SSブログ

子どもたちとの再会   [卒業生]

CIMG6058.JPG
飲む気は毛頭なかったのだけど、盛り上がっている体育館に入った。サッカー部の合宿でも、ハデにシゴいた真夜中の体育館を思い出しながら娘に語っていると、近づいてきた女性がいきなり難問を浴びせた。

会えると思ってました。「ふむふむ」。1年の時担任でした。「えーっと」。覚えてませんか。「参ったな、1年」。

いつも質問をする側の教師にとって、質問をされるのは弱い。困り果てており、基本的に席替えをしない私は、座席の端から順番に記憶の中でチェックしていくのだけど、彼女が見当たらない。困り果てていたら、干場くんが近づいてきて、おおおおおおおーー好青年、彼は1年次に私のクラスでした。

CIMG6056.JPG
奥尻から出てきている優秀な子どもで、下宿生活をしていました。お節介にも、いろいろと鍛えたわけですが、今は奥尻の役場で勤め、地域に貢献してくれています。彼のお助けで、冒頭のショックは、彼女が2年次に私のクラスだったと修正され、私は発狂せずにすみました。好青年が好壮年へと変化し、私は好好爺になろうとしています。

CIMG6055.JPG
Cross to You. いちばん会いたかった人を発見。結局ここで連続して声をかけてきた、あるいはじっと見つめ合ってしまった連中は31期。彼女たちが2年生を終える時、私は自分の学習意欲に抗しきれず、子どもたちを棄てて転勤しました。黒須さんは、星野希弥さんと共に2年間私のクラスだった精鋭です。星野さんが生徒会長で、黒須さんは副会長でした。黒須さんも既に名字は変わっていました。幸せそうで良かった。星野さんは東京に出て、NHKで務めているという。良かった良かった。・・・35歳になったそうだ。

卒業させた子どもたちは28期だと知った。その中の一人が離婚したという話を聞くと、後回しにしないでそこで腰を落ち着けて聞いてあげれば良かったと、少し悔やんでいる。

CIMG6054.JPG
いちど宿舎に帰り、風呂に入り、身ぎれいにして、夜の花火を見に来ました。学校祭では、たしか後夜祭でフォークダンスをして、花火が上がるのだったと思うのだけど、数としては、しょぼい。しかし、ラストは寄付を集めたのか気合いが入り、ものすごい数でした。驚きました。その凄さに嬉しくなってしまいました。良い思い出です。

終了後すぐに帰ると駐車場の大混乱に巻き込まれるので、もういちど体育館に入ってからにしようと、戻りました。

CIMG6010.JPG
体育館に入ると声をかけられて、彼女たちは27期。私が赴任した年にお手伝いした学年でした。40歳になるのですか。お二人はしっかりと記憶にあり、時間の推移を感じました。娘を見て、「あいみちゃん」と言ってましたが、みんな、時間が経ったんだよということです。

408173_273985529384287_1184922719_n.jpg

まるで花火。夏の終わりの夜空に舞い、消えていく花火。哀愁の美。良い旅に酔いました。

3259_273985936050913_1370713438_n.jpg

ファイト!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 30

コメント 12

cafelamama

北高祭、かつての教え子と会うというのは、いいものでしょうね。
それぞれの年月を経て、出会うことの喜び。
教え子たちは、先生以上にその喜びをかみしめているのではないでしょうか。

by cafelamama (2012-08-28 09:21) 

muk

良い時間を過ごされましたね。
やっぱり同総会というか教え子に会うのはいいですね。
自分の同級生に会うのもいいけれど、この仕事をしているとこんなところに呼んでもらえるのは教師冥利に尽きますね。
by muk (2012-08-28 15:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自分は、顔を良く忘れるタイプで先生や営業職向きではありません。話を聞くと、おぉ~!!ってなるんですが、、、。
コツコツ一人でやる職人タイプです。と、勝手に思っている我輩です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-28 19:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

教え子との再会、思うところ多きかなですね。
私もまた、11月に中学時代の恩師に会いに鹿部まで
行く予定です。話す事は勿論『あの時の』話。40年分
タイムスリップします。同じ話なのにいつも何故か新鮮です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-28 20:20) 

さうざんバー

夏の思い出!ノスタルジーですね(^^)v
私もかつて看護教員でした!その時の教え子が働いている姿を見ると、過ぎた年月を感じます(^^;)良い思い出が出来て、良かったですね(^^)v
by さうざんバー (2012-08-28 22:17) 

hatumi30331

教え子との再会・・・
素敵な時間でしたね〜♪^^

あの頃の思い出と今、目の前の顔・・・・・
様々な思いが交差した瞬間ですね。

いい旅でしたね・・・・。^^
by hatumi30331 (2012-08-29 06:46) 

tommy88

cafelamama 様
本当はね、じっくりと腰を落ち着けて、話を聞いてあげたい子も居たし、もっと話を聞かせてくれよ相変わらずお前って面白いなって少年のままの彼も居た。でも、ただ傍観者として、薄味に通り過ぎてきました。40年以上前に「家出」してからは、スタンスが旅人に染まっているのでした。寂しさはあります。
by tommy88 (2012-08-29 06:59) 

tommy88

muk 様
同窓会の良いところでもあるけれどあまり好きになれないのが、派閥のようなものができてしまうところです。だからクラス会は好きなんですがね。色に染まるというか。
by tommy88 (2012-08-29 07:03) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
私も人の名前を覚えるのが苦手な人間です。だから、私は自分のクラスでは席替えをしません。顔と配置で覚えています。窓から何列目の何番目の少年とか。多くの出会いがあるとそれだけ寂しさも増します。なぜでしょうか。
by tommy88 (2012-08-29 07:05) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
鹿部には夜になると、あるいは地震があると無茶苦茶高温になる温泉がありました。その近くに小さな家内制スーパーがあり、そこの息子は我がサッカー部の、素晴らしいGKでした。と、それ以外、私には鹿部の知識はありません。・・・そうやって、熱い仲間、ちょっぴり不良の、そういう連中が来てくれるのは、涙が、ちょちょ切れるほど嬉しいことです。やっぱり社長様は、人の心を理解されてる。「恩師」なるものへの再会の旅、昭和浪漫派には夢。堪能なさってください。
by tommy88 (2012-08-29 07:09) 

tommy88

さうざんバー 様
楽しい思い出をたくさん、まだまだ作ろうと思うのです。
それも幸せの断面ですから。
by tommy88 (2012-08-29 07:11) 

tommy88

hatumi30331 様
再会。
いちばん会いたかった子は10年前、まだ25歳で亡くなりました。
乳がんでした。亡くなってから知り、慚愧に堪えません。
己の交流不足を恨みました。
だから今は、苦手だけど、できる限りこういう場には顔を出します。
by tommy88 (2012-08-29 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0