SSブログ

気を紛らせながら   [新聞から]



トランプ大統領が我が国の国家元首だと、ちょっと恥ずかしい。
でも、菅直人や鳩山由紀夫に比べたら、ずーっとましかな。
無茶苦茶だけど、C国の一帯一路という陰謀に敢然と立ち向かうのはアッパレ。


■ トランプ氏、WHOへの拠出金見直し策を来週発表
 トランプ米大統領は10日、ホワイトハウスでの記者会見で、「米国はWHOに毎年3億~5億ドル(約320億~約540億円)も拠出してきた。中国の拠出額は4千万ドル以下だ」と指摘した上で、「WHOは中国寄りで、中国の主張を受け入れてばかりいる。不適切だし、米国民に対して不公平だ」と批判した。これに対し、テドロス氏は「死者の増加を望まないなら政治問題化するな」などと反論し、反省のそぶりすら示していない。  (産経新聞/2020.4.11)





Super Moon.JPG

スーパームーンだとかTVで言っていて、東の空を見ると出ていた。
月は低い所に居たからか、赤っぽく目に映った。
波長の問題だけど、赤い月は、自粛自粛の哀しさに感じられてしまった。




IMG_2104.JPG

出せ出せと大合唱した「緊急事態宣言」が出されても、何も変わらない。
それどころか、船頭多くして船山に上る。
群盲撫象と言い、先の見えない恐怖と不安だけが世に広まりつつある。




IMG_0359.JPG

江戸川の土手や河川敷は運動不足解消の場となっている。
そんな河川敷に、居住区を作る方がおり、どうしたものか。
彼らには「情報」は届いているのか、あるいは、知らぬが仏と言いましょうか。




IMG_1934.JPG

既に、すぐそこにある危険への危機意識、世界からも指摘されている。
韓国からは、「日本は経済を優先するあまり封じ込めに失敗した」とまで叱られる。
瀬戸際の対策チームの危機感が、まだ伝わっていない人や地域があるのだろう。

東京ばかりが注目されているが、千葉県もしっかり感染者を増やしている。
ここ市川でも毎日、複数名の感染が起きているので、緊張が走る。
本格的な自粛は始まったばかりだけど、我慢するかな。




IMG_1779.JPG

夫唱婦随という言葉があって夫婦円満の意味合いでしょうが、男尊女卑。
女性の地位向上を謳う現代には宜しくないのかもしれない。
それでも、老いてなお仲良くあるご夫婦を見るのが好き、憧れだから。

どう考えても面白くない話題と世相に、落ち込んじゃうよね。
だから明るい話題を探し、楽しい写真を目指したい。
いいとこだけ見て、気を紛らせて、あと3週間を乗り切りたい。



ファイト!







ファイト!(116)  コメント(9)