで考えることは食べ物のことばかり。

DSC02245.JPG


ランチはフレンチと、予約を入れて、こっそりフルコース。
ずっと飲まずにいられるか自信はないと、ここで告白しておこう。
妻は、朝から嫌だと、昨日から「イヤよイヤイヤ」と宣言されている、朝から天丼。
それでも、先週、朝市の、魚屋さんの寿司を買いに行って見た天丼、ずっと脳裏から離れない。
これを今日の朝飯にしたい、と、単騎乗り込むことにした。





91rBvB2YByL.jpg


11月25日、文庫化発売、東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇跡』。
東野圭吾にハマったふりをして、ただし、私選第1位だから浸透していくのは嬉しくもある。
それでも、もういちど読むことはあるまい。
先月で、家族全員が読んで好感した作品ではある。

近頃長女が差別化を図り、松本清張が面白い、描かれるその世界と時代が面白いという。
ローテクの時代のトリック作りも面白いという。
東野圭吾も傾倒したと言う、そう、その清張の影響で東野さんも社会派を標榜する。
松本清張が芥川賞を取った『或る小倉日記伝』の選後評を坂口安吾が書いているんだよ。
既にその時点で、清張に将来を見抜いた文章を、安吾は書いていた。

このあたりの流れは、絶対恩師・上迷の影響、大なり。
上迷と語り尽くしたことを、娘と語る日が来るとは、30年前には気づかなかった。





81OZZO-PWmL._SL1500_.jpg


映画『ゼロ・グラビティ (Gravity)』 2013年 米。
先週、これを妻と観たが、見終えて二人で即座に、何やねんこれと吐き捨てた。
アカデミー賞7部門を受賞したと言うけれど、勘弁して欲しい。
視聴覚によって、宇宙体験擬似をさせてくれると言うことか。
何が言いたかったのかと、疑問すら持たず、勿論キューブリックには届かない。

国際宇宙ステーションで火災が起きるけれど、おかしな話で、可燃物の搭載はないでしょうに。
あるいは、宇宙空間漂流をなさるが、消化器を使って軌道修正をする茶番。
湯川学が出てきて、「ありえない」とでも言うのではないかと、ドキドキした。
随所に中国迎合の影が見え、これも鬱陶しかった。
迷惑をロシアがまき散らす設定だったが、非現実的で、まき散らすのはいつでもC国だ。
夫婦で、かなりガッカリした映画でした。





poster2.jpg 1396890036.jpg


録画していた『CSI』を昨夜、見ようと私はソファーで待機、妻が洗い物を始めました。
すると映画が始まってしまい、ダイアン・キートンが出てきて、ロバート・デ・ニーロも出てきた。
面白そうだからちょっと観よう、始まったばかりだからと。
30分もしないうちに、妻は池井戸潤の本を持って寝室に消えました。

『グリフィン家のウエディングノート (The Big Wedding)』 2013年 米
熟年離婚した元夫婦らの家族が次男の結婚式のため再会する。
式を滞りなく済ませるため、事情を知らない関係者たちの前で仲良し家族を演じる中でのコメディー。

最後まで観てしまいましたが、人には勧めないし、もういちど観ることはありません。
疲れた一週間を、ボンヤリ締めくくるには、下ネタがイチバンという映画でしょうか。
コレを観た人は、アメリカ人てバカなんだと、再確認してしまうでしょうね。
お笑いコメディー、ボンヤリ疲れを癒すのには成功しました。下ネタ好きですから。




さてと、30年間を回想しながら、今日を楽しむぞ、ファイト!





ファイト!(105)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 105

コメント 5

hatumi30331

WOWOW録画たまってるの思い出した。
昨日のコメディーも録画したよ。(笑)

寒いけど・・・
歩きに行こうかな〜
by hatumi30331 (2014-12-06 07:03) 

isoshijimi

30年おめでとうございます。
素敵な一日をすごしてください。

我が家は今年で10年でした。30年は想像つかないです。
順調に行けば、ごまが大学4年生。やっぱり想像がつきません。

えび天丼立派ですね。朝からげんきになりそうです。

是非一度ごまにもご指導いただける機会をいただけますことを願っております。
by isoshijimi (2014-12-06 09:01) 

あるいる

ゼロ・グラビティは特撮が綺麗なだけの映画で、90分の時間の無駄でしたね。
ウエディングノートのほうは、これだけクセのある芸達者な役者を集めても、演出が悪いと愚作になる見本のような映画ですね。
これをフランスの脚本家が書き直し、フランス人が作るとなかなか洒落た映画になったのにと、勝手に想像です。
この30年間、一緒に歩んでくれたママさんにささやかな感謝のランチですね。
これまでの30年間、これからの30年間はけっして無駄な時間ではありません。
とても大切な時間ですね。

by あるいる (2014-12-06 14:00) 

ma2ma2

海老天丼、お手頃なお値段ですね!
でもボリュームが凄いです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-06 16:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

朝飯に天丼はかなりの勇気が必要です。嫌よ嫌よも何とかの内なんて
勘違いしない方がいいのかも知れませんから、ここはひとつ額面通り
にと言うことで。
フレンチフルコースランチ・イン・福岡、イイですね〜。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-06 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0