SSブログ

ネモフィラが写せない   [旅]



さて、どうしたものか。
三度目の正直となるのだろうか、緊急事態宣言。
誰も何かが良くなるなんて考えないでしょう、遅すぎて、期間が短い。

一年間、何も変わらず、負債のみが累積し、相変わらず不透明な未来。
ワクチン接種のみが希望の光でありながら、遅々として進まず。
街に出て自由に息をする日が、再びいつ来るのだろう。


関西圏の感染者数が連日、火を噴いている。
変異種の仕業であろうと理解するが、さらに新たな変異種が確認されたとか。
関東にもいずれその猛威は迫ると覚悟して、闇夜と黎明の散歩に移行するかな。




IMG_3104.JPG


先週の火曜早朝に、国営ひたち海浜公園へ行った。
夕刊にネモフィラが見ごろを迎えていると載っていた。
添えられた写真には、あの恐れをなす長蛇の列がなく、行くと決めた。

カメラを2台持ち、園内に入って驚いたのはチューリップの群舞だった。
目的は逆転し、チューリップで満足してしまった。
ネモフィラはついでと化した。




IMG_3105.JPG


おそらく好みだと思うが、自分がネモフィラよりチューリップ好きだと気づく。
たしかにネモフィラの絨毯は綺麗だけど、見たように美しく撮る腕はなかった。
綺麗だなぁ~とボンヤリ見上げて、それでおしまいだった。




IMG_3184.JPG


この場所はカレンダーにもなるほどの場所だから、絵になる。
青空と競うネモフィラ( Baby blue eyes )は、確かに美しかった。
見て満足をして、人が続々来るから帰ることにした。


国営の力か、530万本のネモフィラを植える雇用。
ネモフィラの丘を、夏秋のコキアに向けて7月には植え替える雇用。
その根気と頑張りには驚きもし、去年は植え替えただけで人を入れなかった。

今年はどうなるのだろう、GWが近い。
国営なら閉めるのは簡単だけど、地方の雇用が奪われる。
さりとて、コロナの変異種を運び込まれても困るだろうし。




IMG_3201.JPG


すでにマスクの心配はなくなったが、ワクチンに関しては不安がある。
接種予定時期が少しずつ遅れているけれど、来年には良くなってるとしよう。
今は相も変わらず、うがいマスク手洗い、家飲み、映画に読書。


インドの病院の映像が流れて驚いた。
入院患者が多すぎて、ベッドを二人で共用するという奇策。
失礼ながら笑ってしまったのは、それって感染力を高めてるやん。

あの糞尿流るるガンジス川に笑顔で入る彼らの、何と頑強な精神。
宗教の力だろうけど、感染者同士であっても、ベッドの共用はツライなぁ。
笑われても、潔癖症でありたいと思った。



ファイト!





ファイト!(112)  コメント(19)