SSブログ

便座エース  [旅]



イタリアの話

外国に出て困ることは各国のトイレ事情。
メルボルンでは困ることがなく、Dave んち近くの駅トイレも使用可能で紙もある。
トイレ不安がないメルボルンは、移住可能な街だと思っている。

以前、私が住んでいた札幌市北区。
エルムの森公園というのがあって、よく、タクシーが止まっていた。
運転手さんが休むのと、トイレを使うためだろうが、無料、使用可能。

パリやNYやLAでも、トイレは我慢することが多かった。
有料トイレを利用したし、レストランにはトイレのために入店した。
子どもが小さい頃、サンフランシスコでは頭の中にトイレ地図を作っていた。


イタリアでも無料トイレの場所が見つからないと、1~1.5€ 払ってトイレを使った。
デパートで無料トイレを確保し、カフェやレストランでは無料トイレ、使う。
しかし、ただ驚いたのは、場所によってはトイレに、便座がない!




便座なし.JPG


日本で街歩きをしていても、トイレの不安はない。
コンビニや駅で、普通に利用して、そこそこキレイし安全である。
写真の窮屈な個室は、フィレンツェのジェラート屋さんのトイレ。

フィレンツェでマラソンの応援をした時に借りた。
サン・ジョバンニ広場がゴールになるが、すぐ横のドゥオモ広場にある店。
店の前の椅子に座って娘がジェラート、私は珈琲を飲む。

トイレ借りとこか、C国のご一行が去った後、借りる。
娘が使い、そのあと遂に、感激の便座なしを見るにつけ、驚く。
む、難しいやんけ、使われへん。




便座がないなんて.JPG


噂には聞いていたけれど、男女区別なし、おまけに便座なし。
ウォッシュレット派だから、無理、使えない、常に正露丸を携行する旅人。
謙虚に二人で使わせてもらったが、個別相談対応だった。

賑やかすぎるC国ご一行様は、断られるだろうな。
店の奥にあり Staff only、ついたてで隠されていた。
使用方法はいつか誰かに教えてもらうが、ボクは座らない。

有料トイレは入り口でオジサンかオバサンがいて、お金を取る。
指示されたボックスを使うが、日本のような男子トイレではない。
基本、男女共用でサムライには困った空間である。




DSC06442.JPG


フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港/ローマ)。
手洗い場所で、乾かす風までセンサーには驚いた。
街のトイレに便座がない国なのにと、この設備には不思議だった。

便座を付けないメリットって何だろうか、と思う。
衛生面だろうか。
こんど知識人に聞いてみよっと。




DSC06324.JPG


サン・ピエトロ大聖堂(ヴァチカン市国)にて、ボクの天使様。
今日も一日、トイレ事情に不具合がなかったことを感謝します。
日本って潔癖症の国だなと思う旅でした。

半世紀前は平気だったタバコの煙、トイレの汚さ、駅のホームに痰壺があったし。
汚い人生を歩いたくせに、何だか不衛生を嫌悪し始めた自分。
良し悪しは不明だけど、便座のないトイレは不安だったなぁ。


昔、居酒屋へ連れてったガイジン客、トイレにおどろいていた。
スマホのビデオに撮って見せてくれたのは、入ると自動的に便器の蓋が開く。
多くのイタリア人も驚くに違いない日本、凄い国だぞ。



ファイト!





ファイト!(86)  コメント(12)