SSブログ

世の中のバカは置き去りにして   [卒業生]




バイト少女、食材ソーセージくわえた写真投稿
 「丸源ラーメン」を全国にチェーン展開している物語コーポレーション(愛知県豊橋市)は、大阪府門真市にある門真店の女性アルバイト従業員2人が、冷凍庫の食材をくわえるなどした写真を、ツイッターに投稿していたと発表した。同社は、5日から同店の営業を休止。使いかけの食材の廃棄や冷凍庫内の消毒をしている。同社によると、同店の調理場にある冷凍庫で、4日、17歳の従業員が保管していたソーセージをくわえているところなどを、16歳の従業員が携帯電話のカメラで撮影。それぞれが写真をツイッターに投稿した。別の系列店に客から指摘があり、判明した。(2013年8月6日12時28分 読売新聞)


こういうバカが増殖しているようで、教育の減退。もちろんこういうバカには、処分した食材全額を請求すれば良いのだし、そこで、「金を払えば何とでもなる」と学習しても良い。痛みを経験させないから、バカは同じ過ちを必ず繰り返す。そんなバカは、徹底的に糾弾する。それが教育現場であり、家庭であるはずだ。



2泊3日の合宿講習が終わった

CIMG8489.JPG

初日も受付を終えてすぐ、8時半から開始。最終日の昨日も5時まで手を抜かず講義終了し、後片付けをし借りた部屋に鍵をかけてフロントに返したのが6時に近かった。よく戦った。おそらくこの3日間で40時間以上は勉強したと思う。そういう過激なことをしてまで伝えたかったことがあったのだ。



DSC04737.JPG

頑張れば何とかなるのはごくごく一部の方で、我々には、無茶苦茶頑張っても何ともならないかも知れないのだ、ということ。目標を達成するには頑張るのは当たり前だということ。そしてそれを、やるしかないのだから、覚悟が要るのだということ。

私たちも大変だった。講義に通ってくれた英語と数学の先生にも感謝するが、宿泊した我々3人はもの凄かった。生徒たちには英語(80分)、数Ⅰ(60分)、数Ⅱ(60分)、国語(80分)、リスニング(30分)を受けてもらう。そのテストの仕分け、配布、しかもキツかったのは採点。120名余りの参加だから3教室を使って、それぞれが担当したクラスのテストを全て採点。

右腕の男がすべて採点後の集計をしてくれたし、準備段階から精密な日程表も作ってくれたし、しかし、私は3クラスで現代文の解説をすればそれでイイと思っていたのだけど、甘かった。雑務が多すぎた。補食の買い出しと配達や、初日の受付業務は学年PTAに丸投げ。それでも、なかなか解説の準備時間すら確保できないのが現実だった。予めやっておいて助かったと思う。



DSC04797.JPG

最終日には私のクラスで鍛えた「卒業生」が、北大経済学部4年の立場で、3クラスに講話をしてくれた。あまりに自信たっぷりで驚いたが、運命を切り拓く娘だった。高3で私のクラスになった時には、英数の偏差値が50に届かなかった、現代文だけが強い娘だった。4月の始めから徹底的に鍛えたが、おそらく私のクラスでなければ彼女も北大には入れなかったと思う。

来春から東京のベンチャー企業で働くことになったようだ。就職が内定したようで、嬉しかった。伊藤財団にも乗り込んで行って奨学金をもぎ取ったし、我が長女にも似て、運命を切り拓くような凄まじさと運の強さがある。今後も楽しみである。教師冥利に尽きる。

年の私には疲労が取れず抜けきれず、卒業生を食事にも連れて行けなかったけれど、いつかお祝いも兼ねてメシだな。

今日は第1回夏休み、一日だけ。次回は来週の今日、火曜日にお休み。それが最後の夏休み。あとは休日返上で、講習と部活。再来年は退職したら、こんなに忙しくもできないのだ。ご奉公である。


ファイト!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 41

コメント 9

muk

冒頭の記事私も読みました。教育の責任を感じました。
夏燃え切っていますね。私もいろんなことに負けずに頑張ります。明日は初盆行事、事故対応の合間を縫って、県内最南端で校内研修の講師です。やるしかありません。

by muk (2013-08-06 14:11) 

hatumi30331

夏休み・・・お疲れさま!
ここが受験生たちの勝負の時期なんやね!
ファイト!! 
水泳の19歳にも励まされたね。
みんな頑張ってる!!^^

最初の記事のような子たちが増えませんように!!!
願うばかりです。^^;
by hatumi30331 (2013-08-06 14:21) 

がり

アイスケース寝そべり事件から
類似の事件が増えてますね。
困ったもんだ。
by がり (2013-08-06 16:12) 

あるいる

目標も定まらずにフラフラしていた高校生時代の僕、それでもなんとかやって来られたのは、少しだけあった向上心のおかげかもしれませんね。
北大の彼女、自分の道は自分で切り開くもの。
こんな単純だけれど大事なことがきちんとわかっているのでしょう。
いつかお祝いをかねて飯、いいですね。
もしかしてアロハシャツのtommy88さん、どんなお顔でお礼をおっしゃるのでしょうか。

by あるいる (2013-08-06 17:36) 

moto_mach

冒頭の様な事件で
ソーシャルメディアに対してうちの会社も敏感に
私もヘタなこと書けません

教え子の恩返し、色んな意味で羨ましいと思ってしまいます
by moto_mach (2013-08-06 18:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

アミューズメントパークのお騒がせ旧帝大生と同じくくりで
よろしいのだと思いますが、時同じにして血眼で勉強に励む
同世代の若者達、そして、その手助けを買って出る正義の
旧帝大生。
彼らが手にする未来に矛盾があってはいけないのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-06 22:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

バカ以外の言葉しか出ませんね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-06 23:08) 

Silvermac

首になったことでしょうね。それにしても、Tweeterがどのようなものが、全く分かっていないのでしょうね。
by Silvermac (2013-08-07 05:59) 

shira

 そういうバカは昔もたくさん(たぶん今以上に)いたんですよね。ただ、昔は「若気の至り」とか何とかで、ずいぶんと甘く処理されてました。別に教育がどうのこうのじゃなくて、今も昔もバカなことをやりたい人は(私も含めて)いっぱいいるということでしょう。オトナとしては、tommyさんの言うように、バカはバカなりにオトシマエをつけないと(例えばゼニを払う)いかんということを教えることじゃないですかね。そういう点では、昔の方がオトナの側は無責任でしたね。
by shira (2013-08-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0