SSブログ

旗幟鮮明   [ことば]


キシセンメイですよ、ちゃんと読んでねぇ、と授業で喋ったりもした。
旗幟鮮明、立場・主張・態度、ハッキリさせときましょ。
あんさんは誰の味方でおますか、おかしいと思わんのですか。


韓国はもう狂ってキャンキャン吠えるだけだから、いつものこと、放置。
しかし、最近の中国は武力を見せ、自分勝手なルールで地域、地区を支配していく。
切り取り分断、金を貸し、ワクチンを与え、気に食わなけりゃ輸出も輸入も停止する。

2020年4月の中国共産党内会議で、習近平は、世界各国に対中依存度を深めさせ、中国が制裁を受けても強力に反撃できる体制を築くよう命じているのである。


確信的悪意に満ちたこの中国共産党の横暴に、日本も尻尾を振ろうとしている。
反対する者が全て殲滅されていく10年後を考えると、恐ろしく思う。
実は市川の街にも、中国語と中国人民と、出先機関のような店が増えている。


決めていること、ノルウェー産のオーロラサーモンを積極的に買い食う。
台湾のパイナップルも売っていれば積極的に買い、豪州の牛肉も買い、食う。
全て中国が嫌がらせで輸入を止めにかかった品々、剛腕の不条理に、ささやかな対抗。

ただし韓国も観光で打撃を受けているようだが、知らん、4月から反日政策開始だし。
どこの国にも駆け引きはあるだろうが、圧倒的に不条理な因縁をつけられた国は応援する。
正しいことを言い、おかしいことにおかしいと言った国へ、感情的な報復をする共産党。


アメリカ頼みの外交だけど、最近すごく不安を感じている対中政策。
自分個人では何もできず、意地悪されてる国の物を買って食べるぐらい。
しかしさすがにコロナはもう、自衛手段だけを信じて戦う。




IMG_2308.JPG

昨日は穏やかな土曜日だった。
予想どおり江戸川の土手の人出は多く、皆さん元気よく楽しんでいた。
河川敷のグランドではサッカーや野球、土手はサイクリングにランニング。

一番のお気に入りの場所、この桜はまだなのか、老いて量が激減したのか。
すこしボリューム不足に思えるのが残念。
天気予報で言う暴風雨に耐えられたら、週明けにまた見に来よう。




IMG_2309.JPG


さて、大相撲春場所。
何だかややこしくなってきてしまったのは、高安の弱気からかな。
昨日の連敗は、立ち合い直前の目線から感じられた。

結局は、本日の千秋楽、結びの一番前で雌雄を決するのでしょう。
貴景勝をもちろん応援するけど、照ノ富士の苦労も知っているし。
楽しみではあるけれど、もう終わるのかと淋しくもある。




IMG_2310.JPG


妻に付き合って世界フィギュアを見た。
女子の表彰台を独占した「FSR」という見慣れない略称。
そうだ、まだロシアは制裁を受けているんだと思い出した。

FSRは「ロシア・フィギュアスケート連盟」、国を代表せずともロシアが独占だ。
ある意味で制裁なんて怖くないと、やったもん勝ちだね、中国も。
男子はチェンが圧倒し、2位の鍵山クン17歳が瑞々しかった。




父子が増加するこのごろ.JPG

休日の光景で、お父さんが子どもと遊ぶシーンをよく見るようになった。
小さな赤ちゃんを抱っこするお父さん、乳母車を押すお父さんが多い。
自分らの時代とは確実に変わっているんだなと、引いて見る。

学校は春休みのようで、公園で遊び回る子どもたちが元気良い。
スポーツ中継が増え、楽しくなってきた。
まだ暫くは人混みを避け、自衛手段を行使、早くワクチンを打ちたいな。



ファイト!





ファイト!(119)  コメント(12)