SSブログ

何で美味いんや   [@Home]


緊急事態宣言が延長される、と遠い所で言ってる声が聞こえる。
近所のお気に入りの店が8月いっぱい休業していたが、9月12日まで休業となった。
それがまた、もう、簡単に休業を延長させられるのか。

ワインの店で、致命的なアルコール販売停止。
いっそのことと休店しているが、2か月近い休業はキツかろう。
自宅を使った自営業は助かるが、家賃を払って営業する店は困るだろうな。

ワクチン接種は少しずつ、地域差はあるが進んでいる。
お願いで飲食店を休ませてばかりいるが、協力金の支払いは出来ているのだろうか。
ご近所は、真面目な店ばかりなので、閉店や休店だらけで同情する。




先日の日曜に、次女と三女が来て、手料理を披露してくれた。
基本的に来てくれるだけで嬉しくて、おまけに料理を作ってくれるのが嬉しい。
親バカかもしれないが非常に美味いので、料理屋さんやっても良いのにと、思う。


IMG_7809.JPG

チキンのカヴァルマ(ブルガリア風トマト煮込み)は三女が作った。
洋風親子丼といったところだが、美味しかった。
たまご大好き人間にはこの焼き具合も含めて、上々。

個人的に、チキンをトマト煮込みにすることは多い。
たまごを載せて焼き具合を加減するのは難しい技だと思う。
4人分だけど、余して翌日のお楽しみになった。


IMG_7812.JPG

寿司ケーキと言われて、そうかいなと。
食べ方に工夫が要ったけれど、こういう趣向は面白い。
若い人の感覚なのだろう。


IMG_7813.JPG

切り口を変えたサラダだけど、食べやすかった。
いぶりがっこや牛タンと、既製品に手を加えた酒のつまみも出てきた。
泡、白、赤と久々にワインを堪能した、娘たちに感謝した。


IMG_7814.jpg

次女が作った濃厚バスクチーズケーキ。
これが出て来た時にはかなり酔っぱらっていたのだけど、冷蔵庫に保管。
翌日、冷えたものは最高に美味かった。

しっかりと、豆を挽いて珈琲をいれ、香りを楽しみながら食べる。
娘たちは仕事に学校にと帰ったけれど、美味いケーキと珈琲は嬉しい。
読書の友になる。




IMG_7815.jpg

昨日は、久々の朝陽を見た。
小岩側の江戸川の土手から、河川敷と江戸川、千葉方面を臨む。
晴れを予定して洗濯機を2度使用、6本の物干し竿が満杯になった。

干すのにも取り込むのにも時間が掛かった。
久々に太陽の紫外線を浴びて、気持ちよく乾いた。
そして、少し日焼けした。


義母様の手術も終わり、あとはリハビリだけを目的に入院中。
今週にも退院となればいいし、来週の始めが予定日となっている。
たかが舌癌、高齢者だと、とにかく検査のための検査から始まるのでツラい。




ファイト!





ファイト!(91)  コメント(16)