SSブログ

池上彰は反政府的なのかな   [TV]



(株)みずほフィナンシャルグループの週末株価は 135.6円だった。
配当は、1株につき 7.5円で、20万株持っていれば年に150万円の配当。
配当も所得税が20%引かれるので、年に120万円、月に10万円となる。

そういう配当生活をするには、2712万円あれば可能となる。
不労所得で生活を支えるというのは、ちょっとした夢である。
年金以外に月10万円の不労所得は、老人の夢かもしれない。

そういう「お金を働かせる」という教育を日本ではしてこなかった。
勉強すればお金になるという教育は、おそらく日本では嫌われてきた。
しかしもうそろそろ、国民は反撃に出てもいいのではないか。


令和の時代に10万円入り封筒を配って歩き、当選した国会議員。
検事長と言う立場でありながら賭け麻雀をしていて、お咎めなし。
逮捕されようが国会議員を辞めずに居座り、億単位の給料を手にする。


黒沢映画に『悪い奴ほどよく眠る』と言うのがあり、1960年(昭和35年)公開。
今見ても、同じようなことが起きていて、末端は自殺へと追い込まれる。
そろそろクーデターが起きないものかと、他力本願なことを考える。


利権の多くは隠蔽されることで、長きにわたり受け継がれるものだ。
たくさんのインチキ、ごまかし、隠し通して知らん顔。
闇の集金システムは、しっかり受け継がれている。

福島原発で放射能の除染作業をするイノチガケの作業員が雇われた。
国策で動いていた東芝が、作業員の日当を2万円で丸投げをした。
引き受けた会社の丸投げは何層にもなって、作業員が手にするのは半分以下。

国策に飛びついて、何とか潜り込めば、手数料収入が発生する。
手作業にすることで、人件費を発生させることができる。
小さな手数料を束ねれば、何十億円と言う大きな収入が手に入る。

何とか国策に食い込みたい。
上手く食い込めれば、不渡りなど出ないし、親方日の丸。
補正予算に組み込まれた国策は、驚くほどの活気を見せ始めている。

水面下の動きを凝視していれば、面白い動きをする集団も発見できる。
昨夜の『池上彰のニュース解説』でも言っていた。
国難の時こそ、その国の本当の弱さが見えてくる。





AA4I6475.JPG

段々密になる街が、見ていて怖い。
おそらく巣ごもり生活に慣れてしまったからかもしれない。
マスクをして出歩くと、口の周りが暑苦しい。

おそらく、TVで見る限り、爆発的に人は動き出すのだと思う。
妻とディズニーシーに行こうと、来月半ばのホテルを予約した。
うまく取れたのだけど、もう、年内いっぱい埋まっていた。

おそらくディズニーも入場制限をかけてくるはずと考える。
入場券付きのホテルなら、確実に入場できると読んで、入る。
裏から手を回したのではなく、正々堂々の、自粛解除である。




信じてイイのでしょうか.JPG

大丈夫なのかなと思うのは、不信感の始まり。
マンションを出てすぐのポスト、ここに投函して当選したことがない。
だから利用はしないんだけど、大丈夫なのかなといつも思っている。

この国よりずっと大丈夫なんだとは思うけどね、ポストくん。
若い人は使うこともないのだろう。
電話ボックスが街から消えたが、ポストも消えゆくのだろうか。

梅雨に入ったせいでもあろう、元気が出ない。
もう暫く、勉強の日を続ける。
世界に平和を、この国に健康を、我が家に笑顔を、祈念。



ファイト!






ファイト!(131)  コメント(10) 

「JIN-仁-レジェンド」   [TV]



なぁーんだ、綾瀬はるかが出てるから見てるのね、と妻が笑いながら言う。
録画したドラマを1.5倍速で見ていたボクは不意を突かれた。
つい、ウンと答えてしまったことを恥じた。




IMG_1715.JPG


先月から土日の午後に集中して再放送をしている10年前のドラマ。
「JIN -仁-」「JIN-仁-完結編」である。
恥じたのは、医療従事者への敬意をこめて、泣いていたからだ。

江戸時代にタイムスリップした医者が奮闘するという、漫画が原作。
細部の甘さは漫画だ、それでもひたむきな綾瀬はるかが微笑ましい。
いつの時代であっても、医療従事者の疫病との激闘が心を打つ。




IMG_1637.JPG


また、自粛要請が延長されることになり、気が重くなる。
だから、3月上旬に撮った早咲きのチューリップを掘り起こす。
少なくともボクは、明るい色を見ると少しは元気になれるんだ。

何人か教え子が、元気かと生存確認のメールをくれる。
迷惑をかけないように生きてるよって、返事を出す。
絵葉書でも作って、そうだ、元気ですって挨拶状を出そう。




IMG_1640.JPG


「JIN-仁-レジェンド」、たかがTVドラマだけど、定評のあるTBS 日曜劇場だから。
妻が言うように綾瀬はるかを追って見ていても、この時期だからね。
医療従事者への差別も含め、考えさせられ、心が震えるなぁ。




IMG_1651.JPG


作品冒頭で、主人公の大沢たかおのナレーションが入る。
聞いていて、そうだよなぁーって考えてしまう。
今の時期に合わせて、秀逸な再放送かしら。




IMG_1674.JPG


私たちは、あたりまえだと思っている。

思い立てば地球の裏側にまで行ける事を
いつでも思いを伝える事ができる事を
平凡だが、満ち足りた日々がつづくであろう事を
闇を忘れてしまったような夜を

でももし、
ある日突然、その全てを失ってしまったら、
鳥のような自由を
満たされた生活を

明るい夜空を失ってしまったら
闇ばかりの夜にたった一人放り込まれてしまったら

あなたはそこで光を見つける事ができるだろうか?
その光をつかもうとするだろうか?

それとも光なき世界に光を与えようとするだろうか?
あなたのその手で・・・・




IMG_1744.JPG


単に純情なボク、単純。
ドラマの中の些細な言葉に、元気を出して、少し勇気みたいなものを手に入れる。
原作が漫画だってことに、綾瀬はるかを見たくてと、少し恥ずかしく思いながら。


「未来が過去の結果なら 最善を尽くした結果が  悪くなるはずがない」


文句ばかり言うのは辞めにして、少しでも弱い人を明日こそ救おう。
解除されるであろう月末の応募締め切りまで、少し善人になる。
たしかに早咲きのチューリップは、ボクの目に焼き付いていた。



ファイト!





ファイト!(146)  コメント(16) 

陽光うららかな日   [TV]



東京マラソンを見た。
なかなかの高速レースで、さすが、例のシューズ新作だ。
一昨年、日本記録を作って1億円を貰った大迫クンに注目が集まる。

いちど先頭集団から脱落するも、五輪への執念か、もう1億円への粘りか。
おそらく両方だと思うけれど、賞金レースは大きなモチベーションだなと思う。
大昔に流行った言い方だけど、やっぱカネだ。




IMG_1117.JPG


うららかな日曜、近くの小中学校に児童・生徒の姿はなかった。
良い天気の中で、あまりの静かさは、少しばかり異様であった。
しかし、江戸川の土手には大勢の花見家族が訪れていた。




IMG_1072.JPG


子ども連れのお父さんが目立った。
奥様は忙しく働いているのだろうか。
外気に触れ、運動をし、免疫力を高める、良いと思う。




IMG_1076.JPG


 神奈川で50代女性が感染…頭痛など発症後にヨガのレッスン (読売新聞/2020/03/01 20:46)

こういうのが実は、絶対に良くないんだと思う。
もう、ルーズに、休みがちな、さぼり癖ぐらいが今は丁度イイ。
絶対に無理はしないで、自衛体。




IMG_1082.JPG


 都内に住む50代の女性が1日、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認された。東京都によると、女性は千葉県内の医療機関に勤める看護師で、複数の人の感染が確認された市川市のスポーツクラブを利用していた。 (NHK NEWS WEB/2020年3月1日 19時14分)

ジム、スポーツクラブ、看護師(病院)。
拡散の可能性が濃くなってきました。
もちろん通院は避け、電車も避け、今日も自転車でしか移動はしません。

イタリアや韓国の爆発的状態を見ると、まだマシだ。
だからこそ、キャンキャン吠えて、無駄なエネルギーの浪費はしない。
アマゾン・プライムで映画を見てから、散歩をし、ひとり体操だ。




ファイト!





ファイト!(91)  コメント(10) 

周章狼狽 総白痴化   [TV]



情報番組と言い、情報とは何ぞや。
TVでは、新型コロナウイルスの話ばかり。
あるいはクルーズ船の中継。

予算の審議ではなく、人格攻撃と印象付けに終始する、野党。
辻元の正義ぶりを好感する支持層もいるのだろうが、無念。
たった1週間だけど外に居て、ニッポン、やれやれだぜ。




DSC00301.JPG


南半球では季節が逆で、豪州はサマータイム実施中。
雨上がりの散歩は、枯れかけの夏の花に、喝を入れていた。
コートを着る人もいたが、暑いんだから、半袖半ズボン。




DSC00306.JPG


テレビっ子だから、メルボルンでもTVは見ていました。
ニュースで取り上げる新型コロナはごく一部。
マスクをつけて歩く人も空港だけ、あるいは日本人観光客、異様。




DSC00313.JPG



【予算の流れ】
8月概算要求(各省庁)→12月政府案・閣議決定(今現在)→予算成立(3月)

桜を見る会も大事かもしれないが、野党諸氏。
予算内容を十分にチェックしてくれよ、国会議員。
おかしな予算が請求されているんだけど。




DSC00316.JPG



【12月に発表された来年度予算案(政府案)】( )は今年度
■経産省  令和2年度予定額 1兆2719億円(+298億)
◉⽇本経済の⼟台となるエネルギー安全保障の強化 
○燃料電池⾃動⾞の普及促進に向けた⽔素ステーション整備事業費補助⾦ 120億(100億)
・2020年度に160箇所程度、2025年度に320箇所程度の⽔素ステーションの整備⽬標の達成に向け、⺠間事業者等による⽔素ステーションの整備・運営に対し補助を⾏う。従来⽀援を⾏ってきた四⼤都市圏から⽀援エリアを拡⼤し整備を加速する。




DSC00331.JPG


トヨタが国営企業なのかもしれないけれど、自動車。
世界はEVにシフトしたにもかかわらず、未だに水素。
動き出してるから止まらないという悪い癖。

水素ガスステーションを作り続けて、EV車には無用の代物。
こういうバカみたいな予算を停めさせるのなら支持もしよう。
大声で文句ばかり言う前に、金がないんですけど、ニッポン。




DSC00517.JPG


せっかくのんびり楽しんできたけれど、移民になるかな。
閉鎖的で発狂しそうな一億総白痴化。
自分の頭で考えるってこと、犬でもできることだぜ。




ファイト!






ファイト!(78)  コメント(5) 

コロナ 地震 サクラ   [TV]



1日未明、茨城県を震源とする震度4の地震が発生。
横にゆらゆら揺れて、起きるタイミングを見計らっていた。
やおら起き、テレビをつけたが、関係各位。

次女の柏、三女の筑波、我々の市川。
どれも震度4になっており、さて、と考えた。
安否確認をする程度ではなさそうなので、妻はその後、寝た。




DSC07497.JPG


私も横になったが、中途半端に覚醒してしまった。
小一時間、寝付くことが出来ずに、3時には起床した。
2時間余り、ひと仕事終えることが出来た。


その後、富士山も見えるだろうと、夜明け前だが江戸川の土手に上がった。
前日の夕景色も、昨日の日の出前も、同じような色合いに写った。
色の波長は同じ長さだから、朝に写したと言わねば分かりにくい。




DSC07540.JPG


北越製紙の煙突から白い煙が出ている。
しかし、煙の向こうから日が昇り始めるので、煙は白く見えないのだった。
地震のあとだから、煙がおどろおどろしく見える。




DSC07605.JPG


風は冷たいけれど、やがて気温が上昇していきそうに穏やかな晴れ。
年を越してから、茨城発の不気味な揺れが続いている。
久々の快晴の中、大きな地震は来ないでほしいなと思った。

新型コロナウイルスと、朝からテレビでは言い。
通常国会では桜を見る会と繰り返す。
地震は気になっても、予想はできないから、起きるまで放置なのかな。



ファイト!






ファイト!(85)  コメント(5) 

塩野七生と高校生の対話   [TV]



元日の放送だったように思う。
録画しておいた番組を見て、学ぶことが多かった。
Eテレ/「2000年を生きる」塩野七生と高校生の対話

塩野七生が学習院の高校生100人の前で、代表数名と対話する講義。
元高校教師として、こういう有意義な授業を経験する生徒を羨む。
迷いながら学ぶ高校生に、このようなどっしりとした話をする機会が、ない現実。




AA4I5936.JPG


・将来役に立つ唯一のこと、教養を身に付けること。
・将来、役に立つかどうか考えずに勉強する。
・30代まで失敗してもいい、四十にして惑わず、40歳で迷ったらカッコ悪い。

・年を取ることは自分がやれそうなことを消していくこと。
・五十にして天命を知るのだから、あ、これしかないと知るのが50歳。
・将来、何をやりたいか分からない方が健全。




AA4I5837.JPG


塩野七生が一番嫌いなこと、それは、自分が一番正しいと思うこと。
82歳のどっしりとした女性が、高校生に語る話の潔さに、素敵だと思った。
・老いは瞬発力が無くなり、考えてしまう。

番組内で紹介された本を読みたくなった。
『生き方の演習 若者たちへ Kindle版』¥ 847
Kindle版の書籍を初めて購入したが、PCでもスマホでも読める便利さよ。

2020年、少しずつ自分の生活が変化し始めている。
照れるけれど、絶対恩師に似てきてしまっている。
まあ、あと5年は、最後に見た絶対恩師に近づいてみようと思っている。




ファイト!





ファイト!(86)  コメント(3) 

是枝裕和とケン・ローチ   [TV]



基本的に、バカ騒ぎだけのTV番組は見ない。
人生に関与しない無駄な時間に思えてしまうから。
年末年始、それでも優良番組に飢えて、再放送も含め掘り出した。

働き方改革のせいか、各TV局は再放送がやたら多かった。
ドラマでも一挙再放送なんて、労働時間を守るためのことか。
良い番組、見ごたえのある番組を作ってくれるなら、何でもいい。




両国 旧安田庭園を楽しむ写真 3枚


い.JPG


BSの再放送だけど、日英ふたりの映画監督がする対談が良かった。
是枝裕和とケン・ローチである。
「人を尊敬しながら節度ある距離でどう見つめるか」という姿勢が素敵だ。




ろ.JPG


「わたしは、ダニエル・ブレイク」(2016年/ケン・ローチ監督)
私は依頼人でも顧客でもユーザーでもない。怠け者でもたかり屋でも物乞いでも泥棒でもない。きちんと税金を払ってきた、それを誇りに思っている。地位の高い人に媚びないが、隣人には手を貸す。施しは要らない。私はダニエル・ブレイク。1人の市民だ。それ以上でも以下でもない。


新作もそうだが、ワーキング・プアの現実を提示する。
しんどい時には見たくない映画だが。
おそらくこの監督の映画、長女はチェック済みだろうな。




は.JPG


働き方改革は曲者で、残業が出来ない、時間を増やして稼ぐことが出来ない。
すると、副業で稼いだり補填するしかないのだが。
さらに労働時間が増えて行くのだよ。

立派に通用する、軽薄ではない資格を早くに取っておくことだな。
これからの5年、10年という時間が、格差を固定するんだろうな。
仕事はね、ちゃんとして、しっかり税金を納めるのが大事。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(5) 

箱根駅伝とラグビー大学選手権   [TV]



元旦、市川市民の多くは初日の出を見ることが出来なかった。
TVで見るか、街を脱出して見るしかなかった。
昨日、一日遅れで初日の出、安堵した。




DSC06950.JPG


どういうわけか、日の出は心洗われる感触がある。
待ちに待ったとばかりに、東を見つめる市民、江戸川の土手の上。
どなた様かの家の屋根からではあるが、今年の誓いを願う。




DSC06987.JPG


フジヤマも、朝陽を受けて心なしかピンクに染まる。
色は単なる波長ではあるが、嬉しくもあり、清い心になる。
太陽信仰も、むべなるかな。




DSC07066.JPG


昨日は寒い朝だったのか、霜を見た。
実に久しぶりに見た気がする。
北海道では霜を見るときには雪が積もってたように思う。




DSC07053.JPG


箱根駅伝を見ながら、新聞のスクラップ。
ラグビー大学選手権は本腰を入れて見たが、WRC効果かレベル上昇。
ジャッカルやオフロードパスが散見された。

天理は自滅した感じだが、早稲田は相手をよく研究していた。
明治は東海相手に少々てこずっていた。
関東対抗戦では明治が勝ったけれど、大学選手権は早稲田が行きそうか。

2020年、五輪イヤーが始まった。
各種スポーツも煮詰まって来たのか、おもろい。
ゴーン逃亡の醜態も忘れて、今日からは高校サッカーとラグビーを楽しむ。




ファイト!






ファイト!(81)  コメント(7) 

大相撲九州場所 初日   [TV]



大相撲九州場所が始まった。
大関復帰の初日、貴景勝が慎重に白星を手に入れた。
これは嬉しく思う。



AA4I5291.JPG


相撲中継では毎回、北の富士親方の解説が好きだ。
そっけない態度で、興味ないものには関心を見せない姿勢がイイ。
おべんちゃらを言わないのがイイ。




AA4I5309.JPG


舞の海、北の富士、アナウンサーのやり取り

舞=今場所の豪栄道、なかなか期待できそうですよ。
北=どうぞ。
 (暫くの間の後、アナウンサーが取り繕う。)
ア=毎場所、恒例のやり取りでした。

そして豪栄道、初日黒星。
さらに足を怪我してしまい、舞の海のコメントが薄くなる。
北の富士親方の重さ、そっけなさに現れている。



AA4I5317.JPG


残念だった相撲もいくつか見られたけれど。
栃ノ心は可愛そうだったな。
本人は、よっしゃ勝ったと思っただろうな、でも黒星スタート。

初日悪かった力士も、良かった力士も、また仕切り直して、勝負。
妻にプレゼントした足のマッサージ器、借りて私も仕切り直し。
テレビ見過ぎて疎かだったローマ遠征のコース研究、始めなくっちゃ。



ファイト!





ファイト!(83)  コメント(8) 

万歳は三唱まで   [TV]



天皇陛下の即位を祝う国民祭典、祝賀パレード。
この両日を祝うかの晴天が嬉しい。
祝意を込めて11月4日の里見公園の紅白の薔薇を勝手に献上。




AA4I5277.JPG


昨日は夕方から国民祝典の生中継を見た。
辻井クンのピアノ、特に「嵐」の歌う『 Ray of Water 』第三楽章が良かった。
雅子さまが涙を流していたけれど、私も、何だか平和で穏やかな気分で涙が出た。

アホな奴らが多くなってきた日本だけど、平和が続いてほしい。
歌い終わった嵐のメンバーはあの後どうしたのかなと、平和ボケの私。
大阪ではまたもや護送車から犯人が逃走するし、緩み始めている日本でもある。




AA4I5293.JPG



江戸川の河川敷には45段の階段があって、ここを一気に駆け上がっている。
何のためにイイ年をしてそんなダッシュを毎日しているのか。
それはローマで引ったくりに遭った時、追いかける練習。

腕力勝負になった時のことも考える。
ほとんど勝てないだろう。
となると、やはり逃げ脚を準備しているのだと心得ている。




AA4I5303.JPG


さて、イタリア遠征の具体的内容を決める1週間が始まる。
パスタ研究家として、どの店で食うか。
ジェラート研究家として、どの店を攻めるか。

映画で見たあの場所、あの建物に行く、歩く。
少しずつ、気分を盛り上げていく。
そして浮かれることがないように、勉強もする。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(5)