SSブログ

なんなんだ   [読書 本]



なんなんだよ


DSC09608.JPG


市営住宅押し入れに女性の遺体…「子供の友人」
(2014年08月15日 13時53分 Yomiuri Shimbun)
 14日午後11時45分頃、愛媛県伊予市の市営住宅(4階建て)の住民から「3階の3号室で女性が暴力をふるわれている」と県警伊予署に通報が入った。◆署員が調べたところ、和室の押し入れの中で、10歳代後半ぐらいの女性が毛布をかけられた状態で死亡していた。3号室には無職女性(36)らが住んでおり、この女性は「遺体の女性は子供の友人」と説明している。同居していたとの情報もあり、県警は死因を調べるとともに、死体遺棄容疑で捜査している。◆発表によると、遺体には目立った外傷はなかったが、顔に数か所、殴られたようなあざがあった。死後数日とみられる。無職女性は、長男と娘3人の5人家族。3号室には4部屋あり、遺体が見つかった際、部屋には長男の友人が数人いた。県警は無職女性らから事情を聞いている。◆近くの住民らによると、遺体で見つかった女性は約1年前から3号室に来るようになり、最近は一緒に住んでいた。友人とみられる若い男女も頻繁に出入りしていたとされる。

不可解ではあるが、こういう群れ方が増えているのだろうと思う。
家族の形がいびつになり、群れに変化が起きるのは、求心力を失ったからだろうか。
捨て猫の群れが社会を形成するはずがなく、負の遺産へと肥大するのみ。
この手の群れ方には、全く共感できないし、迷惑でしかない。




課題図書のついでに1
『宙ぶらん』伊集院 静/集英社(2006年2月28日 第一刷発行)

DSC09448.JPG


二人目の奥さんが夏目雅子で、三人目の奥さんが篠ひろ子だから、当然、好きではない人だ。だから、読むのは今回が初めてだった。腰巻きに、「物語の『味』を楽しみたい方に贈る10の掌編」とあり、楽しもうかと思ったが、我が吉行淳之介に軍配は上がった。

しかしそれでも、立教大学野球部に入学しただけあって、野球に関する情熱はあって、「魔術師・ガラ」は面白かった。しかし、それだけであった。図書館で借りて良かったと思う。

東野圭吾を断つための、口直しにしたかったけれど、さらに東野圭吾を求める羽目になってしまった。学校図書館には限られた数しか東野作品はないのだが。困ったものだ。


ファイト!(106)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 106

コメント 4

hatumi30331

このニュース・・・
私も同じ感じ方・・・・・
どこかでくい止められなかったのか?
これが現実なのか・・・・
大人の責任はどこに・・・
いろいろ考えてしまったよ。

七瀬を読んでた人なら・・・・
東野圭吾にハマる確率高いと思う。^^
by hatumi30331 (2014-08-16 07:20) 

あるいる

尼崎のとんでもない婆ァの連続殺人もそうですが、過剰なほどの暴力と死に対する免疫力がどこから来るのか不思議です。
彼女・彼らはもしかしたらエボラ出血熱のウィルスにも無関心なほどの免疫があるのではと、不謹慎にも思ってしまいます。
遺体を押し入れに隠していたという幼稚な事後処理と相まって、その感覚がとても怖く思えてもしまいます。
公立図書館の利用というテもありますよ。
インターネットで予約もできますし、最寄りの図書館で受け取り・返却もできるのですが、
図書館へ行く時間がなかなか取れないかもしれませんね。
この際、徹底的に東野さんにハマってみるのも一興かと。

by あるいる (2014-08-16 15:27) 

cafelamama

伊集院静、最近は読んでいませんが、昔はよく読んでましたよ。
「乳房」は、なかなかよかったという記憶があります。
連載していた「男の流儀」を読むために週刊文春を買ってました。
ヤサグレているのに、どこか品があるのが伊集院氏の魅力でした。
夏目雅子、篠ひろ子、彼女たちが惚れた理由が分かる気がします。
by cafelamama (2014-08-16 18:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

プラハの広場には所狭しと観光客が群れ集い、それを目当てに
外国からの出稼ぎスリ集団が群れ狙います。同じツアーの団員の
バックパックがあわや被害にという場面がありました。
かたやチェコ美人の集団があちこちに出現し、目の保養もさせて
くれました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-17 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0