SSブログ

きっと勝つぞ   [味]



北海道で高校教師時代、センター試験の会場へ激励に行った事がある。
自分の学年のスライドショーづくりのために、写真撮影に行ったのだが。
控え室まで入って驚いたのは、他校の先生が生徒に、Kit Kat を配っていた。

Kit Kat を、きっと勝つ、と読んでゲン担ぎ。
そこまで熱心に受験応援をせず、卒業式用のスライド写真撮影のオレ。
熱心な教師でなく、冷めて卒業式を考えるオレ、ちょっとやられたと思った。




kit-kat2.JPG


成田空港の免税店横丁を、次女と試食して回った。
試食と試飲でお腹いっぱいになり、楽しんだ。
そして驚いたのは、Kit Kat の知らない商品群。




kit-kat3.JPG


Kit Kat こんなにたくさん種類があったかなと、不思議だった。
2月に三女とメルボルンへ行った時、ミルクシェイクにKit Kat が入ってた。
こてこての甘さに驚いたのだが、若者に流行なのかなと思った。




kit-kat.JPG


イタリアで最後の空港はレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港だったか。
この空港で妻へのお土産、第5弾を買ったのがKit Kat DARK 70。
我が家でのチョコ、70 がマイブーム。

甘すぎず、妻も気に入ってくれている。
私の拙い晩御飯の後、妻がパキッて折って半分、分けてくれる。
そういう些細な時間が好き、また明日も笑って過ごそうね。



ファイト!







ファイト!(89)  コメント(6) 

リコピンリッチ   [味]



大相撲九州場所 二日目 波乱。
朝乃山が強さを見せ、貴景勝は惜しかったな。
白鵬やっちゃいましたが、三日目も楽しそうな取り組みが続きます。

録画していた海外ドラマを見終わって、地上波へ移動した。
侍ジャパンをやっていて7回裏の日本の攻撃、豪州に1点差で負けていた。
驚いたことに快速の代走、二盗、三盗、周東、この韋駄天ぶりに驚いた。



DSC08965.JPG



昨日は足を休め、数時間かけて足のマッサージを徹底した。
復活大宣言状態に入り、元気になった。
用意周到、半ズボン辞め、リュック辞め、銃は必要なさそうな伊太利亜。



DSC08809.JPG


最近ハマっているのは、デルモンテのリコピンリッチ。
かなりドロッとしているので、野菜ジュースで薄めて飲むけど、旨い!
このトマトジュースを使って、スープやポトフを作っているが、旨い!

やがて冬が訪れたら、リコピンリッチを使って、トマト鍋をする。
しばらく執拗にハマりそうである。
トマト鍋には、ミニハンバーグを入れるんだ。




DSC08811.JPG


最近ハマっているのは、パスタ。
最近ハマっているのは、塩レモン。
パスタはペペロンチーノが好きで、得意顔をしてるんだ。

塩レモンでパスタは簡単だけど、旨い。
酒盗を使ったペペロンチーノも、旨い。
サバの水煮缶にレモン汁とニンニクを投入して作るパスタも、旨い。

本日は、リコピンリッチトマトパスタに挑戦である。
ナポリタン風と、トマトスープ風を楽しむ。
本日の快晴は、洗濯と散歩に適しているのだろう。



ファイト!





ファイト!(77)  コメント(6) 

中トロと南ア産の白ワイン   [味]



久々に土曜休日の妻だった。
三女は3日間、都内で研究会があり泊まりに来ている。
次女は水泳の教え子のレースを応援し、個人指導を終えて泊まりに来た。

三拍子そろうので、南部市場のマグロ解体ショーに行こうと。
昨日は朝から妻と、松戸方面へドライブ。
帰りに分かったことは、外環道を使えば15分もかからずに着いてしまうご近所。




DSC08472.JPG


去年2kさんと写真を撮った帰り、看板で南部市場を知った。
何度か自転車で買い出しに来たり、一時帰国の長女と解体マグロを買いに来た。
年末は、豊洲まで行かなくても近くていいわねと、妻。




DSC08441.JPG


長崎の方から我々のために泳いで来てくれたマグロくん。
天晴れ、マグロ好きは大和民族。
娘たちが来るので、夫婦そろってそわそわ準備。




IMG_20191019_174517.jpg


市川駅の商店街シャポーに輸入雑貨を中心に売る店がある。
アピール力がよくて、南ア産ワイン、もちろん赤も白も買いましたね。
マグロくんを食すのに、南アフリカを倒す勢いで飲みました。




IMG_20191019_190925.jpg


義母様の血液検査の数値が芳しくありませんでした。
だからもちろん、義母様にもお裾分け。
赤身が美味い、長崎出身のマグロくんでした。




IMG_20191019_190929.jpg


何てったって中トロ派の娘たちです。
三女は懇親会出席で少ししか食べませんでした。
しかし、次女も私も食いつくし、南ア産ワインを飲み干し、必勝祈願。

必勝祈願で思い出しましたが。

大分のラグビー開幕戦、応援のガイジン女性さん、鉢巻を巻いていました。
大宰府で買ったのでしょう、鉢巻には「合・梅の印・格」と合格祈願。
合格祈願の鉢巻で熱狂的に応援する姿は、とても愛らしいものでした。

知らないで全力投球は、少し恥ずかしい事があるかもしれません。
そんなことを思いながら、決勝で当たるニュージーランドの試合を見ました。
A組1位の強さを見せてやらねばなりません。

うだうだ言わずに、体調万全で応援だ。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(4) 

イクラどん親子丼   [味]



先週、妻が休日の時、築地場外市場へ買い出しに行った。
久々に行って思ったのは、既に、完全な観光地になっていたこと。
面倒くさかったが、次回からは豊洲に遠征できるよう、研究する。

昆布、ひじき、黒豆、あとは鮭の切り身を買う店が決まっていたのだけど。
新天地の豊洲を開拓するかなと、思ってしまった。
外人は悪くないが、迎合して俗化した築地場外にブランド力はないかな。




DSC08098.JPG


生筋子の季節、市川のシャポーは高いので、買わないけれど。
札幌時代は鮮魚店で買って来て大量に自宅でほぐして、醤油漬けを作った。
大阪に送ったり、もちろん自分たちも食べ、娘の土産にもした。

空港で商品として買うと、2倍から3倍の値段になる。
特に最近は、海水温が上がってしまい、鮮魚店に出回る数も激減。
しかも醤油漬けを作る大手が買い占めている。




DSC08047.JPG


築地場外市場は、ほぼ、観光地と化してしまった。
まあ、手ごろにそれなりの経験ができるからね。
中学や高校の修学旅行生の、自主研修のターゲットでもある。




DSC08054.JPG


卸売市場が移転したので、新しく鮮魚店を集中的に展開するビルが2棟。
マグロの解体もあり、それなりに地方の小さな卸売市場みたいな「感じ」。
良さそうな手ごろなものを見つけたら買っている。




DSC08078.JPG


自宅から保冷剤を入れて担いできた。
鮭の切り身、タコ、生筋子、昆布、義母様の分も含めて購入。
授業料が消えるより、秋の味覚を手に入れる方が嬉しいが、重かった。




朝めし.JPG


朝食には、これがよくて、韓国海苔で、くるんで食う。
コレステロールが気になるから、どんぶりでは食べない。
秋を感じる食材だ。




親子丼オレ流.JPG


ふかふかの鮭の切り身とイクラちゃん、オレ流の親子丼だぜ。
飾り付けが汚いけれど、秋を食べた気分になる。
消費税を気にせず買ってたけど、ラグビー勝ってるし、まあいいや。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(10) 

都会なら手に入るベジマイト   [味]



北海道から、都会に来たのだと思う。
スノータイヤの履き替えを心配しなくて良くなった。
雪虫が見られなくなったのは寂しいが、単なるアブラムシだし。

雪かき対策の、ママさんダンプを増税前に買うこともない。
還暦を過ぎて、毎日の雪かきと踏んで圧雪、新たな雪捨て場を作る必要もない。
雪かきと雪棄てに関する毎日の浪費がなくなって、助かったのだ。

じゃあその分、体力や時間を有効利用しているのかと言うと。
日々、ごっつあんです、毎日が何故か加速して過ぎていく。
まあ、雪かきがない分、読書に時間を回そう。




DSC07376.JPG


市川駅の改札を出てシャポーに入ると、変わった店がある。
各地の名産品や輸入品を売る店、あれこれ見て歩くのも楽しい。
見ていて驚いたのは、ベジマイトが売られていたこと。

棚にある黄色い瓶がベジマイト、デイブと出会った時にお土産でもらった。
日本人にとって基本的に美味しいものではなく、外人にとっての納豆かな。
これを置いているということは、市川にも豪州人がたくさん住んでるのかも。

この正露丸のような味のペーストを、トーストに塗って食べる。
色白の美人も食べるのを見ると、がっかりする。
それぐらい臭くて、全く美味しくない食べ物。



ファイト!





ファイト!(65)  コメント(5) 

カレーパン   [味]



子どもの頃、パルナスのピロシキが好きだった。
何てったって、パルナスのピロシキは最強だった。
しかし、東京でその話をしても同年代の者も、知らないと言う。

パルナスのピロシキ、え、知らんの?
パルピロパルピロ パァ~ルピィ~ロォ♬ と歌うパルナス・ピロシキ。
関西だけの絶品だったのかもしれない。




DSC07259.JPG


Zopf カレーパン専門店 グランスタ店
駅の構内にあり、新潟遠征に出発する三女を見送り方々、食べた。
パン族にとってカレーパンはまた別種、別世界の作品である。




DSC07274.JPG


そりゃあ300円も出せば不味いカレーパンなわけがなく、出来たてだし絶品。
二人で48円も消費税を払ったが、10月からは60円も支払うことになる。
考えてみると、打撃がありそうな気もしてきて不安だ。




DSC07341.JPG


カレーパンを食って、新幹線乗り場へ消える三女を見送る。
このまま帰ると、キセルが成立するので、マットウな高額納税者は正義を通す。
東京駅で、用もないのに改札を出て、駅前を歩き、正義を貫く。




DSC07298.JPG


以前はチコちゃんがラグビーボールを持って座るベンチがあった。
しかし、既に撤去されたのか盗まれたのか傷つけられたのか、なかった。
残念に思うが、チコちゃんは国民的人気を博しているから、盗られたかも。

うちにも欲しいがそんなベンチ、バルコニーに置いてね。
くまモンより人気があるのだろうが、くまモンのベンチは欲しくない。
防犯カメラで守りながら、チコちゃんのベンチが復活してほしい。

インスタ映えでんがな。



ファイト!





ファイト!(73)  コメント(6) 

またもやトンカツ共食い編   [味]



晴れ男のハレオくん、大ピンチになるのか?
明日8日夜から、月曜の9日朝までに台風15号が東海から関東に上陸するらしい。
猛烈な風と豪雨に気を付けなければならないようだ。

いつでもどこでも被害が大きくならないことを願う。
しばらくの間、雨の実害を受けていないのでハレオくんだったが、さて。
13号では西の方がまた大雨と聞き、深く同情している。




DSC07078.JPG


地震や台風、豪雨、大きな災害が出れば損保は保険金を用意する。
外国株や債券を売って、被害者に支払うべき「円」を用意する。
これが不思議な円高を呼ぶ構造だが、あまり乱れてほしくない。




DSC07087.JPG


京急電車の脱線事故、新幹線のドアを開けての走行、何か軽率さを感じるが。
もう少し慎重な責任感を持って仕事をしてもらいたいと思う。
安全や便利が急速に進んでいるけれど、経験値や勘や判断力が後回し。

まあいいや。
でも、電車に乗るときは5両目以降にするかな。
出来ることはそれぐらい、電車にシートベルトはないし。




IMG_0128.JPG


昨日は妻と、とろとろトンカツの藤芳本店へ行った。
浅草橋駅から500mほどのところ。
サラリーマンさんが、少し並んでいたけど、差し向かいラブラブ席に座った。

希少価値のTOKYO Xロースが気になっていて、来た。
ふわサクで、ただ脂身もあり老腹には厳しいが、半分なら喜ぶ。
妻はとろとろトンカツを喜んでくれて、それだけで十分だった。

次女に連れられて本店に来て、札幌の友人と駅前店。
妻を連れて本店、近いうちに三女を連れて駅前店に行こうと思う。
三女はインカレ水泳で辰巳水泳場に行っており、来週半ばには遊びに来るだろう。

トンカツを楽しんでいる脂人間。
週末は勉強と読書と、少しは忙しくなりそうだな。



ファイト!





ファイト!(66)  コメント(4) 

神楽坂どら焼き   [味]



1567543187567.jpg


酔っぱらって報告が遅れました[がく~(落胆した顔)]
ひとこと、美味い [exclamation×2]
『うさぎや』の数倍、うまい [exclamation×2]

ふわふわ、しっとりの皮 しっかりと炊いてある餡
夫婦で美味しくいただきました


札幌に帰った友人から LINE が届いた。
彼へのお土産にと特別に選んで渡したのだった。
最近、次女に連れられて食べた、神楽坂の五十鈴にて購入。




DSC07042.JPG


ランチに浅草橋のトロトロとんかつを食べようと待ち合わせをした。
先に飯田橋まで行って、ひと手間、彼へのお土産を買っておこうと。
約束の時間に遅刻しなかったが、神楽坂、運動不足者には厳しい坂道だ。




DSC07043.JPG


暑くても凛と和服を着こなす女将衆が、涼やかに歩く日本美。
その腰について行きそうになるけれど、どら焼きを買う目的に徹する。
3つだけど、箱に入れてもらった。

もう少し買いたかったけれど、売れ筋の争奪戦。
3つしか買えず、次に焼き上がるのは友人との待ち合わせ時間を過ぎる。
ゆえに、中途半端な数の3つ、お土産仕様。


神楽坂、登りがきついからか、坂道にミストが吹き付けられている。
個人的にこれは好きではなく、蒸し暑さ倍増だ。
と、ひと汗の苦労で友人夫婦が喜んでくれたから、嬉しい。

彼が受け取るであろう退職金より、遙かに多い額を受け取ったんだし。
どら焼きの3つくらい、任せとけって。
受難の後輩教師たちに、今後もどら焼きを食わせてやるかな。



ファイト!







ファイト!(83)  コメント(5) 

ロイズ・ラスク   [味]



お米の底がついて2週間になる。
お金がないのではなくて、お米を食べたいと、なぜか切望しない。
じゃあ最近はどういう晩ご飯なんだろうかと。

バカみたいにパスタのアルデンテにハマっていて、茹で加減を吟味中。
あるいは、魚も焼き魚より、ソテーにして、するとパンを選んでしまう。
昨日は夜学もあり、眠くならぬようトーストとハムエッグ、朝食みたいに。




DSC07073.JPG


友だちがいくつかお土産を持ってきた。
赤と白のボトルワイン、あとはお菓子なんだけど、アンテナショップみたいに。
選別の目利きで、私の家族からも人気が高い。




DSC07069.JPG


ROYCE' ロイズ・ラスク キャラメルサレ
期間限定のようでしたが、非常に美味しかったです。
珈琲好きにはたまりませんね、

知らない世界を運んでくる友人、年に一度の再会だけど、またおいで。
こんど来るときは、北の大地の、出来たてのバターを運んできてね。
かじっても美味いバターは、あのバターしかないからね、家族で熱望。

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。
その運びたる大地の味を堪能する、それこそ、いと楽し。
私より退職金が1000万円少なくなっても、来るんだよ、ね。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(5) 

両面焼きそばを食う   [味]



先週の「ダウンタウンなう」で使った飲食店が気になっていた。
それで、妻が休みの昨日、そーだ月島へ行こう、を実践した。
月島は二度目、最初は次女と、なんじゃもんじゃの旅。

月島と言えば、もんじゃ焼きなんだけど、昨日は違った。
あろうことか、月島で、焼きそばを食べたのだった。
番組を見ていて、これは食いたいと、切に思ったの。




DSC06978.JPG


店の名は「あぺたいと」、両面焼きそばとやらがウリのよう。
「あぺたいと」は appetite=食欲、なのかな。
居酒屋さんで、午後2時まではランチ対応。




DSC06971.JPG


この店の売りが、両面焼きそば。
TVで見ていて、理解ができず、実食に及ぶ。
私が頼んだのは、中(1.5玉)、880円と生玉子50円。

パリッとした食感が不思議だった。
値段も安く、量も十分にあった(2kさんなら少ないと嘆く)。
わざわざ食いに来た甲斐があったかな。




DSC06972.JPG


焼きそば日本一を目指す心意気や良し。
ただ、そのゴールがどこにあるのか、B級グルメのチャンプ狙いか。
それとも、売れ具合いを言うのか、意図が不明だった。




DSC06965.JPG


番組の中で理解不能だったのが、紅生姜サワー。
見るからに猛烈なんだけど、どんな味わいか、目的の一つだった。
絶品ではないけれど、面白い飲み物ではあった。

二人で飲んで食ってポン、2400円、まあ安いかな。
下町の庶民的な、もんじゃ焼きの流れに逆らう気概のある居酒屋。
もし友だちがいるなら、飲みに来るかな本気で。

楽しい下町散歩。
妻とね、こういうブラブラが好きで、次は来月の話。
両面焼きそば、ちょっとハマった感じがする。



ファイト!





ファイト!(72)  コメント(7)