SSブログ

18年ぶりの大会新を三女が記録   [@miina1207]

第65回北海道高等学校選手権水泳競技大会
函館市民プール (50m)
2012/07/08

午前の競技が終わり、昼休み。しばしの休息。焼き鳥弁当の匂いもするし、ラッキーピエロのハンバーガーをほおばる人もいる。2階席、私の隣で無心にひたすら熱心にアイスクリームを食べている女性がいて、仁王立ちのままプール全体を見渡している。大きいカメラを2台ぶら下げて、「撮影」と書かれたビブスを着用している。

話しかけてみた。「どこの人ですか」「・・・」「どこの会社に所属されていますか」「北海道新聞です」「それじゃあ日ハムやコンサの試合も写しているのですか」「函館支局の者です。行事があると駆り出されています」・・・そういう素人めいた会話を交わした。写し方講座を受けようと質問すると、とにかく連射で撮ってみるという強引さで、むしろ、撮影ポイントやシャッターチャンスの逆質問をしてきた。一抹の不安。

DSC02851-1.jpg
表彰台での写真を狙うと言うことは力泳シーンを撮影できなかったと言うことになるが、コノヒト大丈夫かな・・・と思ってしまう。

どの人が1番になるか分からないし、インタビューと合うかどうかも分からないし、明日は休刊日だから、うまくいけば夕刊に載るだろうし、大きな記事があれば火曜の朝刊に回るかボツになる、などとかなり寂しいことを言う人だった。しかし、無心にアイスクリームをかじり尽くす姿と、撮影の執着心には本物を感じていた。

120708 DoshinCamera.jpg
場所を変え、狙いを定め、よく仕事をしていたのかもしれない。良い写真が写せていたら買いますよ、と彼女の収入にはならないけれど言った。今までに大型パネルを2枚買っている。

120709 道新 400写真のみ少し軽め.jpg
ちゃんと夕刊で採用されていた唯一の力泳写真。ある意味で400mには何度もチャンスがあったのだろうと思う。札幌本社の方は50m自由形で、3回しか呼吸しない次女が顔を上げた一瞬を切り取って一発的中で撮っておられた。高度の腕をお持ちのはずだ。それでも函館支局の駆り出され要員の方も頑張ってくれたかな。購入いたします。


密かに喜んでいることがあり、大会記録を超えることがそこそこ難しいという話。

400m自由形で三女が大会新を出しました。プログラムに掲載されている記録と名前を見ると、札幌静修高校の高橋麻美さんが野幌で出した4分23秒03でしたが、約3秒近く縮めたことになります。しかも、高橋さんの記録は、1994年7月17日にマークされたもの。プログラムの中では最も古いものでした。それは18年前のもので、娘が生まれる前から有り、一番古い北海道記録をお持ちだった、あの前原さんでも抜けなかった記録なのでした。ちょっと嬉しいことなのです。

ファイト!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 38

コメント 12

hatumi30331

記録が出たんですか?
すごいです!

新聞記者さん・・・ちゃんと仕事してくれましたね。^^
これで、夏休みの応援に拍車がかかるね!(笑)
by hatumi30331 (2012-07-10 07:41) 

muk

フルサイズ機でレンズは300mmF2.8。あこがれのレンズですねえ。
記事の写真すばらしいですね。

大会新記録おめでとうございます。

by muk (2012-07-10 18:13) 

cafelamama

おめでとうございます。
数日前からの謙虚なコメントを読んで感心しました。
tommy88さんも、うれしいでしょうね。
by cafelamama (2012-07-10 19:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

生前の記録をぶち破る!
やっぱりやってくれましたね。念が通じたんでしょうね、きっと。
しかも旧態依然のプールでしょ?大したもんだわ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-10 22:20) 

muk

私も4月に写真を撮っていたとき、「どこの方ですか」と月間陸上競技の記者に声をかけられました。「私は素人です。」と答えました。
by muk (2012-07-11 05:24) 

tommy88

hatumi30331 様
ありがとうございます。
身を引き締める思いで、応援に頑張りますが、親としても各方面に感謝感激であります。
by tommy88 (2012-07-12 18:15) 

tommy88

muk 様
きっと筒を見ただけで、分かってしまうのですね。そういうのはよく分かりません。しかし、300mmでF2.8ならそう暗くはないのかなとは思います。一度でいいからそういうので写したい。
by tommy88 (2012-07-12 18:16) 

tommy88

cafelamama 様
ありがとうございます。
娘は慎重すぎて石橋を叩いて壊すようなところがあり、もっと積極的であれと言い続けておりました。しかし、慎重な性格というのも「謙虚さ」と錯覚されるのは得なことで、私ももう少し娘を見習って慎重派になろうかなと思ったりもします。しかし、私の持ち味である猪突猛進を失えば自分らしくなくなるので、慎重さより謙虚さをまねてみようと思っております。
by tommy88 (2012-07-12 18:19) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
やっぱり社長の、「生前の記録をぶち破る!」めいた台詞にシビれます。まさにそういう激しいものであって、過去に多くのすごい人たちも抜けなかった記録を破ったのですから快挙だと思います。単純にすごいヤツだなと思えたわけです。
by tommy88 (2012-07-12 18:22) 

tommy88

muk 様
専門の月刊誌から尋ねられるわけですから、コノヒト スゴイノ ブラサゲテルナ と、そういう質問をされること自体、プロフェッショナルであって、すごいことだと思います。
by tommy88 (2012-07-12 18:24) 

あゆさこ

新記録達成、おめでとうございます!
すごいですね!
by あゆさこ (2012-07-16 15:12) 

tommy88

あゆさこ 様
ありがとうございます。思うように行かないこともあり、難しいのだと思います。だから18年間、誰も超えることができなかったのでした。そしてたまたま、うまい具合にうちの娘が超えた。だから嬉しいのでした。
by tommy88 (2012-07-17 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0