SSブログ

今日は34回目の愛を叫ぶ   [@Home]




火曜日、依田さんの「お天気検定」は早朝の六義園から放送された。
いろはさんからもGoサインが出たので、駒込まで行った。
日中は野暮用があったので、ライトアップされてから行った。




AA4I8502.JPG


三脚、一脚、自撮り棒禁止だった。
もちろん看板に明記されたルールだから守る。
しかし、三脚で場所取りして人に譲らない奴がいて、ジジイだ。




AA4I8547.JPG


こういうところで無神経に大きな態度をしているのは常にジジイ。
年齢的に同類なのだが、オレはルールを守るオッサン。
ブレブレ阻止で、何をしたかって、地面にカメラを置いて写した。




IMG_0158.JPG


手帳を間に噛まして角度をつけて写す。
クイーンの重ね録音のような、手作り感の自分に満足する。
ただ、知識と技術がないから、全くカメラが使いこなせていない。

金儲けの山場が過ぎたら、また、師匠に教わるかな。
あまりに初歩的で、笑われるとは思うけれどね。
かまうことない、気にしない、また挑戦だ。


さて今日は34回目の結婚記念日。
思えば遠くへきたもんだ、今夜は日本酒の店で豆腐を食う。
ラブラブだぜい、イェーイ。





ファイト!






ファイト!(98)  コメント(14) 

結婚記念日イブ   [@Home]




すっきりした。
子どもでもできることを、出来たと喜びながら、急いで加速した。
スマホと言う道具に対して、苦手意識を持ったら負けだと思い、鼓舞。


結局は、潜在意識にスマホへの憧れを醸成していたのだと思う。
単なる道具でしかないのだけど、必要を満たし、コーフンは冷ます。
妻不在で寂しいときは、オッケー・グーグル、と会話するおもちゃ。




AA4I8211.JPG


もちろん師走に入って、やることも増えてしまった。
流行語大賞に、そーだねと、チコちゃんが入って嬉しかった。
ボーっと生きてんじゃねぇーや、流行語として使える!




AA4I8295.JPG


昨日は人をバカにしたような暑さだった。
予定外の汗をかき、洗濯物を増やしてしまった。
確実に、普通じゃない、変な気象であり、温暖化だ。




AA4I8299.JPG


さて、明日は結婚記念日。
妻の要望で、豆腐の美味い居酒屋に行く。
本当は、バーンと香港料理を考えたけど、それは来月かな。

ま、細々と、しかし、精一杯幸せに生きる。




ファイト!






ファイト!(97)  コメント(7) 

おいでや~す   [@Home]




今晩泊まります!
よろしくね。
また到着時間わかったら、メールするね


次女からのメールである。
嬉しい限りである。
飲んで、ご宿泊である、嬉しいね。




DSC03899.JPG


娘が来ると分かれば買いに走り出す、オレ。
じっとしてられず、買いだしてきた。
酎ハイは、いろんな種類が出ていて迷ってしまった。




DSC03898.JPG


お供えのように、あれこれ迷って次女様のスナックを買う。
何にしようかと、妻も買ってくる。
おいでやすと、立派な、両親によるお出迎えって、嬉しいだろうか。




DSC03905.JPG


晩ご飯に作った、鶏肉のトマト缶煮込みが好評のようで、おかわり!
おもてなしだけど、また遊びに来てねと。
今日が休みの妻も連れて、3人で築地場内市場を食べ歩いてくる。




ファイト!






ファイト!(101)  コメント(7) 

甘いもん   [@Home]




昨日は蒸し暑い一日だった。
私のお誕生会を楽しく終え、泊った娘たちが昼近くまでノンビリした。
ふだん忙しく過ごす妻や娘たちがくつろぎ、それをぼんやり見ながら幸せだった。


日本体操協会よおまえもか。
お代官様の気質は脈々と受け継がれているのか。
なにが東京五輪だ、サマータイムだ、バカヤロー。




DSC03116.JPG

三女が作ってくれたプリンタルト、絶品であった。
こんな美味いもん、喫茶店でも始めて売るか、と言った。
一笑に付されたが、とても美味しかった。




DSC03118.JPG

次女が買って来てくれた、あも。
初め何を言ってるのか分からなかったが、あんもち、略してあも。
「叶 匠壽庵、あも」、8月限定の抹茶、実に美味かった。




DSC03131.JPG

ボートを漕いで世界大会を目指す次女。
競泳のデータ解析にいそしむ三女。
その凄腕を比較すると、姉妹とは思えないね。

娘たちの20年近い水泳生活と競技生活。
その期間、激しい暴力、パワハラなどを受けなかったのは、幸せである。
顔面凶器のチチによるパパハラは、あったかな。

恐怖を感じながら生活をするのは悲劇。
甘いものを食べながらボンヤリできる幸せ、続ける。
8月最終日、暑い暑い日は最後のようだから、泳いでくるかな。




ファイト!






ファイト!(104)  コメント(7) 

残りの人生の最初の一日   [@Home]





残りの人生の最初の一日。

8月29日という誕生日は、いつも夏休みの宿題に追われていた。
大阪の子ども時代、誕生日だからどうと言うこともなかった。
時代も貧しかったし、家庭も裕福ではなかったし、期待もしなかった。

家庭を持ち、家族に恵まれ、家庭を築こうとした。
家族5人の誕生日を大切に、生きてきた。
出会えたことへの感謝と、生き続けていることへの感謝。

それぞれが、自分の工夫でおもてなしをするのが良かった。
家族も工夫を凝らして、おカネはかけないで知恵と工夫と手作りの贈り物。
身に染みてそう言う時間ですらいとおしく感じる。




AA4I3707.JPG


64歳という年齢以上に、疲れやすくなっている。
終わりを始めるにあたって、調子コクことはしないで、謙虚に歩む。
あれもこれもではなく、あれとこれを掘り下げる。

9月に入れば、札幌時代の友人を迎え、激励する。
ディズニーシーで、おっさんふたりで、のんびり飲みながら過ごす。
まずは彼を激励するための、ノンビリタイム。




AA4I3715.JPG


9月に入れば準備を始めることがある。
ステージ4を克服中の、豪州の友人を激励しに行くのだが。
秋に遠征、現地は春の兆し。

無菌室だかに入れば空振り。
でも、それならまた日を改めて行くのだ。
スカイプでと言われても、古い人間、ナマで会うのが激励だ。



残りの人生の最初の一日、いろいろと考える。
でもまず今日は中トロを、娘たちに喜んでもらう。
アメ横なんてダメだよと妻に言われ、えーっ! ど、どこにしよう。

水曜日は卸売市場は休みだよ、本八幡のシャポーにいい魚屋さんが入ってるよ。
れれれ、魚屋さんになりたかった妻に、早くから聞くべきだった。
妻にもスィーツの準備しなくっちゃ、だって、オレ今日、誕生日だもん。




ファイト!






ファイト!(88)  コメント(20) 

次女様がやってきた   [@Home]




離婚したわけではなくて、子どもたちが巣立ったのだ。
だから、新しい「実家」に子どもたちは帰ってくる。
子どもが来ると知れば、落ち着きなく、粗相なきよう焦る父。

子どもはただいまと言って帰り、行ってきますと言って出ていく。
お帰りと出迎え嬉しくなり、行ってらっしゃいと見送り寂しくなる。
やっぱり家族がいいんだと思うのだ。




AA4I3858.JPG

これ当たったやつと、お裾分けで持ってきた次女。
父はマンゴーが好きで、次女も好きだという。
でもな、もったいなくて食べられそうにないかな。




AA4I3870.JPG

妻は午前中からお団子屋さんへ行き、団子と草餅を買ってくる。
次女が和菓子好き、あんこ好きだからね。
次女の、あんこには負けるけど、日に焼けて少し色づく小麦色のマーメイド。




AA4I3876.JPG

お父さんはね、次女の大好物の大トロを買ってくる。
本マグロも好きだから買ってくる。
どうぞお召し上がりください、次は肉がいいかい?




AA4I3884.JPG

お好み焼きが食べたいと、次女の話を聞いて指定された模様。
お好み焼き用の乾燥エビを、業務用の店で、たっぷり買ったので贅沢に使う。
大トロとか、豚バラとか脂ぎったのが好きな次女様。




AA4I3906.JPG

ほろ酔いの妻が、まあキレイな空と言い。
酔っぱらった夫は、バルコニーに出て望遠を構える。
たしかに、夕焼け空は真っ赤っかだった。

楽しい時間は幸せな眠りへといざなう。
あっという間だったけど、来週末もスィーツの旅を誘われた。
カレンダーに予定を書いてくれたので、父、喜ぶ。





ファイト!






ファイト!(126)  コメント(12) 

タコ焼きからすでに   [@Home]





三女がたこ焼きを焼きに来てくれてから明日で1週間。
早いもんで、しかし、部屋は少しずつ片付き始めている。
そして今日は、教え子が飲みに来るし気温が下がり、おでん日和。



AA4I2523.JPG

4月1日に三女が来てくれたのは嬉しかった。
たこ焼きを焼いてくれるし、妻とは女子会トークで癒してくれた。
こういう栄養剤の補給は、ビタミン家族、いいねぇ。




AA4I2530.JPG

札幌時代、自宅では一番タコ焼きを焼いてくれた三女。
たこ焼きは焼くけど好きではなくて、彼女は、コーン焼きを食べる。
それでも今回は後輩に教えられたなんて、ポン酢マヨネーズを紹介してくれた。

そんなもん邪道だ、と大阪生まれのお父さん曰く。
だいたい若い奴らが何でもマヨネーズ、邪道よ。
と言いながらこっそり食べ、あれ? いけるやん




AA4I2541.JPG

三女にはちゃんと彼女の好きなピザを用意したし。
女子会が盛り上がっている間に、ポン酢ポン酢のお父さん。
こんど生徒には、わしが発見したんや、みたいな顔で伝授しよっと。

邪道でもポン酢、いとうまし。
さて、本日は、近所のおでん屋さんで、おでんを買う。
たしか11時からやってるので、重宝できるぞ、飲み会は12時からやし。




ファイト!






ファイト!(110)  コメント(8) 

妻に尽くす3   [@Home]




大谷クンが連日活躍してくれて、北海道日本ハムファイターズ!
嘘つき財務省や、お前もか防衛省の改ざん、シビリアン・コントロールの危機。
そんな鬱鬱とした日々に、大谷クン、かわいい顔して好きだよ。

水泳日本選手権も佳境に入り、目が離せない。
水泳部顧問時代に発掘した微少年が、24歳になり、出場している。
なんと、準決勝まで進んでしまった、かい。





DSC02108.JPG

妻への誕生日プレゼントを、比較使用した。
花粉症真っ盛りの妻は、テッィシュをよく使うので、感触のいいものを選んで。
妻の序列では、1位は、クリネックス(ローションティシュー エックス)。
第2位は、ネピア(鼻セレブ)が選ばれた。

クリネックスを食卓周りに置き、ネピアを枕元に置くらしい。
今後は、この2種類を、私の責任で補うことにしている。
少しは使用時に、楽であるらしいのが嬉しい。




DSC02085.JPG

札幌北高校前の消防署でも、いつも、これでもかってぐらい訓練していた。
訓練を見せるのも仕事かと思うほど、よく訓練していた。
市川に来ても、近所の防災公園隣接の消防署、よく訓練している。

末端では、現場では、どこでも一所懸命に働き、訓練している。
訓練が仕事ってぐらいやっているから、いざって時にも活躍するんだろう。
準備がすべて、よく訓練し、よく働く若者の給料を上げてやってもらいたい。

そんなことを思いながら、週末の、卒業生の訪問を楽しみにしている。
雨なんか気にしないで、週末は、いや、週末も飲むんだ。




ファイト!







ファイト!(116)  コメント(10) 

妻に尽くす2   [@Home]





あまり期待しちゃいけないことだけど、子どもたちが何かをしてくれる。
昨日は、妻の誕生日で、もみほぐしのコースが用意された。
用意された店に行き、やっちゃってもらったぜ。




DSC02090.JPG

こんな部屋で、してもらうのだが。
妻はオイルマッサージ、おまけのオレは、強めの指圧とマッサージ。
オレは、クレジット限度額3か月連続の首回りと、本腰を入れるために腰を重点。




DSC02094.JPG

妻は血流が良くなったと喜ぶ。
オレは、借金前の首が回る感じになった。
明日も快調なら、また来ようねって。




DSC02102.JPG

お誕生会は、7373.
妻がお好みの、手仕込みもっちり豆腐。
飲み放題は、次女がつぶして、もうやらないって。




DSC02105.JPG

トビウオのなめろう。
水泳日本選手権も始まったことだし、トビウオを食って、池江さんを応援した。
また豆腐とザンギを食いに、そして飲みに、来るかな。

妻のお誕生日を、昨日はね、無事祝うことができて嬉しい。
こういうことを小さく積み重ねて、老夫婦になっていくぞ。
でもその前に、せめて仙台に鮮魚を食いに行くかな。




ファイト!







ファイト!(100)  コメント(8) 

妻に尽くす   [@Home]





今日は妻の誕生日である。
娘たちからは「もみほぐし」サービスのプレゼントがあり、夕方に行く。
妻は75分コース、ご相伴にあずかる私は60分コースだが。

それが終われば、居酒屋で祝杯でもあげるかな。
次女が通いまくって、730円の飲み放題がなくなった店に行く。
そしてプレゼントは、花粉症で辛そうな妻に、お高いティッシュを用意。




AA4I2555.JPG


昨日は、収納箱が来て、だいたい自分の部屋も身動きが取れそうになった。
もう少し小さい収納箱は、来週に来るのかな。
一年でイチバン忙しい引っ越し業者と家具屋さん。





AA4I2569.JPG


玄関用の椅子は、組み立てながらねじが足りず、3日後に来るとか。
ニトリさん、これで2回目のやり直し、お値段以上にミスがあるぞ。
3回目は、さすがにオレも、怒るよ。


AA4I2575.JPG

昼前に、江戸川の土手を自転車で走った。
妻の自転車を借りたけれど、ちょっと疲れたかな。
こっちの、矢切の渡しに行った私。

帝釈天の屋根も見えたし、船が安けりゃ、今度わたってみるかな。
ほんの少しだけど、行動範囲を広げた。
それでもまだ、「東京」を、見てるだけ。




ファイト!











ファイト!(119)  コメント(17)