SSブログ

ことばの支配   [ことば]



われ! ボケ! じゃかあしい! どつくぞアホンダラ!
あほんだらボケ何ぬかしとんじゃ、どつきまわすぞ。
朝ドラ『おちょやん』では、こんな言葉が乱発され、私は怖くてドキドキする。

ずっと昔に使っていた言葉でも、妻に再教育され、下品な言葉を失った。
あるいは暴力的な言葉を妻に消毒され、すでに、聞くだけで怖くなる。
使い分ける言葉によって私も浄化されたのか、河内弁や、大阪の人が怖い。

いずれにせよ、公共放送で朝から流してはいけない言葉だと思う。
受信料やヌカしてふんだくりくさってボケが、何に使ぅてんじゃアホンダラ。
などとは申しません、ボクいい子、下品な言葉は使わないでほしいな。




IMG_0036.JPG



朝の連続ドラマのモデルは浪花千栄子と聞く。
浪花千栄子でございますと、これはオロナイン軟膏のCMでのセリフ。
私の記憶の中ではお婆ちゃんだけど、CMの時の年齢は私より若い。

そもそも浪花千栄子さんが亡くなった年齢を、私は少し過ぎた。
それでも彼女を、お婆ちゃんとしてイメージしている。
実に失礼な話だと思う。




IMG_8960.JPG



そうこうしているうちに、2020年も暮れようとしている。
追い立てられているような切迫感があり、少し焦り気味。
写真を使った年賀状は、6つのバージョンを用意した。

送る相手によっては、よりプライベートなレベルになる。
新車をこっそり写し込んだものは、3人だけに出した。
そこには三女も写っていて、娘を世話してくれた人に使った。




IMG_9817.JPG



年賀状、恒例の富士山を写したものを多くの方に使った。
2月に、富士山ちかくの上空から写したもので、今年の最後の搭乗になる。
やっぱり、一年間コロナでかき回されたんだと思い知った。




IMG_9993.JPG



予想通り、東京都のコロナ感染者数が800人を超えた。
少し遅いぐらいだったが、もう、持ちこたえられないようだ。
今週には1000人を超すことになろう。

おまけに、より感染率がアップしたコロナ変異種が国内でも見つかった。
これが青天井を招くなら、小さなパニックが起こるかもしれない。
そこには差別や偏見、いざこざも発生するのだろう、クワバラクワバラである。




IMG_9994.JPG

「学は以(もっ)て已(や)むべからず。」
いい言葉ですね、学校を出ても、学校での仕事を終えても、まだ学び続ける。
真理の追究は、とどまることを知らず、もっと、もっとと学ぶんだもん。

嘘つきの言葉には騙されない、正しく生きる。
卑怯者たちのように逃げ回ることなく、静かに年末年始を過ごす。
映画と書籍の小宇宙を、年末年始は旅するんだ。



ファイト!






ファイト!(112)  コメント(12)