SSブログ

始めの第一歩   [真イカ]

CIMG4707.JPG

今日は入学式です。駐車場係をやりながら思っていました。家族で軽自動車に乗って、嬉しそうな顔でやってくる新入生。ほほえましいです。そういう新入生と家族を見ながら、自分が子どもたちの卒業式や入学式に出ていないことを思い出しました。仕事を優先していたから、罪悪感は持っていません。それでも定年が近づいてきている今、あるいは1週間も独身だったからか、「寂しい」という感情があります。

----- Original Message -----
From: tommy88
To: 二女
Date: 2012/4/9, Mon 13:39
Subject: 復活したかな
来年の、三女の高校卒業式には出ようかな。最後。大学の入学式は、鹿児島は遠いから、また、ママが引っ越し手伝いを兼ねて行くのかな。長女や二女のはとうとう行かなかったか。でも、二女の大学の卒業式には、ちょうど私の学年の卒業式が終わってからだから、行けると思う。でも、それよりも、オリンピックの応援に行きたいのが本音。ゆうべ、三女と話した。たくさん。かつて、長女や二女に私が話したようなこと、考え方を三女に話した。

三女は放ったらかしだった。彼女が小5の時だったか、ぶん殴ったから、それ以上何も言わないと決めていたから。私は子どもたちに可能性とチャンスを捧げようと思っていたし、自分自身がされたように、あれするなこれするな、しなかったらあげない、という育て方がイヤでイヤで仕方がなかったから、キミたちには私の理想とする方法を使っていた。

キミたちがどう思うか、どう判断するかは、それこそキミたちの問題。昨日、少し勇気を出して、三女と話し込んだ。チチの一方的な話を押しつけているのかもしれないが、理詰めで語り続けた。分かってくれたと思う。「道」の作り方だった。おそらく彼女も「道」を意識したと思う。そしてそれが、リオへの道であるという意識を持ったと思う。

キミは「実力がなかった」と、一言で片付けた。その通りだと思う。えらい。コメントとしては正しいと言うこと。結局は、持ちタイムを更新しておかなかったことに問題があった。まずは、その更新のために、今後どうしていくのか。そういうことを早急に考え分析し決めて、進み始めてもらいたいと思う。幸か不幸か、少なくともキミには有利に監督はロンドンや強化合宿には行かないのではないか。相談すべき筆頭。コーチにもO教授にも分析してもらおう。

そういう作業を冷徹におこなって、初めて苦しい道も見えてくる。いずれ言葉を駆使してもらおうと思う。
また。 チチ

----- Original Message -----
From: 二女
To: tommy88
Date: 2012/4/9, Mon 16:18
Subject: オリンピック代表選考会を終えて
今回この大会が全て終わってみて、もう少しいけたんじゃないかと思うから残念だった。100はベストが出たけどそれが今大会唯一のベストだったし、200ではベストすら出せなかった。去年一昨年と一応決勝には残ったけど、今年はオリンピックイヤーで他の種目よりも断然狙いやすいリレー枠のある100、200で決勝にすら残れなくてレベルについていけていないのを改めて感じた。

レースに後悔はないけど、結果に対してはまだまだ納得できるものじゃないし未練もいっぱい。

これからは、今年はまずインカレでしっかりベストで結果を出すのが目標。そのあとは、来年はユニバーシアードと世界選手権があるからそれには出られるようにする。

今回、私のチームの現役水泳部からはオリンピアンが出なかったから監督と後任の監督がどうなるとかはちょっとわかんないけど、O教授は私がいる間は私が望む限り手伝いはするって言ってくれたから、院に進んでリオまでお願いしたいと思っている。

積極的なレースができる様に気持ちも強くなりたい。後半潰れないように練習をしっかりレースに繋げられるようにしないとダメだって言われた。まだスプリンターの感じでピッチが先行して、100がベースになってるから200の泳ぎを練習からできるように気をつけていこうと思う。

まだまだ、これから。

[わーい(嬉しい顔)]   [晴れ]   [わーい(嬉しい顔)]


ファイト!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 23

コメント 5

hatumi30331

雨の入学式やったの?
お疲れさま〜

新入生も娘さんたちも・・・新たな一歩の始まりですね〜^^
みんな〜〜ファイトだ〜〜zzz!!
by hatumi30331 (2012-04-10 07:05) 

muk

同じ校種の卒業式、入学式は出席しにくいですね。
私はたまたま市内の高校の入学式に学校から出席できて、娘の学校にいけました。長女、二女は両方いけていません。
これはどうしようもないことですね。
その分毎日寄り添ったり励ましたりしています。
「仕事のできないやつに家族を養えるはずがない」ですね。
一生懸命働く背中を見て育つ子どももいますから。

by muk (2012-04-11 04:38) 

tommy88

hatumi30331 様
とても冷たい雨でしたが、かなりの雪が溶けました。しかしまだまだグランドには雪が残っており、部活の顧問はイライラしております。

by tommy88 (2012-04-11 05:06) 

tommy88

muk 様
それでも最後の一回は娘を見に行こうと決めています。
自分の人生の部分を確保しておきたいと思い始めているのです。
勝負の年、年休を使い切るぞ!
by tommy88 (2012-04-11 05:09) 

あゆさこ

「まだまだ、これから」・・・そうですよ!(^.^)V
by あゆさこ (2012-04-15 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0