SSブログ

ちょっと驚きのお誕生日   [卒業生]

Happy Birthday to Me ♫ ~ (2012/08/29)

昨日のことではありますが、またまた一歩、還暦に近づいて参りました。
蒸し暑く、試験前であるにもかかわらず落ち着かない学年、提出物を相変わらず出さないままの連中、要するに税金を全く払わないでサービスを享受し、遊んでばかり居るような連中が増殖し始めたクラスが、1時間目にあった。怒鳴り散らして、無気力の元凶である3名を教室から追い出し、さらに勉強をしないトップも教室から追い出すなどと言う暴挙。力づく。

4時間目も似たようなお説教をしていて、授業が終わり、教室を出ると驚いた。手塩にかけたと言えば言い過ぎだろうが、私のクラスに居て、D判定からの大逆転で北大に入った娘が廊下に居た。こういう意表を突いた登場には驚いたが、「誕生日オメデトウございます」などと言う。えらそうに説教かましていた後だから、腰を抜かしそうになった。不意打ちには弱いことが露呈した。

IMG_7871.jpg
モノの分かる(頭のイイ・理解力のある)人間に接するとホッとしてしまい、固まってしまっている自分が情けない。この娘には1年半の時間をかけて大逆転シナリオを描き、本人は私の指示に忠実に従って戦ったあげく、本当に大逆転してしまった努力家で、誇らしい御仁である。

今日はお会い出来て本当によかったです。少し驚かせようと思ったものの、もし外出してたらどうしようかと思いました。[パンチ]久しぶりにお会い出来て、気持ちがすっきりしました。先生のパワーはやっぱり凄いです。先生に会うとパワーをいつももらっています。[パンチ]来年の一月には、必ず行政書士試験に受かったと報告出来るようにします![パンチ]今日は本当にありがとうございました。[パンチ]これからの一年も、とにかく元気でいてください。[パンチ]先生が落ち着いたら、連絡いただけると嬉しいです、お待ちしています。もっと先生のお話が聞きたかったです。[パンチ]御家族の皆様にもぜひよろしくお伝えください。[パンチ]二年主任、頑張ってください!!


午後の授業を一つ終了して、代ゼミに行った。北大入試問題解説であり、ここの解析と解説は信頼を寄せているので、大いに勉強できる。資料も充実しているのでいい。お勉強、お勉強。その後、北大裏の、「ぶあいそ別邸」に行く。奥様と一緒に小さなお誕生会。
CIMG6090.JPG
今日もとても嬉しそうなパパりん

奥様と二人で私のお誕生日を祝う。日中のサプライズもあり、素敵な8月末なのであろう。長女も東京へ移動し、寂しさは募る。三女はJOで、400m自由形に出て4位。インターハイよりは順位を上げたけれど、本人は納得はしていないでしょう。次女はインカレに向けて、静かに調整中。大団円となるか。

CIMG6088.JPG
「博多 ぶあいそ 別邸 」の特別メニューで、夏季限定、「夏野菜の純豆腐鍋」にはもちろん牛モツも入っており、非常に、うまかぁ。こういう鍋は最後に絶対、ご飯を投入したいところですが、炒飯も食べたくて今回は遠慮しました。

CIMG6095.JPGCIMG6098.JPG
野沢菜とチャーシューの炒飯が美味い。脂ぎっしゅの連続で口直しに本マグロの刺身。お腹パンパカパンのお誕生会でした。本当は桜寿司(馬刺の握り/赤身・霜降り)もウマイので食べたかったけれど、腹が拒絶してしまいました。

家に帰ると、長女がプレゼントを置いてくれていました。ユーロ圏のコインを集めて入れるモノで、すでに娘が回った各国のコインが入っておりました。あとのスペースは自分でどうぞというお誘いでしたが、一人では怖くて行けない、ボク。いつか・・・。
ファイト!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 

ファイト! 36

コメント 22

ディブ松本

教師みょうりにつきますね。(*´∀`*)ですね。
by ディブ松本 (2012-08-30 07:27) 

hatumi30331

お誕生日おめでとう〜〜〜♪^^
二人でお誕生会・・・・大人ですね〜〜♪

生徒さんが・・・こうやって慕ってきてくれる・・・・
嬉しいね〜〜♪
もちろん彼女の努力もすごい!!
でもそこに影響を与えたであろう〜
tommy先生もすごいです!!
明日への糧にしましょう〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-30 08:35) 

muk

誕生日おめでとうございます。生徒から、それも卒業生がお祝いに来てくれるなんてうれしいですね。
我が家は昨日はアジと戻りカツオのお刺身でした。カツオはまるで本マグロのようでした。しかも頂き物。幸せ者です。

by muk (2012-08-30 12:47) 

さうざんバー

お誕生日おめでとうございます(^^)♪
幸せな事がたくさんあって、良かったですね(^^)v先生の努力の賜物ですね♪(^^)
by さうざんバー (2012-08-30 19:52) 

shira

 ん〜、いいお話。教え子ってのは、時々ホントに泣かせるようなことをしてくれますよね。それにしても最初の写真、どうしてこんなキュートな女性の横でそんなコワい顔で写っちゃったんですか?
by shira (2012-08-30 20:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

まずは何をさて置き、お誕生日おめでとうございます。
教え子がわざわざお祝いに駆けつけるとは、く~~ぅ、
泣かせるじゃああ~りませんか!

今日も嬉しそうなパパリンですが、自分撮りの時は本当の
カメラ位置目線なんですね。たまにはバッチリとレンズの方を
見てやってください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-30 22:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

還暦過ぎると、一年が更に早いです。
すぐ誕生日がやってきます。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-30 22:31) 

珊 愛

お誕生日おめでとうございます!
美味しそうなお祝いの席、良いですね~。
長女さんの贈り物も、粋な心遣いでオシャレですね^^
by 珊 愛 (2012-08-31 00:03) 

cafelamama

お誕生日、おめでとうございます。
教え子が訪ねてくれるなんて、うれしいですね。
奥様との純豆腐鍋を囲んでの食事もいい感じです。

by cafelamama (2012-08-31 23:33) 

tommy88

ディブ松本 様
正直に驚き、同時にとても嬉しかったです。
by tommy88 (2012-09-01 09:54) 

tommy88

hatumi30331 様
オダギリというこの娘はおそらく私と出会って人生を変えたのだと思います。しかしそれだけの要素は、初めから持ち合わせている「大人」でもあったわけです。そして彼女以上の能力を持ちながら、日々をコツコツと積み上げることのできない子どもたちが多くて、嘆きの教師になっております。小さく小さく仲間だけを作って生きていけるのなら幸せですが。
by tommy88 (2012-09-01 09:57) 

tommy88

muk 様
あじの刺身は贅沢品ではないでしょうか。
あじは開きしか食っていません。
by tommy88 (2012-09-01 09:58) 

tommy88

さうざんバー 様
奥様は鍋にご飯を入れたがっていましたが、炒飯を食べなければならず断念してもらいました。私は炒飯オタクで、私を優先する日なので従ってもらいました。
by tommy88 (2012-09-01 10:00) 

tommy88

shira 様
私はこういう笑顔を基本にしようと思っています。中身がないので、厳格そうに装い続けていくのです。
by tommy88 (2012-09-01 10:02) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
隙を見せれば斬られる、という緊張感を持つ最後の武士であろうと思うので、本当は中身がないから厳格そうに見せているだけなんですが、やっぱりナンパの正体は隠しておきたい。そういう作り笑顔なのです。目線はシャッター位置です。
by tommy88 (2012-09-01 10:04) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
あまり加速されてしまうと人生を堪能している暇な感覚がなくなります。それは困りものだから、なんとかゆっくり時間が過ぎることを期待します。
by tommy88 (2012-09-01 10:06) 

tommy88

珊 愛 様
長女は昔から頭を使うのが好きで、趣向を凝らします。そういう、配慮のある大人へと成長しているのではないかなと、期待も寄せています。
by tommy88 (2012-09-01 10:08) 

tommy88

cafelamama 様
奥様はですね、やっぱり鍋にご飯を投入したかったらしくて、それだけこの鍋が美味しかったのだと思います。しかし、炒飯オタクの私の誕生日ですから、炒飯も食べねばならず、そして拙宅の、出てきた物はシェアする法則に従うので、ご飯投入を実現すれば爆発すると判断し、辞めたのでした。彼女は大いに心残りのようで、食べたかったと言い続けております。可愛いのです。
by tommy88 (2012-09-01 10:12) 

(。・_・。)2k

出遅れました、、、
お誕生日おめでとうございます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-01 16:51) 

tommy88

(。・_・。)2k 様
め、滅相もございません。
ありがとうございます。良い写真を見せていただきます。
by tommy88 (2012-09-02 05:03) 

あゆさこ

遅くなりましたが・・・。(..;)
お誕生日、おめでとうございました!
教え子が、お祝いにやって来てくれた・・・嬉しい事ですねぇ!
先生をやっていて良かったと思えた瞬間だったんじゃないんでしょうか!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-07 00:12) 

tommy88

あゆさこ 様
その子が持ってきてくれた何かが嬉しいのではなくて、授業を終えて教室を出た瞬間、まるで現役の生徒のように底にいたことが驚きで、嬉しかった。こんな私でも慕ってくれたことが嬉しかったです。
by tommy88 (2012-09-08 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0