SSブログ

とらぬ狸の皮算用   [日常]


うっかり天皇誕生日だということを忘れていた。
競馬の天皇賞が重なって春と秋だが、どうしても4月29日を思ってしまう。
うかつにも昨日が天皇誕生日で祝日だったとは、忘れていた。

江戸側の土手はものすごい人出だった。
走る人、歩く人、自転車の人、乳母車の人、大混雑だったから、途中で辞めた。
商店街も人通りが多くて、まだ解除されていないなんて、気にしなくなったか。




IMG_0913.JPG


ホトトギスの鳴き声は以前、宝塚の叔母宅の近くで聞いた記憶がある。
ただその動く姿は見たことがない。
メジロにしろホトトギスにしろ、生の動く姿を見たことがない。

生メジロを見たいと言う私に、ゆうのすけさんのおススメは、須和田公園だった。
梅か桜の咲く所で、よくブログ写真を見るのだけど、まだ見たことがない。
正直、生メジロでいいから見たいと思っている。




IMG_0914.JPG


須和田公園には駐車場もあるけれど、この界隈は道が狭いので、車は辞め。
天気もいいから、歩きながらノンビリ行くことにした。
もしかするとメジロや、ウグイスに会えるかもしれないし。




IMG_0937.JPG


歩くのは心地よかったが、疲れた。
スマホを見ると21,000歩を越えていた。
ちょっと充実した疲労感である、風呂が嬉しい。




IMG_0976.JPG


営業を長きにわたり止めている店がある。
シャッターが閉まった店も多くなっている。
それでも、新規開店している店には胡蝶蘭が飾られている。

この時期に新規開店するお惣菜店、華やいでいる。
昼呑みの店も多くなったが、時短営業の苦肉の策だろう。
大いに混雑しているが、面白いことに、アクリル板で完全に仕切られている。

4人卓では中央にアクリル板で、映画で見る刑務所の面接みたい。
入り口のドアは開放しっぱなしだし、客数も多い。
もう、大丈夫なのかな、と思えるほど人が活発に動いている。




AA4I0773.JPG


計算式やらルールがあるのだろうけれど、大坂なおみは世界ランキング2位である。
全米、全豪と連続優勝しても2位の大坂、1位の人は全豪で準々決勝敗退なのだが。
やがて今年のどこかでは、ランキングも1位に復活するでしょう。

全仏、全英、五輪と、うまい具合に勝ってもらいたい。
とらぬ狸の皮算用でも、ワクワクしてしまう妄想である。
もう少し私たちも頑張る。



ファイト!






ファイト!(106)  コメント(12)