SSブログ

愛鳥週間   [日常]


大相撲夏場所は緊急事態宣言の中、無観客で開催されている。
何が残念かと言って、例の、姿勢のいいお嬢様の背筋を伸ばした姿が見られない。
また居るのか、と桟敷席の値段を考えたりするのが楽しかった。

過去の対戦をビデオで流すとき、満員の観客には、圧を感じる。
ただ、昨日の朝乃山-若隆景戦は満員なら観客が大いに沸いただろうな。
結びの正代-大栄翔も沸いただろうなと、やはり、TVで見ていても無観客は寂しい。

まだ3日目を終えた時点でも、照ノ富士の落ち着きと貫禄と強さは、光っている。
貴景勝も朝乃山も引いたら負け、粘り強く、最後まで粘って、引いてはいけない。
小兵と言える若隆景、意気が良くて牛若丸的な俊敏さ、応援しよっと。




20210510_101344.jpg

近所の公園に行った。
薔薇が手入れされていて、見ごろが近い。
最近の黄砂でどんよりした空を恨む。




20210510_101516.JPG

10日から、愛鳥週間が始まった。
5月10日から16日までの7日間だけど、鳥を愛でてみようと思った。
しかし、名前がよく分からない尾の長い鳥が、目の前を行き来する。




20210510_101517.jpg

亀が多くて驚いた。
誰かが飼っていたものを手放したのだろうか。
小さな池に、ウンザリするほどたくさんいた。

日光浴する姿に羨ましさも感じる。
なんだか鬱々する日が続くけれど、せめて太陽が出たら公園に行こう。
そんなことを思った女性だろうか、公園の手前で倒れていた。




IMG_3827.JPG


酸素ボンベをカートに載せて引きながら、杖を突いた女性が倒れた。
意識が遠のき、動けなくなっている。
正義の味方はお節介なんだよね、大丈夫ですかって、119番しましょ。

いまは、救急車を呼ぶと、追っかけて警察官もスクーターでやってくる。
老人が集まって、断片的に見たことを語りだし、警官も困っていた。
ヘルプマーク(赤地に白いプラスの形をした)札を付けた女性だった。

命に別状はいと思うが、ただ、どの程度の救いがあるのかは不明だ。
元気回復してくれよと願いながら、搬送を見送った。
救急隊員の方の防護仕様の服装は暑そうだったし、大変だわ現場。




IMG_3852.JPG

愛鳥週間、まあ、カップルで仲睦まじく。
おそらく野鳥と思うのだけど、カラスやハト以外の鳥が巣を作る。
少しばかりは自然が確保されているのだろうか、と思う。


ワクチン接種の予約で回線がパンクするなんて、どこもかしこも大騒ぎ。
ちょっと考えればわかることなんだけど、な。
GoToナンとかで、申し込み殺到でパンクした行政、役場、想像力の欠如。

もやもやする日が続くけれど、ワクチン期待のニッポン。
黄砂くん、洗車代金3000円がまた必要になり、困ったもんだ。
それでも車こそ快適空間、風を探しに、サンルーフを開けて走る。




ファイト!





ファイト!(122)  コメント(14)