SSブログ

ばくりゅうしゅ   [笑われ噺]



ねぇ、眼科で何て言われたの?  めばちこ。
それってさ、ものもらいなの?  めばちこ。
めばちこってお医者さんが言ったの?  言わなかった。

めばちこを知らない女性と出会って40年経ち、一緒に住んでいる。
確かに、女医さんは「ものもらいですね」と言った、麦粒腫。
女医さんは、最近疲れていますね、とも言った。

駅前の高層ビルにある眼科で、繁盛している診療所だ。
従業員の皆さんが、やけに大声で喋るのは老人客が多いからだろう。
私も耳元で、大きな声で語られたけれど、余計な抵抗はしなかった。

めばちこを、ものもらいと言う女医さんは、懇切丁寧に説明をしてくれた。
まぶたのフチから裏側にある、何とか腺に細菌感染したのだと言う。
不規則な生活や寝不足、疲れが誘発していると言い、目薬が処方された。

目薬は今こそ有名なファイザー社の抗菌点眼液だった。
1日に4回、10日間お使いなさいと言われ、全治10日か。
最近の湿度の高さや寝不足、ずっと疲れた感じのダルイ日々だった。




IMG_5324.JPG



汚い手でいじくり回すから、めばちこになるんや。
そんな風にビシッと言われたら傷ついたかもしれない。
眼をこすることが多い生活をしていたのも事実で、困ったもんだ。

ただ、最近の病院は、ここまで執拗に懇切丁寧に噛み砕いて説明するのかと驚いた。
初めて会う女医さんだけど、あの柔和さは営業にしても素晴らしいなと思った。
こんど、眼の健康診断に来ようと思った。




IMG_6913.JPG



大相撲、まだ3日目が終わっただけだが、波乱も起きている。
ただ、照ノ富士がものすごく冷静で、慎重な取り組みをし、既に風格もある。
彼が優勝争いの軸になる兆しがあり、綱とり場所の面白さ。

名古屋場所ゆえ両国にあらず、背筋ピンピン女性が見当たらない。
彼女の影響を受けて、周りも少しお行儀がよくなっていたのだけど。
ところが今場所、テレビに映る客席はどうもお行儀が悪いように思えるのだった。




IMG_6932.JPG



コロナコロナと連日言ってたのに、今は、土石流や川の氾濫、被害者インタビュー。
全局一斉にそれをやられると、違うんだよなと思うのだった。
確かに被災地は大変で重要なニュースだが、衝撃映像を繰り返してもウンザリする。




IMG_6977.JPG



目は気にするとつい触りたくなるので、グッと意識して我慢。
大谷翔平ばりの笑顔は持ち合わせないが、前向きに、鬱を回避して生きる。
美味しい珈琲を飲んで、目が疲れない程度に読書して、10日間をやり過ごす。

新潮カセットブックの「歎異抄」を掘り起こした。
今日は目を休めて、繰り返し聞いて見ようと思う。
卒論ゼミの教授が愛読書に上げていたし、呪縛開放。



ファイト!





ファイト!(101)  コメント(18)