SSブログ

来月はオレの番だ   [日常]



求人広告で、「新型コロナウイルスのワクチン接種業務」と言うのがあった。
市川市で求められた看護士の時給は、2500円だった。
橋を渡って東京都になると、時給は、3000円だった。

興味本位で医師をチェックしてみると、応募者が少ないようで困っている模様だ。
(コロナワクチン接種会場医師業務) 東京、神奈川とあり、以下のように記載。
日給10万円以上(各運営事業者設定給与) ご相談させていただきます。

数日の講習を受けて手に入る免許ではないから、高額なのは当たり前だろう。
それでも、なり手が不足している問題点は、決定的な医師不足なのだろう。
蛇足だが福島原発の除染作業員は、特攻精神で突き進み、日当、1万4000円だった。




IMG_4620.JPG

河口湖にドライブし、裾野を探検し、樹海に親しみ洞窟を探検して遊んだ。
カチカチ山に登り、太宰がカチカチ山のパロディーを書いていることを知った。
青空文庫でその短編を読み、彼のヤブ睨みの姿勢を垣間見た。

カチカチ山( 天上山)から見る富士の稜線はなだらかで、しばし見入った。
雷かと思う轟きが聞こえ、下の富士急ハイランドからだと知った。
大阪の中学時代、修学旅行でここに泊まったことを思い出した。




IMG_4821.JPG

東野圭吾の作品で、富士の樹海が出てくるものがあった。
磁石を狂わせる場所だから、犯罪の舞台には使いやすいのかもしれない。
自衛隊の演習所は静岡側だから実弾が飛ぶ恐れもなく、散歩も長閑だ。

またドライブし遊ぶための体力をつけておこう。
少しばかりマイブームの富士山、まだ江戸側からはろくに見えない。
曇天と黄砂と靄のイタズラで、うっすらとしか見えていないのが残念。




IMG_5050.JPG

江戸川の河川敷にある小岩菖蒲園もそろそろ見ごろを迎えるかもしれない。
今週の半ばには賑やかになるのだろうか。
未明に、こんどはお邪魔するとしよう。


IMG_5087.JPG


第 34 回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』の結果が発表された。
毎回、サラリーマンの悲哀がにじみ出て、好きなコンクールだ。
ベスト10がマスコミでも扱われるけれど、圏外にも面白い作品がある。

個人的には第18位の作品が好きだった。
ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?
退職して「存在」の不要感を垣間見る日々に、共感しているのです。

ガンバレおやじ!
がんばれサラリーマン!
夜明けは近い、春遠からじ、待つのは大増税。




IMG_5202.JPG


5月が終わる。
何をなしえたかと、振り返ることはしない。
だって、我慢したとしか、結局は言いようがないし。

せめて、夏の甲子園、インターハイ、この夏に実現をさせてやりたい。
オリンピックだって、無観客でいいからやらせてやりたい。
若者と過ごした過去の時間が長かったから、いつでもそう思うのだ。

もっとワクチン接種に拍車がかかることを期待する。
ぼちぼち、申し込みの順番が来る。
今のところ市川での混乱はなく、文句を言わず、できることをやる。




ファイト!





ファイト!(98)  コメント(10)