SSブログ

本当の所は、どーよ   [新聞から]


千葉県浦安市に東京ディズニーランドがある。
浦安よりもっと、どうあがいても千葉県ぽい場所に袖ケ浦市がある。
東京ドイツ村は、その袖ケ浦市にあるのだが、東京を冠している。

千葉県内をドライブしていて、見るからに田舎という景色に千葉かなと思う。
しかし木更津市にしろ袖ケ浦市にしろ、少しばかり街を感じるのだ。
湾岸を走ればコンビナートがあり、工業地帯御用達のトラックばかりである。


一昨日、久々に晴れたのでバルコニーに洗濯物を干し、ドライブに出かけた。
目指すは東京ドイツ村、百合が咲き誇っていると聞き。
入園者数の何倍もの従業員という、客の少なさに驚いた。




AA4I2172.JPG


どこがドイツ村なのか、意味不明だった。
売店では、バームクーヘン、ソーセージ、ビールが山のように積まれていた。
誰もがドイツを想像した時、思い浮かべるものが並べられていた。

ここはドイツの物産直売所なのかと従業員に尋ねたが、違っていた。
なにゆえにドイツ村なのかと問うと、オーナーの好みだそうだ。
ある時おとずれたドイツの田園風景に、この場所がそっくりだったからと言う。




IMG_7177.JPG


入園料800円、駐車料金1000円。
園内は自分の車で移動できるのだった。
歩かずに園内を周遊できる。

広めの自動車教習所みたいな敷地を周回したが、何もなかった。
休日なら子ども連れで人も多くなるのだろう。
ドイツビールを白、黒と、しこたま買って帰った。




IMG_7185.JPG


大リーグのオールスター戦、ホームラン・ダービーを見た。
大谷翔平が大人気だと分かったし、あれはキツイわと思った。
勝たせたかったが、粘ってフォームを壊して後半戦に入りたくない。

凄さを見せる場面もあったし、雰囲気が良く、見せ方が上手いなと思った。
ただあのためだけに満員御礼の客、マスクなんて関係ねぇー、だ。
ワクチンを全員が経験しているわけでもなく、大丈夫かと思った。




AA4I2224.JPG


サッカー欧州選手権の決勝を見た。
ロンドンのウェンブリー・スタジアムはほぼ満員、恐ろしいほどマスク姿なし。
ウィリアム王子一家にT・クルーズ、ベッカム、ジョンソン首相、誰もマスクなし。

同じ世界の、コロナ感染では日本より危惧される英国。
最後のPK戦まで、観客の一喜一憂、大騒ぎ、富岳に尋ねずとも危険である。
さすがに試合よりも、観客の野放し状態が不安になった。




IMG_7214.JPG


宮城県知事と仙台市長が、五輪会場を無観客にするか否かで、ぶつかっている。
決め切れない政府が、混乱を増し、酒販業界も怒っている。
あと1週間と少しで五輪が始まるのだけど、やっぱり言い出しっぺがルール破り。


■ 居酒屋で5回送別会、国税庁職員14人参加し7人感染
 国税庁は13日、居酒屋で飲酒した同庁課税部の職員7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。◆発表によると、東京都内の居酒屋で6~9日、送別会などの名目で5回の会合が開かれ、同庁や国税局の20~40歳代の職員14人が参加。1回あたり3~4人が午後7時頃~同10時半頃に最大2時間半飲酒したという。10日に1人が発熱し、感染がわかった。◆当時はまん延防止等重点措置の適用期間中で、同庁は都の要請に沿って飲酒の場合は「2人以下、90分以内」と指示していたが、守られていなかった。同庁は「誠に遺憾」としている。◆国税庁は8日、要請を守らずに酒を出す飲食店との取引を停止するよう求める趣旨の文書を内閣官房と連名で業界団体に出し、批判を浴びていた。 (読売新聞/2021/07/13 21:15)


確かに酒がからめば感染するのだと、お願いする側が証明した。
お願いしかできないと、真綿で首を絞め続けた連中が、宴会!
ええんかい、である、バカ丸出しである。




ファイト!





ファイト!(90)  コメント(13)