SSブログ

とてつもない努力   [卒業生]

3年前に私のクラスから巣立った娘。奇跡と呼ばれた娘。私の誇りでもある。家庭の事情で北大一本。前期後期かけて、終了。3年生の夏には応募しても無理と言われた伊藤財団奨学金の最終選考まで持ちこたえ、東京まで面接を受けに行って合格する行動派。支給対象も旧七帝大あたりと、早慶上智のような難関私大に進む者。

そして半年後、そもそも模試でもC判定すら出せずにいたけれど、センターで凹みD判定。年度当初、検討会で某クラスは北大3名の合格が読まれ、私のクラスからは北大1名しか予想されなかった。腹を立て、クラスでも志望者全員合格のスローガンのもと、徹底的に勉強漬けのクラスを作った。某クラスからは北大1名、すなわち絶対大丈夫と言われた2名を取りこぼし、我がクラスからは3名出した。逆転1名、超大逆転1名。

その中の奇跡の1名は、最後まで私を信じて言われたとおりにやり続けてくれた。もちろん、センター試験に多少の失敗はしてもよいように、ずっと二次向けの勉強はさせていたし、毎日言葉をかけ続けた。学習ノートには毎日、私の激励が残っていった。「やったからできた」と言えるような『自信の素』も作らせた。
DSC_1077.JPG


やり終えた問題集と参考書を積み上げて写し、彼女たちのノートに貼って激励した。今日までやり続けた日々を忘れない、と書いた。我がクラスから、多くの生徒が、奇跡は起こるのだと証明してくれた。私にはできないようなことも、子どもたちはやりのけてくれるものなのだ。


センター試験まであと311日。年度末の仕事がなかなか減っていかない、むしろ増加中。狂いそう。

ファイト!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 77

コメント 14

ハマコウ

努力が結果として表れるのは大変うれしいことですね

年度末 仕事が次から次へとやってきます
by ハマコウ (2013-03-13 04:58) 

あるいる

ご自分で仕事を引き寄せているフシがありありとうかがえますよ。
あと311日、なんとか乗り越えてください。

by あるいる (2013-03-13 05:03) 

hypo

努力に勝るものは無いか~!
by hypo (2013-03-13 05:26) 

muk

こちらが命をかけると相手も命をかけてくれますね。自分で命をかけても死にません。死なないどころか起死回生。
by muk (2013-03-13 06:31) 

hatumi30331

年度末の仕事をこなしながら
次にスイッチON!
こうでなきゃね! さすがです!!^^
by hatumi30331 (2013-03-13 07:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

努力の痕跡は己の背丈をも超ゆ!?
こうして素晴らしい結果を出してくれると、ますます止めれまへんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-13 21:02) 

りさ

ご無沙汰しております。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
努力し続けること・・・私も見習って頑張ります!
by りさ (2013-03-14 11:33) 

tommy88

ハマコウ 様
仕事を作ってこなしていると言われます。
やりたいことをやっているだけなんですがね。
by tommy88 (2013-03-16 06:40) 

tommy88

あるいる 様
この一週間が山場です。
これを乗り切りさえすれば、次の一週間が山場です。
そしてさらに次は、もっと大きな高い山場が待ち構えています。
by tommy88 (2013-03-16 06:44) 

tommy88

hypo 様
努力を普通の日常習慣に出来た者が勝者です。
by tommy88 (2013-03-16 06:45) 

tommy88

muk 様
それでも、しんどいと思うと疲れが噴出します。
食べることでストレス解消。
ゆえに働き族はメタボになります。
ご多分に漏れず、増減が激しいです。
by tommy88 (2013-03-16 06:47) 

tommy88

hatumi30331 様
クラス分け業務終了。
昔のように理系と文系だけならいいですが、今は選択科目がやたらに多くて、分けたクラスの中で学力的な平均と、相性と、相乗効果と、そういうのを考えながら8クラスに分けていくのです。ほぼ終了しました。次っ、次だ次。
by tommy88 (2013-03-16 06:51) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
今までで最大の知的総力を集結していて、やめられまへん。
こんな楽しいことだったんだオレの仕事って、やめられまへん。
でもね、もうすぐ定年で、やりたくてもやれなくなるの。
考えると放心し途方に暮れ、寂しいね。
by tommy88 (2013-03-16 06:55) 

tommy88

りさ 様
努力し続けることは重要だけど、それを楽しめるのが最高だと思います。
だから、好きなことを大事に一所懸命にヤル。
by tommy88 (2013-03-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0