SSブログ

高揚感で無防備にはならないぞ   [日常]



慌ただしい1週間を過ごしたが、疲れた。
役場での手続きは不慣れで、たくさんの助け舟に感謝した。
連日の外出で思ったのは、いわゆる景況感は好転しているのだろう。

週の後半のモールでは、久しぶりに人出の多さを感じた。
旅行代理店はどこも人が溢れていて、3密など気にしていない様子だった。
もうコロナは終わったような錯覚に陥るが、国技館の集客は間引き状態である。

世界保健機関が厳しい発言をしているが、日本には伝わらない様子だ。
ちょっと舞い上がり気味だけど、個人的には警戒レベルを解くつもりもない。
対岸の火事ではないと、冬を迎える前に覚醒したい。

【AFP=時事】 世界保健機関(WHO)は18日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による1週間当たりの世界の死者数は約5万人に達し、受け入れられない高水準であることを発表した。世界の累計死者数は100万人に近づいている。 (AFPBB News 2020/09/19 15:10)






IMG_1334.JPG


メルボルンの外出規制は解除されたようだけど、収束はまだ遠そうである。
そんな折、弟分のデイブに激励の絵葉書を作ったので送ることにした。
だが、航空便は受け付けてもらえず、いつ着くか分からない船便で出した。

まだ直行便は予定がないようで、手紙すら拒絶されている。
基本的には、LINEで通じるのであっても、写真を使って絵ハガキを出したい。
ひと手間を掛けること、避けたくないのでね。




IMG_5335.JPG


ドイツの大学で研究生活をしている長女に小包を送ることにした。
長女にも激励の絵葉書を出したのだけど、こちらは航空便でOKだった。
しかし小型包装物の、SAL便は受け付けていないということだった。

結局、航空便で出せよということだけど、送料が高くなる。
金沢で買った「ノドグロふりかけ」を、航空便で送ることにした。
さすがにEMSだと速いけれど3000円で中身より高く、単なる航空便で出した。




IMG_5350.JPG


法事の施主の年齢が90代の半ばともなれば、中央突破の強硬策。
もう命がけで、叔父貴の3回忌を行うので、明日から宝塚へ、Go to トラベルだ。
12月には祖母の17回忌を死ぬ気でやるみたいで、息子のような立場の身、行く。

90代の半ばという年齢への敬意と畏怖は、私を委縮させる。
まあ、餌食になって、いじられて来ようと思う、ふー。
妻が同行するからグリーン車なのだけど、泊付きの方が安いという異変。




IMG_5708.JPG


キャンペーンを利用させてもらって、明日の法事、京都に泊ることにした。
親戚筋にいじられ、お役御免となれば急ぎ京都へ。
妻とホテルのプールで泳いで、涙も情けも洗い流すさ、法事の夜。

翌日は嵐山で団子を食べる店を三女に紹介され、行ってくるかな。
京都は子ども時代は遠足で、学生時代は趣味で、教師時代は修学旅行で行き倒した。
妻は喜ぶかなと、女性が好む寺でも回ってみる。




IMG_0319.JPG


連休の後半だし、人出が多ければ京都、人を避け川の流れを見て過ごす。
何となく世の中も浮足立っているので、ちょっと冷静なオジサンでありたい。
おそらく政権交代に、期待を寄せる人が醸し出す空気なのかもしれない。

菅さんの新しい政権、今は元日のような、何だか晴れやかなウキウキした気分。
本当に、改革が実を結ぶのであれば、民主党の方々の遠吠えを笑うことが出来る。
ということで、私もやっぱり期待をしている。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(11)