SSブログ

よいとまけ   [@Home]



 パパの運転でママと3人で車に乗ったの。その時ラジオ番組で、絶対に忘れられない言葉ってやってたの。ちょうど、プロポーズのセリフってやってて、運転しながらパパが、ねぇ覚えてる? ってママに聞いたの。ママは素っ気なく、覚えてないって言って、パパは場所もセリフも全部覚えてるよって必死なの。ちょっと可哀想になった。本当に? 冗談でしょってパパが食い下がったら、そんな過去のこと覚えてないし、子育てで忙しかったから全部忘れたわ、過去より未来志向なのってママが言うの。パパ、かなり落ち込んで、無口になって運転してたけど、男性って昔にすがるのが好きなのかしらね。
 助手席の三女が笑いながら言う、邪魔してゴメンね子育て大変だったみたいで。




20210908_114830.jpg

函館の友人に毎年、「幸水」を送っていた。
ところが今年は義母様対応で走り回って、送る時機を逸した。
それで梨街道を走って、「新高」を送ろうと人気店に入った。

試食用に買ってみたのは、左が「あきづき」、右は「かおり」と呼ばれる。
話題性として大きな「かおり」を送ったが、梨も多くの種類が生まれている。
色々試して来年こそ、新高にチャレンジだ。




IMG_7824.JPG

北海道の人に「よいとまけ」と言えば、この苫小牧名物。
ハスカップジャムのロールケーキで、ベタベタして食べにくいのに愛されている。
地元では時々スーパーで売っていて、買っては食っていた。

昔は1本売りで、切る時にオブラートがベタベタくっついて難儀した。
最近は、カットされていて切る必要はなくなった。
それでも食べにくさは、かなりのレベルである。

先日、スーパーの北海道物産展(二流の品が主流)で買った。
娘たちが来て喜んで食べて帰ったが、実験的に凍らしたら美味しかった。
パサパサ感が消えて美味しさ倍増だが、食べにくいから、人にはあげない。




AA4I3346.JPG

辞任すると言って株を上げた菅首相、照れるしかないでしょう。
辞任すると宣言するだけで、急に明るくなってくるのはどういうことだろう。
野党は糾弾なんてせずに、辞任させないで総選挙に臨めば面白かったのに。

ここに来て、野党は全く露出できないので焦っている。
ただ、全く未知のコロナ対策、世界中が対応の一喜一憂である。
まだ何が起こるか分からない、そういう不安が底流にはある。




AA4I3355.JPG

妻がワクチン接種の2回目を終えた。
首都圏の緊急事態は今月いっぱいに延長された。
それでも感染者数が激減したので、緊急事態も来月までには解除されるだろう。

法事関連は全て不参加だったけど、ご老人を激励に関西へ行こうと思う。
紅葉なんてない頃の、人がまだ動いていない頃合いを見つけたい。
もう、1年近く会ってないんだから、激励は大事。




ファイト!





ファイト!(84)  コメント(10)