SSブログ

昨日から今日   [卒業生]

2012/03/26

昼過ぎまで70分×3の講習をやり続けているわけですが、なんとそのさなか、午後2時から職員室内のお引っ越しです。なんでこんな忙しいときにと思いますが、まな板の鯉がベルトコンベアーにのったようなもので、ただもう放心してなすがまま、流れていく。しんどいですね。
CIMG4567.JPG
まずは各自の机の中を外に出してしまって机全体を軽くする。運びやすくなる。この一連の作業を用意周到な人は一週間も前から始め、忙しくて手が回らない連中は当日の朝に始める。厳しい作業。キャプテンの指示が始まる。

CIMG4568.JPG
キャプテンの指示に従って、机を廊下に移動しながら再び職員室に新しい順番で入ってくる。そういう流れ作業が16分間続きました。移動させる人、ゴミを順次、吸い取っていく人。傍観して写真を撮る人・・・。恒例行事で、作業が完了しキャプテンの指示のもと一本締めで、実質的に新年度突入です。

そんな中、卒業生が来るわけです。彼らは暇なときに来るのだけど、我々にはもっとも忙しいとき。邪険にするわけにも行きませんが、時間がない。
CIMG4569.JPG

どうでもいい生徒はいないけれど、結局はともに過ごした時間が濃い連中には近況報告もあり、メシでも食いながらと、ランチに行きます。彼女たちはもう食べたといい、パフェを食べました。ランチの日替わり定食と値段が同じでも、時間の共有が大事です。
CIMG4570.JPG


彼女たちはテニス部つながりの先輩と後輩。右の先輩には1年次、週に4時間の授業でした。彼女は3年間部活と両立し、3年間オール5で表彰もされ、現役で北大経済に入りました。左の後輩は、私のクラスの娘。苦労人でいつでも良い笑顔を持っている娘です。頭のよい子で観察力も鋭く、人当たりは私より数等上の大人です。4月から看護科の3年目に突入します。応援をしたいです。

食事しながら話を聞いていたら、成人式の写真見せたっけ? と言うのですが、見てないし、食べてる最中だから送ってと言いました。携帯と機械どちらに? と言うから機械を指定しました。
IMG_1033.jpg
なんとまあ、こりゃすごい。何という加工技術か。プリクラも近頃は、思いっきり見栄え良く加工する技術をお持ちだと腰を抜かすほど驚きました。美しい。いや、もとが美しかったのか。思い出せない。

2012/03/27

選考会まであと6日!

いよいよオリンピック選考会まで1週間を切りました!

 人生は10段変速の自転車のようなもの。自分が持っているものの大半は使ってない。  (by チャールズ・シュルツ)
無題-スキャンされた画像-02.jpg


萩原智子さんのブログ/明日 3月26日月曜日 PM9:54~ テレビ朝日 『報道ステーション』 スポーツの「松岡修造さんコーナー」で、取り上げて下さるそうです。
予約録画して確実に拝見いたしましょう。 基本的に松岡修造さんのあの「熱い」コーナーは好きです。 ロクテの無茶苦茶な練習を取材し、入江くんにも取材したときは爆笑。 入江くんは1㎏ほどのダンベル、ロクテとの落差に笑いました。 情熱大陸の後はいちど落ちますが松岡さんの後はブレイクします。 楽しみにしております。 by tommy88 (2012-03-26 05:13)
ただいま『報道ステーション』を録画で拝見しました。涙が出ました。よく頑張っておられます。編集の妙でしょうが自衛隊プールの水面に映る日の丸には熱く震えるものがありました。「ひと握り」になる者は少数だけれど、その熾烈なレースに覚悟を決めて参加する勇気と、その道のりにある過酷な練習を乗り越える姿勢に胸打たれます。しかもそこに突如、現れる試練。萩原さんはおそらく大きなものを手に入れたのだと思います。いつでも結果はどうなるのかは分かりませんが、多くのメッセージをあなたは発信していくことになるでしょう。おそらくそれは「感動」と呼べるものだと思います。娘も一緒にオリンピックに参加できるよう祈りながら、萩原さんを勿論、全力応援です。楽しみな代表選考会になりました。全力を出し切りましょう。by tommy88 (2012-03-27 05:17)

ファイト!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 46

コメント 12

muk

てっきり部活動と思いきや、春季講習ですか。高校は違いますね。
中学校はのんびりしています。指導要録を描いた後は年給を取って恵休む人が多いです。4月になれば職員室の大掃除。
こちらは新年度からです。

一本締めですか。もしかして一丁締め。うんちくでした。
by muk (2012-03-27 07:32) 

hatumi30331

新学期の準備ですね〜♪
卒業生が来てくれる・・・幸せですね〜♪^^

今日はスゴくいいお天気!
夜は、自分の講座があります。
今からちょっとだけシナリオ書かなきゃ!
ギリギリです。^^;
by hatumi30331 (2012-03-27 09:16) 

masashi

プリクラ恐るべし。画像の中の臨時整形手術だね。
by masashi (2012-03-27 19:07) 

楽しく生きよう

席替えご苦労様でした。
私も来月有ると予告されています。
今から荷物まとめとかないと。

彼女たちの笑顔佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-27 19:38) 

あゆさこ

教え子が会いに来てくれる・・・信頼されてるということですね。(*^_^*)
かわいいですねぇ。
by あゆさこ (2012-03-27 23:41) 

とんちゃん

先生になったことはないので、生徒の立場から。
こんなことしてくれる先生がいたら、嬉しいわぁ。

話は違うけど
可愛い女性の写真をネットにアップするの、大丈夫かなって気になります。


by とんちゃん (2012-03-27 23:43) 

tommy88

muk 様
28日で進学講習が終わります。講習はきついです。
29日からは旭川で女子バスケ部の合宿です。
変えればすぐに、新年度の教育計画原稿を提出です。
発狂しそうです。
by tommy88 (2012-03-28 06:01) 

tommy88

hatumi30331 様
オフ会、お疲れさまでした。
昼から歌って踊って飲めるのは最高です。大好きです。
でも、ただいま自粛中です。
by tommy88 (2012-03-28 06:04) 

tommy88

masashi 様
まさに画像中の臨時整形術です。
本当に驚きました。
by tommy88 (2012-03-28 06:05) 

tommy88

楽しく生きよう 様
本当に強制的な大掃除みたいなもので、捨てる覚悟がいります。
今後は断捨離を断固断行していきます。
by tommy88 (2012-03-28 06:07) 

tommy88

あゆさこ 様
信頼されている先生が他にいて、その方が忙しいときに、ついでに声をかけてもらえるのです。そういう寂しい存在です。わざわざ会いに来るのは一人くらいしかいません。
by tommy88 (2012-03-28 06:09) 

tommy88

とんちゃん 様
そうかぁ、危険かぁ。
少し怖くなりました。
比較的閉鎖的な So-net だと思っていましたが。
かといって、子どもたちは犯罪者じゃないから目に線を入れるのも考え込んでしまいます。むむむう。
by tommy88 (2012-03-28 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0