SSブログ

緊急事態宣言下のアフガニスタン   [新聞から]



想像力があるから推察はできる、保健所で働く人たちが大変だと。
もう1年半以上も本来の業務をさせてもらえず、追跡作業ばかりの受難。
私には務まりそうもない、気長な作業をしていることは分かっている。

だが、ちょっとキツイ話が出てきてしまった。
色んなものが後手に回って最悪の環境だと言うことは分かる。
それでも、もしかしたら倒れてるかもしれないと、思って欲しかった。


■ 1人で療養中の40代男性死亡 保健所が対応打ち切り
 新型コロナウイルスに感染し、東京・杉並区の勤務先で療養していた40代の男性が死亡していたことが分かりました。杉並区の保健所は、男性と連絡が取れないことを理由に対応を打ち切っていました。◆ 40代の男性は先月末、東京・港区内のクリニックで陽性判定を受けた後、両親がいる自宅を避け、杉並区のビルにある勤務先で1人で療養を続けていました。 (テレ朝news/2021/08/31 12:08)



おそらく、杉並区の保健所の方も、しまった、と思う自責の念でしょう。
キツイ仕事をしていることは分かるのだけど、命に直結する問題だからね。
倒れてるかもしれない、ちょっと見て来る、って余裕はないんだろうな。




8月31日05時28分.jpg

水元公園、日の出が遅くなってきたので、人が増えた感じがする。
午前4時だった頃は人も少なかったが、5時を過ぎるようになると増えてくる。
人が視界に入るし、落ち着かなくなってくる。

太陽が顔を見せ始めると、8月31日、午前5時28分。
人が並んで、元旦でもないのに「ご来光」、写真を撮る。
手を合わせて拝んでいる人もいて、太陽信仰。




8月31日05時31分.jpg

ワクチン接種、65歳以上にはネット応募をさせて、若者には並ばせる。
渋谷区の大規模接種会場、たった300人に行列が出来て、抽選。
年寄りにはネット応募をさせて、若者には紙を配って抽選だとか。

何か違うんだよなと思いつつ、お役所仕事。
緊急事態宣言もボンヤリして、何かユルイなぁ。
アフガニスタンなんて寝ぼけた緊急事態で行く場所ではないんだぞ。



IMG_7772.JPG

一昨日、筑波方面に竜巻警報が出た。
しばらくして、筑波方向の空を見ると大きな雲があって光っていた。
大きな雲の中で雷が爆発的に光っていたのには驚いた。

そちら方面は感電事故でも起きるかもと、不安が増大した。
これだけの巨大なエネルギーが動けば、竜巻でもなんでも発生するでしょう。
おかえりモネ、ちゃんと予報を出してね。




IMG_7786.JPG

日本、アフガニスタン対応、やっちゃったな。
自衛隊と言っても外国からは軍隊として見られ、攻撃対象。
だから自衛隊法で出して、危険にさらせない、迷ったでしょうね。

アメリカが助けてくれる、という神話を喪失して、自分で守らなきゃ。
色んな先延ばしが行き詰まりを見せて、とうとう捕まった感じ。
平等と厭戦に配慮し過ぎて身動きが取れないのだから、議論を進めるべきだな。

選挙対策かぁ、外交問題で大きなエラーが発生した。
日本国民は、外交問題より、コロナ対策に重大関心。
海の向こうの戦争は、関係ないのかなやっぱり。



ファイト!






ファイト!(92)  コメント(16)