SSブログ

決して負けるもんか   [真イカ]

2012年9月8日 土曜日 午後6:03
可もなく不可もなく・・・
tommy88 先生
インカレ2日目も終わりましたね。

200は、予選よりタイムも上がり、順位も上がりましたが、正直なところ、もう少しいけると思っていました。表彰台に手が届くと思っていたのですが、第3ラップ(100m~150m)が、予選も決勝も悪いです。最後の50のためにためすぎなんでしょうか。予選の後にメールを送ろうかと思いましたが、それは自分で気づくべきところなので。これもいい勉強でしょう。あわよくば、優勝した方には勝てると思っていたのですが・・・。とはいえ、去年の2分4秒よりは大進歩だと思います。

リレーのバックで3秒はすごいですね。チームへの貢献は大だと思います。チームの一員としていい戦いだと思います。去年は、予選も決勝も5秒ですから。惜しむらくは、リレーをバックで泳ぐというプレッシャーがなければ、もう少し200にも集中できたのかもしれませんが。しかし、まいかさんには、そういったプレッシャーにも打ち勝って、大きなスイマーになってもらいたいと思います。

調子も悪くないようですし、明日は得意の100mに期待しましょう。55秒台にいって欲しいですね。
A教授
DSC06829b.JPG
200m自由形 決勝 5位


2012年9月8日 土曜日 午後10:35
Re: 可もなく不可もなく・・・
会場で見ていて、それは200m自由形決勝のことです。タイムなどの客観的数字ではなく、見ている者の感覚です。直感。まいかは、一度、仕掛けました。3位に浮上したところです。周囲の駆け引きの中ではじき飛ばされて出てきたのではなく、決然とした意志を感じました。ただ、暫くの後に失速し、それが150の所だと思いますが、その後、良く持ちこたえたというのが私の実感です。

批評的に言うなら、仕掛けが少し早過ぎたかも知れません。それは単にレース経験が乏しいからで、今後に向けて場数を増やしたいところです。しかしそれでも、意欲的なチャレンジャーだったと思います。男前の瞬間がありました。こういう挑戦をこれからも仕掛けていき、失速するたんびに、泳ぎ込んで終盤の体力を培っていけばいいのだと思います。

項羽と劉邦ではありませんが、99連勝して1敗で首を持って行かれるより、99連敗したけれども最後の1勝で天下を取る。サッカー部の顧問をやっていて、負けゲームから学ぶ事はたくさんありましたが、勝ちゲームから学ぶ事はほとんどありませんでした。サッカーとは違うかもしれませんが、仕掛けていく姿勢がある限り、彼女は成長していくのだと思います。

よく、「今日は勝つことが大事」などとコメントする人もいますが、それは一流の方の話で、勝ちが読める方々です。まだまだ無名の新人、いつも全力で行くしかありません。まずは、名刺代わりに自己ベスト更新が重要です。今日は全て、調子を上げてきましたから良しとしています。

「A教授に感謝でしょう。よく泳ぎましたよ。一歩一歩、去年より成長。切り替えてメドレーリレーだね。鮎の目標となるタイムだから、しょぼいのはダメですぞ。」と、200m自由形決勝後、まいかにメールを打ちました。

勝負は明日だと思っています。200mはまだまだ時間がかかる難しい競技です。5位で十分だと思っています。
また。

20070305_253528.jpg


2012年9月9日 日曜日 午前5:27
Re: 可もなく不可もなく・・・
tommy88 先生
おはようございます。今日も心臓専門のお医者さん達にセミナーと、運動負荷試験の講習を行うために、この時間に出勤です。この時間でなくてもいいのですが、習慣というもので、せっかく大学に行くなら、早くいって少しでも仕事をこなせればという貧乏根性大の小市民です。

「5位で十分だと思っています。」
tommy88先生のそのお言葉に、私の精神面も大きく救われました。
私としましては、私が預かる限り、まいかさんの能力を最大限に引き出し、本人はもとより、応援しているみんなに喜んでもらえる結果を・・・と思っています。昨日の200mは、まいかさんも「今日の悔しさを明日にぶつけて・・・・」と
メールに記したことから、お互いの共通した気持ちがわかります。

とはいえ、tommy88先生のメールから、まいかさんが自ら仕掛けた場面があったというのを知り、ほくそえんでいます。150から以降の粘りといいますか、そこからの切り替えは、十二分に流水プールでやってきました。流水プールでは、決められた速さで20秒間の泳ぎを8回繰り返すのですが、いつも4本目から6本目までズルズルと下がってしまいます。

しかし、きっちり7本目と8本目はあげてきます。レースも全く同じです。まだ、200全体を泳ぎ切る体力と自信が、培われていないのでしょう。ですが、みいなさんのターンと一緒で、ここが伸び代です。一番難しいところですが、ここを制した選手が本物の強さを備えた選手として、美味しい思いができます。今後は、彼女とよく話をして、そこの強化をしていこうと思います。

とはいえ、去年の2日目からすると大躍進です。
去年の今頃は、話はすることがあっても、直接彼女の強化に携わっていなかったので、今回のような一喜一憂はありませんでした。今回悔しかったり、自分のことのようにうれしかったりするのは、大きな目標に向かって一緒にやってきたからこそです。

今日は、得意の100ですし、ペース配分は不要です。やってくれるでしょう。昨年は予選を外されたリレーでも、1泳を泳がしてくださいと直訴したそうです。そこで200のベストを切ってきたいという気持ちの表れでしょう。

彼女自身の内面も、去年とは大きな違いです。加えていうなれば、私は何も練習させていたなかったバックでは予選も決勝もベストです。普段泳ぎもしないでいて、3秒台は立派です。チームへの貢献を心に誓った結果でしょう。
4年振りのチーム総合優勝もかかってきています。

インカレ最終日、期待しています。今日のまいかさんが、劉邦となるか、項羽となるか。今年最後のメインイベントで、まいかさんには劉邦となってもらいたいものです。
A教授
CIMG6142.jpg

2012年9月9日 日曜日 午前5:48
追伸です。先程書き忘れました。

昨日調べてみたら、2006年度と2007年度は、200mリレーと400mリレー、ともに2連覇しています。特に2007年の200mリレーは日本記録を打ち立ててました。ですから、今回のフリーリレーの優勝が初めてではありませんでした(とはいえ、記録は今回の方が上です)。

よく考えてみれば、これは記憶にあります。なぜならば、このメンバーの中に私のスプリントトレーニング実験に参加してくれた植田さんと湯本さんがいたからです。まいかさん達が春に行ったトレーニングと同様のものです。このトレーニングの後、彼女達はベストを出してくれ、二人とも日の丸をつけて国際試合に派遣されました。

このメンバー、翌年もその記録を更新したのですが、たしか近畿大学に負け、2位で日本記録を譲ったかたちになりましたね。オリンピックスイマーの高鍋選手がいた頃の話です。
20120527_085756-thumbnail2.jpg

2012年9月9日 日曜日 午前6:04
お忙しい中わざわざ有り難うございます。
誇らしい気持ちに変わりはありません。

昨日、200予選終了後、まいかと、ぼんやりと話をしました。
チチには既に不安も心配もない。その理由は、A教授がしっかりとデータを集め鍛えるべきポイントをより精密にし、ただ後は微調整だけなんだけど、ここのところのさじ加減が難しく、それでも、A教授が自信と確信を持って「期待していて下さい」と言うのだから、もう、チチにはしょうもないジンクスは必要なく、安心してキミのレースを堪能できている。

そんな話をしました。そして、大会直前に、期待していて下さいと、普通、慎重なA教授が根拠もなく言ってくるわけがなく、大きく踏み出したのだと言いました。

そしてその通りのことが起きていますから、今日の頑張りと踏ん張りで、湯本さんに並び称される『絶対的エース』になれるのかも知れません。そういう名誉は、そう簡単には訪れず、日頃の精進の成果でしょう。最終学年効果で個人種目を制する人も居ますが、まいかには、チームを背負って熱くなる、任侠の世界に通じるような、男前の心があります。

彼女は、猿から急激に進化した、普段は「ぽわ~ん星人」ですが、競り合いを好む、スプリンターの要素が心のDNAに組み込まれていると思います。

ありがとうございます。感謝しています。
20070305_253528.jpg

2012年9月9日 日曜日 午前6:10
先程、まいかさんとメールで会話しました。ちゃんと早起きして、身体を起こしていました。
今日も後悔のない、男前の泳ぎをしてくれるでしょう。以前とは違う、強い決意を感じました。
昨日の200mは、私も不安を抱えた心境でしたが、今日最終日は何か雲ひとつない快晴の空のような心境です。
まいかさんは、選手として確実に一回り大きく、強くなりました。
その証明を今日もしてくれるでしょう。今朝のメールで確認した決意は、それほど強いものでした。
彼女の頑張りを誇らしく思いますし、期待せずにはいられないですよね。
久しぶりに、勝手ながら自分の選手だという実感を持っています。
ファイト!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 30

コメント 8

muk

勝負にかける娘さん。かっこいいです。それを応援する父親。すばらしい。
by muk (2012-09-09 06:01) 

tommy88

muk さん
ありがとうございます。
恩師との最後のお別れを間に挟み今日は走り回ります。
流星。
by tommy88 (2012-09-09 06:41) 

hatumi30331

アスリートですね!
素晴らしい〜〜!!^^
今日は忙しそう・・・・。 恩師との再会・・・ですね。

by hatumi30331 (2012-09-09 07:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今日は色んな勝負と対峙のサンデーですね。
この際ですから東京駅地下も極めて札幌へお戻り下さいな。
100の結果、楽しみです。ヒップ、ヒップ
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-09 10:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

なんか、熱いものを感じますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-09 12:26) 

tommy88

hatumi30331 様
情けない話ですが、自身の凹みがなかなか回復せず、重苦しい雰囲気を漂わせている私です。
by tommy88 (2012-09-17 12:53) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
田舎者のお上りさん状態で、何周も同じ道を通り、看板を見ながら歩いているのですが、結局は訳が分からないで歩き回る東京駅構内。限界を感じました。弱気です。
by tommy88 (2012-09-17 12:56) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
熱いですよぉ~。熱くなければ、頑張れませんもの。意図的に熱くしますから、リバウンドも大きいです。
by tommy88 (2012-09-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0