SSブログ

35回目は珊瑚婚式   [旅]



私たち夫婦は35回目の結婚記念日を迎えた。
珊瑚婚式と呼ぶらしいが、子育てもほぼ終了し二人住まい。
ちょっとノンビリしようか、どうせなら被災地でお金を使おうと。

南房総の温泉ホテルに泊まり、私たちにしては贅沢な部屋で過ごす。
部屋に温泉風呂があり、海を見ながら、ふたりでバカな話をして笑ったり。
ただ、夜は海も暗くて温泉につかるだけ、それでも楽しかった。

貴景勝と炎鵬なら、仲良く一緒に入れるサイズ。
もちろん、私たちは足を伸ばして、お肌がすべすべするねって。
ふたりで、わが子の自慢話、良く育ったね三人ともって。




room03a.jpg


あとどれぐらいこの人と一緒に過ごせるのかな。
いとおしい人よと、言葉に出して甘える。
他人が聞いたらバカヤローって、水をかけられそうだけど、好きなんだもん。




DSC06773.JPG


千葉県南房総、台風15号の被害は深刻だと思った。
干物を買った店で記念写真を撮るふりして、盗撮。
場所によってはブルーシート村があり、車で走りながら驚いた。

毎回の帰路、高速に乗る場所に、道の駅保田小学校がある。
訪れて驚いたのは体育館が破壊されていて、臨時店舗で営業だった。
いつものように花を買い、飲食し、今回は米も買った。

そういう買い物をするだけなんだけど、祈りながらね。
元気になってね、頑張ってねって。
90分ほどのドライブだから、また来ようって思った。




sapporoビール.JPG


イタリアの話

このテントを見た時、サッポロビールがスポンサーかなと思った。
マラソン会場や遺跡の周辺で、軍隊がいる場所に必ず常設のテント。
軍隊と書いてあるけど、この星のマークを見ると、サッポロクラシック。





classic_350_m.png


亡くなった先輩がこのビールが好きだった。
うちに来るときは必ず用意して待機したもんだ。
この星のマークの刷り込みが強く、イタリアで軍のテントにビールを思う。


おらがイタリアで、羽生結弦クンが負けた。
おばさんたちの悲鳴も聞こえるが、次が出て来ない日本。
ロシアの女子はものすごい勢いのフィギュアスケート。

組織的ドーピング国家だから何か秘訣があるのだろうか。
中国の、北朝鮮の、ロシアの、なんか怖い国々の闇。
来年、台湾で総統選があるが、その前にお食事に行くかな、怖いもん。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(13)