SSブログ
2024年06月 | 2024年07月 |- ブログトップ

浦島太郎の54年   [むかし噺]


 不思議な時代です。
 全くの疎遠、断絶していた時間が動き始めたような錯覚。
 54年前の大阪の友人が私を見つけた模様。



 サルベージ船か、底引き網にでも引っかかったようにInstagramで掘り起こされ、ついうっかり返事をしてしまいました。秘密の暗号ではないけれど、共通しそうな話題のやりとりの中で、あらら、Oクンやん、と気づくのでした。大きな驚きでした。




66603.jpg


中学2年の時、国語の先生に付けられたニックネーム。
それで私に呼び掛けてくる、その呼称を知る人は限定的。
彼はフルネームで Instagram をしていたので、おそらくと。

9月に中学の同窓会をやるからと、案内もされた。
もう一人、中1の時に同じクラスだった男子と、ふたりで幹事という。
身内の先約があるので無理だけど、知らせてくれてありがとうと礼を言う。




66609.jpg


中学時代の友人とは繋がっていない。
大阪を出てしまっているから、でも、一人とだけは親密だった。
その彼も、還暦を迎える前に亡くなっている。

亡くなった彼は違う高校へ行ったのだが、付き合いは続いていた。
彼の高校の仲間が、うっすらと知り合いで、札幌に連絡があった。
ホスピスに入院中の彼が会いたいと言う、飛んで行った翌日亡くなった。

それ以来、大阪の中学時代の人とは音信不通となった。
高校時代の友人3人とはLINEで繋がっているが、遠ざかりつつある。
あと法事を2回、お葬式を1回で大阪も縁遠くなるだろう。




66614.jpg


そんな、大阪が遠ざかる時に、掘り出されたボク。
マドンナたちの話をすれば、有名人の母親だったり、セレブが多い。
3人も芦屋の高級住宅街に住んでいれば、さすがマドンナたちだ。



既に断捨離でアルバムも捨てている。
しかし共通の人をフルネームで噂し合ってみると、みんな中学生だ。
私を掘り起こしたO君だけは、いや私も、オッサン顔をさらけ出している。

O君も女子高で物理の先生をしていたと言う。
子どもの時も、何となく波長が合っていたと思う。
住所を聞いたのでちゃんと手紙でも書こうかと思っている。

何かが始まるわけでもない。
それでも何となく、少しだけど、わくわくしている。
自分サイズで、お行儀よく接しようと思っている。




ファイト!





ファイト!(44)  コメント(8) 

富士サン いらっしゃーい   [スポーツ]



先日、時々音信不通になる友人と会ってランチをした。
彼は複数言語で語学堪能、かつ行動的でお達者クラブな男である。
彼は今、外国人ツアーの富士登山ガイドの副業をしている。

新宿から高速バスで移動し、5合目から登山になる。
先頭を登山ガイドが歩き、外国人ツアー客が続き、最後尾を彼が守る。
ツアー客は2人から40人で、人数によってガイドが増えたりする。


山梨県側の富士山、山開きは1日だった。
入山規制は4000人と言い、8合目以上の山小屋の収容人数はそれ未満。
しかも、静岡県側からの登山者も山小屋を狙うので、日帰りはやむなし。

夜に登る弾丸登山はかなり危険だから辞めた方がイイ。
小学2年の時、夜の富士登山をしたが半分寝ながら歩いていた。
今は大人、ご来光のための縦列は危険だから、私は近づかない。




S__137117717.jpg


さて、山頂からの写真が送られてきた。
見てわかる通り非常にまともな装備で 登り切っている。
こういう姿をテレビでは映さない。

だいたいは5合目の入り口で、あんな軽装でと言って文句を煽る。
そんな絵を映しているだけであり、外国人を制御できるわけでもない。
カメラクルーを従えて、山頂に到達した人たちを映せばいいのだが、しない。


昔からテレビカメラは着弾点の映像は写さない。
安全な場所から、ミサイルの発射を映すだけ。
本当のことは、実は分からないのだ。




■ 「新紙幣と交換必要」詐欺
66402.jpg


断捨離の終盤で古銭の処理をした。
みずほ銀行〈市川駅前店〉はあの日、ちょっとした混乱だった。
二宮尊徳の1円札と、菅原道真と北野神社の5円札。

窓口の女子3人総がかりで対応してくれたことに感謝。
1円札だけ受理され、菅原道真5円札は受理されなかった。
1円の入金印字、二宮尊徳さんは日銀に移動し処分されたでしょう。

菅原道真の5円札は4種類発行されていて、上の写真は第三次。
使えない紙切れの顛末、詐欺師に渡そうかな。
高齢者4人が1500万円詐欺被害(朝日新聞デジタル)、5円札が待機中。




66428.jpg

小さな山だけど、登山靴を履いてリュック背負って、登ったり下りたり。
それでもそこそこ急な坂道で、足腰に来る。
昼前には終わらなければ、暑さで発狂する。

富士山の静岡県側の山開きは10日。
でも今週の半ばは雨だから、室内練習だけかな。
いつ富士サンに登れるか不明だけど、準備は抜かりなく、よく眠る。




ファイト!





ファイト!(62)  コメント(9) 

2024年06月 |2024年07月 |- ブログトップ