SSブログ

だって法事だもん   [@Home]



メルケル首相がほぼ絶叫に近い演説をしていて驚いた。
各自の自粛をしっかりしなくては、今年が最後のクリスマスになると、言う。
ちゃんと自粛せな死んじゃうぞと、国家元首の脅しである。

そんな追い詰められたドイツに住む長女を憂う。
若いので死ぬことはないだろうが、怖いのは差別。
おまえら中国人がと、ネオナチみたいなのにやられたら怖い、と妄想癖の父は不安。




AA4I8746.JPG


日本では連日、マスコミが悲壮感を煽る。
温度差を感じながら、既読スルー。
安全地帯が減少し、マスクとうがい、手洗いで自衛するだけだ。

昨日、夕食を作りながらTVをつけて見た。
ある医療現場のドキュメンタリーで、ECMO装着対応がいかに大変か。
ECMO装着だけを5分ダイジェストで毎日、放送すべきだろうと思う。

大変な過酷な、限界を超えた危険地帯を、共有すべきなのだと思う。
罹患したくないし、人にうつしたくもない。
総意をもって立ち向かうべき相手なんだなと思う。




IMG_7286.JPG


明日は祖母の17回忌。
中止の知らせは遂に訪れず、義理堅いので行く。
何を言われるか分からないという恐怖に負ける意気地なし。

梅田と難波を回避したルートで、住吉へ出向く。
妻が神経質に主張し、従う。
うつされたと言われたくもないので、目礼のみで、終わればすぐにサヨウナラ。




IMG_7361.JPG


身内のご高齢の方々に、罹患させたくはない。
コロナウイルスの運び屋に特定されるのも嫌だ。
仮病を使えば余計な心配をさせるし、困ったものだ。

旅はまだ気楽だが、法事は難しい。
義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界。
ことし最大の山場を、上手に乗り切りたい。




IMG_7372.JPG


むかし、「我が家の十大ニュース」を毎年決めていた。
子どもたちのことで殆ど埋まるのだけど、親も時々入る。
ママがアキレス腱を切った、とかね。

今年の我が家の十大ニュースを考える。
そうやって今年を振り返ると、コロナに色彩を変えられた感じが濃厚だ。
来年を良い年にするためにも、慎重に、地雷原の大阪で法事を済ませてくる。




ファイト!





ファイト!(83)  コメント(8)