SSブログ

ファイト!   [真イカ]

Coke3.JPG
2007-7-8
落ち込むな下を向いていても始まらない。終わったことは終わったこと。すでに手は届かない。未来を変えていこう。そのためにも見上げよう。遙か道は厳しく映ろうとも、オレたち応援団が付いている。今までも、そしてこれからもオレたちの応援は変わらなく続くのだ。ファイト チチ


激励メール(2012/05/27, Sun 06:44)
お目覚めは如何でしょうか。おはようございます。昨夜はね、呪いのようなセリフを言うチチでしたが、チチなりの激励です。努力家にとっては普通に落ち込んでしまう結果だと思うし、努力しても結果が出ない苦痛は理解できます。その苦痛から逃れて楽になったKYさんもOHさんも全て過去の人です。

Nさんにしても、小学校時代からキミよりずっとスターだったし逸材でした。ただOさんが君臨して勝たせてくれなかっただけでした。その彼女も来月末で引退です。もったいないと思います。そういう過去の人になる方々に、まいかは引導を渡し続けました。圧勝していきました。

しかしそれは単に道内だけで、しかし、やっと北海道の自由型が全国で通用する兆しを作っ たのだと思います。やって来たことに間違いはありません。練習でもタイムが上がっているという実感はあって、ということは、やっていることに間違いはないと言うことです。

昔、中国では項羽と劉邦が覇権を争っている時代がありました。片方が99連勝し、最後の一戦で負け、片方は99連敗したけれど、最後の一戦で勝ち、漢の国王となりました。キミはこれから4年近い、長い長いトンネルの中で戦うことが強いられているのでしょう。

勝てばいいのではなくて、チームを背負う逞しさを身につけろと言うことで試練が与えられているのだと思います。神は試練を乗り越えられる人にしか与えないと言います。逃げれば楽になります。戦い続けて乗り越えれば逞しくなります。それだけのことです。

いつでも全力を出し切る。愚直にも、ひたすら、腕が千切れるばかりに闇雲に、今が鍛え時なのでしょう。幸いに道新も道スポも、キミの存在を書いていないので、この大会に来ているかどうかは知られていない。Sくんは「予選落ち」と書かれていました。キミはセーフ。

しかし、存在を示すチャンスは今日、残されていました。UさんやMさんが3レースに出てくるのだから、キミも出て当たり前で、その3つがうまくこなせたとき、キミにも代表の枠が転がり込んでくるのだと思います。だから、実はどのレースも大事であって、どのレースも真剣勝負。戦い甲斐はあると思います。

……これから場所取り業務も全力でいきましょう。ファイトです。クラブで泳いでいるエリートさんには出来ない経験です 。社会人として、社会に役に立つ姿勢を養うには、まず組織の中で苦労する必要があり、バカな上司と組んで腹も立ちます、お粗末な部下と組んで一人でやった方が楽だと思う、それが世の中であり、社会であるなら、いまはタダで鍛えてもらっている。最高の環境です。

まず、しっかりアップをして、よい反応を今日は見せて下さい。キミはもう、守るべき物も持たない。要するに失う物は何もないんだよ。もっと気を楽にして、前へ。とにかく前へ。全力で戦えば、必ず収穫はある。今もキミは伸びているのだ。ファイト!
[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

次女メール(2012/05/27, Sun 07:58)
乗り越える、逞しくなる為に。
[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

慰メール(2012/05/27, Sun 12:05)
どうあがいても仕方がないときには、気分転換。食って話して寝て、リフレッシュ。

目標が高すぎると苦しくなるが、よく見てみると記録を更新し続けている自分がいることを忘れないでほしい。一気に上がることがそうそう簡単に起きることはない。選択は間違っていなかったと思う。短距離を選んだのも、その爽快感にあるのだろう。

しかし、50mでは一発屋の大柄な選手が圧倒的に優位であり、だから200mへの練習重心移行を選んだのだと思う。そして間違いのない選択だと思う。移行したのは大学で、それでもちゃんと2秒以上は縮めているのだ。何と言っても技術が求められるわけで、泳ぐ技術、ターンの技術と、これはがむしゃらに頑張るだけでは到底結果が出ないことを知ったはずだ 。あくまでも、技術。技術を磨くしかないのだと既に熟知しているはずだ。

Sくんがフォーム改造に取り組んでいるようだが、おそらく間に合わないと思う。松田ですら、フェルプスを意識して泳ぎ方を変えたのも去年の早い段階で、日本選手権では成果を出し、さらに今後の微調整である。それぐらい話は精密で、そう簡単に結果が出るわけではない。五輪代表には専属のコーチはいるが、キミにはいない。だから自分から持ちかけたり、自分で研究していくしかないのだ。今日を無駄に過ごせば、4年後も無駄になるのだろう。中途半端がいちばんイケナイ。

休むことは精神的にも肉体的にも重要事項だ。今日と明日としっかりノンビリする。そして、泳ぎの追求は忘れない。フォームの研究と、ピッチ。技術の向 上。3種目出られるときには、3つそれぞれの違う泳ぎを泳ぎ分ける器用さが必要で、そういうことのために、UさんやMさんは必ず3つに出てきていて、二人で熾烈な争いをしている。

キミの環境も捨てた物ではない。最高の環境で、もっと自分の水泳を追求してください。迷う必要はありません。今やっていることが正しいのだから、そしてキミは全くの無名だから、前へ進みましょう。

毎回のレースで積み重ねている、たくさんの小さな失敗こそがキミの将来を作ってくれるのだ。今日の分析ができると言うことは、実は幸せなことなのだ。

ついでながら妹の件も宜しく頼む。
[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

次女メール(2012/05/27, Sun 12:41)
姉とリフレッシュして、しっかり休んで目標は見失わずにまずは来月の九州学生で200はベスト。
少しずつ、でも確実に前に。

すっごく、何年かぶりにSと話した。妹はさっき、先生に資料をもらってたよ。
[ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]   [ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG5055.JPG


[晴れ]  [わーい(嬉しい顔)]  [晴れ]  [わーい(嬉しい顔)]  [晴れ]  [わーい(嬉しい顔)]  


ファイト

ファイト!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 39

コメント 4

muk

おはようございます。
私お教え子は今年は不調で、後輩達に負け続け、大会の代表に二戦続けて漏れました。
しかし、これは、昨年まで自分も同じように先輩を押しのけてきたことと同じで有り、努力するしかないと伝えています。

困難が自分を成長させてくれると教えています。

昨日は高校インターハイ。春季大会で良かった選手が、負けて、春季に負けた選手が活躍していました。
これだから勝負事はおもしろい。

by muk (2012-05-28 05:17) 

tommy88

長く勝ち続けるのはごく一部の人で、しかし、そういう人にとっては負けたときのショックが大きすぎる。凡人には勝ったり負けたり、でも、自分が決めたところだけは必ず勝つ、というのが理想でしょうか。目立ちすぎないで、ノーマークで楽をさせてもらう。おいしいなと思います。
by tommy88 (2012-05-29 05:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
こんなチチを持つ子供サン達は幸せですね・・・人生の師であり親ですね。
by ちゃーちゃん (2012-05-29 17:24) 

tommy88

ちゃーちゃん 様
私は落ちこぼれで大阪に住めなくなった落伍者です。しかし今の奥様と出会い人生が好転したのだと思っています。運命に従って全力です。
by tommy88 (2012-05-30 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0