SSブログ

あれこれありますが   [@miina1207]

長女が昼には成田に着く。新千歳には今夜の8時半。もちろんパパリン(!?)が迎えに行くのである。待ってられないものね。そわそわさ。わくわくさ。車の中で、たくさん話をしてくれると嬉しいな。

CIMG5770.JPG
三女が東京、神奈川での合宿を終え、帰りに道すがら中華街に寄ったらしい。お世話になっているコーチが、有名な肉まんと、賞を取った美味しい肉まんを買ってくれたらしい。娘の評価は、何かの賞を取ったという小さな90円の肉まんが美味しかったという。娘のこだわりがあって、基本は551。いつか連れてってくれ。

そんな娘がこれまたコーチに連れられて、コーチが厄除けに買っている「おまもり?」めいたものを紹介され、これは1個100円もしないような物で(50円だったかな)、しかしカワイイ上品なものだから、もらって嬉しい。値段ではなく気配りが感じられた。8月生まれだから黄色とか言ってたが、この唐辛子が取れると、何かの厄を除けてくれたことになるらしい。ユニークな代物だと思った。ありがたい。

CIMG5772.JPG
届いたぜ
い・ろ・は・す 温州みかん。アマゾンで購入。単価が95円まで落ちた。自販機では120円、ビッグハウスでは110円、JR生鮮市場では108円。残暑がありそうなのでキープ。奥様も好まれたので、召し上がっていただくことにしました。えらい、おっととと。

日本女子バレー、28年ぶり銅メダル…韓国下す
ロンドン五輪のバレーボールは11日、女子の3位決定戦が行われ、日本は韓国を3―0のストレートで下し銅メダルを獲得した。
昨夜はこの試合を見て眠りについたから、あまりに心地よくて爆睡に入った。まだ眠いぐらいの爆睡。領土問題に心を砕いて私は疲れているのでしょう。きっと。

そして、さらに・・・
ボクシング、村田諒太「金」…日本勢48年ぶり
 ロンドン五輪のボクシングは11日、男子ミドル級決勝が行われ、村田諒太(東洋大職)はブラジル選手を判定で破り、金メダルを獲得した。日本選手が五輪のボクシングで金メダルを獲得したのは東京五輪のバンタム級で桜井孝雄が手にして以来、48年ぶり。


今大会の日本のメダル数は最多だった2004年アテネ五輪に並んだ。
こうなれば、なんとしてでもあと一つ、あと一つ以上。何がある何がある・・・、男子マラソンか、行け行けgogo。結局最後まで五輪モードが解除できないでいる。・・・今日も部活で泳ぐ。昨日は3㎞で痙攣したけれど、今日も3㎞を目指す。終了後は監視台に座って、読書だな。


もやもやイライラの原因集

【ソウル=中川孝之】 韓国政府関係者は11日、日本政府が竹島の領有権をめぐり国際司法裁判所へ提訴を検討する方針を示したことについて、「独島(竹島の韓国名)は歴史的、国際法的に韓国固有の領土であり、裁判を行う理由が存在しない」と述べ、提訴に応じない姿勢を強調した。   (2012年8月11日12時49分 読売新聞)

竹島領有権で国際司法裁判所に提訴検討…外相
 玄葉外相は11日午前、韓国の李明博イミョンバク大統領が島根県・竹島に上陸したことへの対抗措置として、竹島の領有権問題について、国際司法裁判所への提訴を検討する考えを表明した。
 一時帰国させた武藤正敏韓国大使と外務省で協議後、記者団に明らかにした。

 玄葉氏は「国際司法裁判所への提訴を含む、国際法に基づいた平和的な解決を検討したい。日本の主張をより明確に行うことで、国際社会にしっかり知らしめる必要がある」と述べた。提訴時期については「そんなに遠くない時期」と語った。

 国際司法裁判所は、当事国双方の同意がないと裁判が成立しない仕組みだ。日本は1954年と62年の2度、竹島の領有権問題について国際司法裁判所への付託を韓国に提案した。しかし、韓国は「領土問題は存在しない」と拒否し、竹島に武装警備隊を常駐させるなどして不法占拠を続けている。今回も、韓国側が提訴に応じる可能性は低いとみられる。玄葉氏は提訴検討の理由について、「大統領訪問で(日韓関係全体に及ぼす影響への)配慮は不要になった」と述べた。

 11日の玄葉氏と武藤氏との協議は、佐々江賢一郎外務次官らも同席し約1時間行われた。協議では、領土問題への取り組みを強化するための新たな組織を政府内に設ける方針も決めた。
(2012年8月11日14時01分 読売新聞)


 【ロンドン時事】 国際オリンピック委員会(IOC)は11日、サッカー男子3位決定戦、日本-韓国戦(10日)終了後、韓国選手がピッチで竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げたとして、調査する考えを明らかにした。  IOCの広報担当者は「その件については(IOCは)認識している。これから調査する。五輪会場で政治的な行為をすることは五輪憲章に反する。(処分に関しては)ケース・バイ・ケース。仮定の話はできない」と語った。 (2012/08/11-22:58)

“Dokudo is Korean territory”と挙げ得。選手が表彰式に出なかっただけで終了。これが彼らのいつもの手口なのさ。
41e1b5e1.jpg


海洋資源を手放してなるものかと、勝手に居座る連中に、なすすべもなく、民主党は中国にもロシアにも韓国にもナメられている。それだけではなく、吸い取られていく物が計り知れない。毅然と、遺憾、粛々と、強い姿勢・・・、いくら並べられても信じられない彼らの言葉。

今大会でも、中国や韓国の醜い「行き過ぎた主張」を、世界中にもっと配信してあげたいものだ。隣人に、もっと「お行儀よくしなさい」と、「馬鹿なことばっかりしていたらもう援助しませんよ」って、なんで、明確に言えないのだろうか。
ファイト!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 53

コメント 14

hatumi30331

オリンピック頑張ってるよね!
バレーも、ボクシングも・・・興奮しました!^^

隣国は、正しい歴史を認識してないから・・・
しっかり伝えて認識してもらう必要がありますね。
世界に訴えましょう〜!
ほんま・・・行儀悪いね!

今日は家族でゆっくりしてね。
ニヤけてるんちゃう? (笑)

by hatumi30331 (2012-08-12 08:12) 

Silvermac

男子も少しは名誉挽回。
by Silvermac (2012-08-12 08:12) 

(。・_・。)2k

政治を持ち込んで
メダル剥奪なしですか。。。

by (。・_・。)2k (2012-08-12 09:13) 

muk

アテネと並びましたね。男子マラソンで奇跡のメダル獲得となると・・・・。
韓国の姿勢は???
かつて野球のWBCでもおかしなことをしてましたね。
マナーも勉強して欲しいです。
サッカーのプレーはラフで見ていて、嫌になりました。

日本の政治もがんばれと言いたいです。
こうなったら、野田首相に北方領土と竹島に行って欲しいと思うのだけど、やってしまったら、ロシアや韓国と同じですね。

ルール通りに厳しい姿勢で訴えて欲しいです。

by muk (2012-08-12 09:22) 

あゆさこ

長女さんも帰って来て、tommy88パパ、嬉しさ隠せないんじゃないんですかぁ!(*^_^*)
楽しい時間をおすごしください!
by あゆさこ (2012-08-12 10:33) 

cafelamama

今頃は、ご自宅で長女さんとの団らんの最中でしょうか。
いいお盆休みをお過ごしください。

韓国の手口、いつもながらあきれるばかりです。

by cafelamama (2012-08-12 21:34) 

tommy88

hatumi30331 様
お行儀の悪い子をたしなめるのが隣人の勤めでしょうが、それをなさらない方々が、自民党時代からいらっしゃった。そういうツケを必ず後生が払うわけで、遺恨を残します。政治家には誇らしくなるような態度を取っていただきたいと、思うのです。なでしこの表彰式、笑顔で終わろうって、ああいう爽やかさが正しく評価され、TVでも正しい解説を交えて流し語り継いで欲しい。泣いて文句を言うのが醜い行為だ、潔くないんだと、そういう教育がこの国でなされた時に、初めて隣人として毅然と韓国に対峙できるのではないかと考えています。議論には論理がと、それ以前のところで感情のぶつかり合いが加速しています。これこそ遺憾なのです。
by tommy88 (2012-08-13 07:47) 

tommy88

Silvermac 様
ボクシングの金はホッとしました。しかし、4つ年上の姉さん女房のパワーがすさまじかったです。結局は女子の力です。
by tommy88 (2012-08-13 07:48) 

tommy88

(。・_・。)2k 様
「メダル預かり」という姿勢が現在のものです。「当該選手のメダルはIOCが預かっている。9月16日を期限とする国際サッカー連盟の規律委員会による処分を待って、IOCとしてどうするかを決める」ということです。果たしてFIFAの規律委員会がIOCレベルの対応をするかと言えば、しないでしょうね。結局、ロビー上手の韓国は世界中の各種連盟の重鎮に人材を送り込んでいますから、簡単に処分はされないでしょうね。悔しいけれど。
by tommy88 (2012-08-13 07:53) 

tommy88

muk 様
長女が小6の1月、2週間あまり「卒業旅行」と称して二人でハワイに行きました。そこでやらせたことは、交渉。お金を取り返してくると言うことを、動物園やらファーストフード店などでやらせまくりました。絶対に泣き寝入りしない、絶対に取り返してくる、それを重点的にやらせました。これは、交渉の基本であって、こういう脂っこい教育が日本には欠落しています。それに比べ、韓国は絶対的な競争教育だから、人の物でも自分の物に「取り返す」ということを当たり前のようにします。彼らには、ズルイとか汚いという意識はなく、だからこそ、黙っていれば通じるなどと言う間違った外交をしてはいけないのです。「世界」はルールなど、自分たちの利益以外のところで守りはしませんから。
by tommy88 (2012-08-13 08:00) 

tommy88

あゆさこ 様
来週末には函館へ寿司を食べに連れて行きます。定期預金を一つ崩さねばなりません。子どもたちに食べ物でひもじい思いはさせたくないし、ケチらないで、美味しいものを食べるのは幸せなことだと実感してもらいたいのです。そして、お金もかかると言うことを知ればいいのです。オレっていいお父さんだニャー。
by tommy88 (2012-08-13 08:03) 

tommy88

cafelamama 様
海の家、憧れます。
従業員という立場で、恋愛がセットになれば、それこそ夏、青春。
妄想族にとって海の家に、雨の日はありません。
私にはそういう場所が後楽園ジャンボプールでした。
いろんなことが勝手に起きる夏でした。
灼熱の中、麦わら帽にファイト!!!
長女を含めた2週間は大切な思いで作りでもあります。頑張る。
by tommy88 (2012-08-13 08:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今回のメダル数はすごいですね。
なんか、ミンナ楽しんでやっているのが印象的です。
昔は、スパルタ、根性!!でしたもんね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-13 11:33) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
もうスパルタ、根性はイヤです。あれは、自称指導者たちが気持ちイイだけで、選手には苦痛でした。しかし、現在の方式は実は社会の反映で、よっぽど心を強く現状を楽しむ気概がなければ、確実に置き去りにされていきます。かつてより、より透明で鮮明になったものがあり、やる気のない人たちは消えて行かざるを得ないと言うことです。そういう意味で、今回のアスリートたちの言葉には、確かにストーリーもあるけれど、しっかりとしたビジョンを感じるのです。
by tommy88 (2012-08-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0