SSブログ

人生相談   [新聞から]


昨日は晴れから曇天、俄雨のあと虹、雷雨、稲光、通り雨。
何だか忙しいお天気模様だった。
早朝に松戸の南部市場へ行き、焼肉用の肉をキロ買いしてきた。

ハラミだけのつもりだったが、次女が食べに来るのでミスジも買い。
今日は焼肉会をし、次女が泊まるので妻も飲むのだろう。
女子会トークを聞きながら、父さんは飲んで酔って寝てしまうのだろう。

GWも後半に向けて、ぬかりなく自衛。
経済関連のニュース以外は見ることなく、TV東京とEテレ。
不満は言いだしたらキリがなく、毎日をそれなりに楽しむ。




IMG_3561.JPG
最近は富士山が不明瞭な朝、薔薇の偵察で里見公園へ江戸川を遡上


新聞の「人生案内」を流し読みしている。
介護やコロナで疲れた人が多いようで、悩んでおられるのだが、色々。
人の人生を笑っちゃいけないが、冗談か創作かと思うような相談がある。

今年に入って4か月間で、最高の人生相談があるのでコピペする。
購読料を支払っているけど、無断転載になるのだろうか。
わざわざ打つほど暇じゃなく、ネット転載、1回は大目に見てもらう。




IMG_3592.JPG
名も知らぬ薔薇が少し蕾を見せていた


■ 「恋人代行」遊びに夢中な彼 読売新聞/2021年1月11日(月)
 60代の主婦。夫は5年前から高齢者施設におり、私は一人暮らしです。5年前から交際している70代の男性について相談します。◆彼とは趣味のサークルで知り合いました。彼の妻は数年前から実家で老親の介護をしています。私にとって彼は支えになってくれる大切な存在です。◆しかし、数年前から彼は「恋人代行」遊びを繰り返すようになりました。恋人のように振る舞うサービス業で、いろいろな若い女性をドライブやデートに誘い、今は特定の女性に夢中です。私が追及すると否定し、別れを告げると「もうやめる」と謝りますが、また女性とデートし、ウソやいいわけばかり。このコロナ禍にデートビジネスの女性と関わり、月に10万円近くを浪費しています。◆彼と別れるのが一番いいとわかっていますが、親友もなく、子どもたちも遠方にいて孤独な私は、彼と別れたらうつになるのではと心配です。どんな心構えを持てば乗り越えられるでしょうか。(埼玉・E子)


読んでいてこの人は何を言っているのか分からなくなってしまった。
だからきっと編集者の創作と考えたが、身勝手と言うか、無茶苦茶な方もいる。
コロナの閉塞感の中、鬱々とした人たちに笑いと優越感を提供したのだろうか。




アルバ メイディランド.JPG
アルバ メイディランド


マトモに相手をするのはさすが作家先生、大したもんだ。
軸がぶれた、ゴールポストを動かす相談者に、丁寧に対応するエラさ。
馬鹿、というひとことで片づけないのが作家たるゆえんか。


◇久田 恵(作 家)
 恋は盲目と言いますから、あなたに何を言っても届かないかもしれません。でも、客観的な立場で見れば、彼は信頼に値しない人だと思います。◆彼は介護に頑張っている妻の留守をいいことに、あなたと付き合っている人です。あなたと付き合っていながら、このコロナ禍に平気で「恋人代行」遊びにお金をつぎ込む人です。しかも、別れると言えばいいわけをし、その場しのぎのウソをつく。◆あなたは彼と別れたら、孤独に耐えられずうつになるかもしれないと言いますが、あなたの夫も高齢者施設でひとり、生きているのではないですか?◆彼と別れることであなたが取り戻す理性、得られるかもしれない大切な友人、清新な気分、孤独の中で出会うかもしれない新しい自分。そういうものを得る可能性を自ら放棄していることになりませんか?◆別れるべきだと思うのなら、その勇気を持つことです。不誠実で面倒な男に人生をほんろうされるより、孤独でも、やっと得られた女の晩年の人生をひとりで自由に生きるのも悪くないですよ。



翻弄が読めないであろうと仮定した回答、「ほんろう」と記した皮肉かしら。
むかしは良かったとは言わないけれど、むかしは、馬鹿とひとことで終わった。
優しい時代に突入しているのだと思う。




IMG_2689.JPG
ネモフィラが言いにくい Baby blue eyes


宮城県ではコロナが落ち着いたかと思えば震度5強の地震。
来るのだと言われ続けていても、やっぱり不安だし心配になる。
自然災害、天災に対しても自衛しかないというのは困る竹槍部隊。


こころなしか飛行機が飛ぶ数も増えたように思う。
去年、中国便をすぐに止めないで蔓延した事実は教訓にはならないのか。
インドとの交流を停止して様子を見る勇気はないのだろうか。

人の流れを止める、来ないでくれ、行かないでくれ。
水際が止められていないのだから、どんどん入って来ると思うのは素人考えか。
成田にしろ羽田も関空も、危ないと思うなぁ。

国際空港ではどれだけの数のPCR検査をし、どれだけの感染者を発見しているか。
お願いではなく、完全な隔離を施さなければ、また蔓延するぞと思う。
第4波も第5波も、あらゆる変異種の流行も、指をくわえて我慢しろなのか。

好決算でも売られていく日本株、先行きが不透明だからね。
決められない国なんて、危なくて投資してもらえない。
ワクチン待ちを7月まで続けてみるが、あとはクーデターだ。



ファイト!





ファイト!(95)  コメント(11)